ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

今年最後の新月は山羊座で迎えます。自分を楽しく生きると決意して!

2022年最後の新月
山羊座のもつ現象化、行動力を生かして自分を楽しく生きるための種まきをしよう♪
2週間先だけでなく、来年をより良くする意識も持とう。

22日の冬至に続き、23日に今年最後の新月山羊座で迎えます。
冬至以上に山羊座カラーの強い新月となります。

こちらが新月図です。

今回の新月山羊座に5天体集結というとっても山羊座色の強い新月です。
冬至と1日しか変わらないのに、随分とエネルギーが変わっているのが伝わってきますね。
これはもやしくんのホロスコープでお伝えした骨格診断をしてみても良くわかります。

冬至図では触れませんでしたが冬至図は男性性の方が多かったんです。
それに対し、今回の山羊座新月女性性の方が多い。
内側に向かい自分と向き合うこと、受け取った情報を元に自分の行動に生かすことも向いています。

また、月が山羊座入りしたこともあり、火のエネルギーが少し落ちて地のエネルギーがより際立っている時です。
自分らしく生きるために、現実的に何ができるかな?というのも意識していきましょう。
今日の種まきは現実的な行動で始めるのも定着しやすいですよ。

新月5ハウスにあるので、自己表現や趣味に勤しむのもいい時期です。
年末年始は楽しいことしましょう♪
今回の新月図はアセンダントが獅子座で、獅子座の支配星は太陽。
その太陽が山羊座5ハウスにいるのですから、現実がとっても楽しいが最重要キーワードと言ってもいいのでは?と思っています。
冬至図に出ていた不穏な空気を払拭する意味でも、自分を楽しんで生きることが大切ですよ。
自分を楽しく生きている人はコントロールされにくくなりますからね。

そんな楽しい空気の新月ですが、木星とスクエアという葛藤の角度です。
「どんどん行動していこう!」な牡羊座にいる木星に対し、新月は「地に足をつけて着実に行動したい」という葛藤が生まれます。
地のサインが多い時なので長期的な目標を立てるのにはいい時期ではありますが、ピンときたことや、今からすぐ行動できることをやっていくのも大切です。
9ハウスは高度な学問というのも表すので、勉強に関することのスタートもいい結果が受け取れる状態の種まきが可能です!
木星の拡大力を葛藤を超えて味方につけてくださいね。

山羊座の水星、金星はコンジャンクションではありませんが、好きや楽しいを発信したり行動に移すにも最適な時期です。
自分を生きるため、今から自分の好きや楽しいをもっともっと大切にする習慣をつけてみてください。

金星は牡牛座の天王星とトラインという調和の角度のため、好きなことをするのがより自分らしさの開花や未来のための良い変化に繋がりやすいです。
自分が本当に好きなものを再確認してからやってみましょう。
自分が好きだけど諦めていたことや挑戦を控えていたものも、今湧き上がって来るなら貴方にぴったりのものなのだと思います。
ファッションにしてもTPOにあっていれば自分の好きな服装をするのは素敵なことです。
私も近年綺麗目や可愛い服装に移行して、毎日楽しくなりましたよ😆
現代人はつい自分のことを後回しにしがちなので、自分を大切にする言動もきちんとすることが大切だと感じます。

水瓶座にいる土星がノーアスペクトなのも冬至図と変わらず。
「皆のために」を我慢で使うと爆発する可能性もありますが、自分を生きて自分の才能や素敵なところ皆のために使えたらどんどん広がる可能性も秘めています。
土星は制限をかけますが、同時に安定化も担ってくれるため、自分がどう生きるかを決めたらちゃんと安定化もさせてくれます。

逆行中の火星も小惑星キロン(カイロン)以外とはノーアスペクトです。
情報を武器に他人を攻撃したり、言葉がキツくならないようには意識しましょう。
逆に思ったことを言えなくなってしまう可能性もあるので、言いたいことを優しく相手を信頼して伝える意識は大切です。

「これぞ自分!」というものをスタートするのにもいい時期ですし、もし見つかってなければ次の春分までの3ヶ月間に探すのでも大丈夫です!
兎にも角にも「自分を生きる!」と決めることが大切な新月冬至からの3ヶ月間ですから、自分を生きると決めて楽しく過ごしましょう♪

来年の最初の満月は1月7日に蟹座で迎えます。
柔らかい優しい空気の満月を楽しい気持ちで迎えられるよう、これから2週間は楽しく自分らしく過ごしてくださいね♪


先月からスタートした、「私の中の天体ショー(仮)」
来年はもっともっと仲間たちの魅力もたっぷり伝えていけるよう、色々企画していきますね♪

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
※今はまだ募集を継続していますが、急に募集を締め切って無期限のお休みをする可能性が高いです。
オーラ・チャクラリーディングをご希望の方は、お早めのご依頼やお問い合わせをお願い致します。

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree