ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

1年の目標や計画は是非ソラリタで!

今日は私が長年ファンである羽生結弦さんの誕生日です。
羽生さんお誕生日おめでとうございます!
そしてハッピーソラリタ☀️
素敵な一年となりますように。

さて、前々から少しお話ししていたソラリタですが、ソラリタとはソーラーリターン(太陽回帰)のことです。
正確に言えば、自分のネイタルチャート(以下N)の太陽にトランジット(移動中。以下T)の太陽が重なる瞬間のため、自分の誕生日とズレることもあります。
移動中の星の度数を調べるサイトもありますし、天文暦で調べることも可能ですが、誕生日に年間計画を立てるので構わないと思います。

※ソラリタで誕生日から1年間の運勢を見る方法もあるそうですが、当記事はソラリタを年間計画に役立てようという趣旨ですので、予めご了承ください。

年間計画は一般的には元旦や宇宙元旦といわれる春分の日に立てる方が多いと思います。
でもそれだと上手くいかなかった…という方にこそ、ソラリタ(誕生日)に年間計画を立てることをお勧めします。

何故誕生日なの?ということですが、太陽というのは私たちの目的意識だったり、魂の望みを指します。
自分のN太陽にT太陽が重なるということは、宇宙からの応援や祝福を自分のど真ん中にしっかりと受けられる日ということ。
しかもT太陽の周期は365日。1年に1回必ずやってくるということです。

ちなみに国際占星術デーという日があるそうで、

1993年にアメリカの大きな占星術団体AFAN(Association of Astrological Networking
)によって提唱されたもので、毎年、太陽が占星術上の牡羊座に入る春分の日を「占星術の日」としています。

lineblog.me

とのことです。
春分の日夏至秋分の日、冬至が固定の日ではないのは、太陽がそれぞれ牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座に入る日なので、自分のN太陽にT太陽が重なる日がズレることがあるように、多少のずれが生じます。

春分の日占星術的に言っても、宇宙で言っても、スタートの日。
占星術でも春分の日は1年の流れを読み解く大切な日となります。
夏至秋分の日、冬至はその日から3ヶ月間の流れを見ます。)
ということは、ソラリタは個人の春分の日にあたるわけですから、年間計画を立てる、種まきをすることに適しているというのも想像がつきますよね。

ソラリタを春分と起点してそれぞれ3ヶ月間を分けるとこんな感じです。

実際はもっと細かく分けることもあるでしょうが、大体の世の中の流れで掴むとこのような感じです。
それにざっくり当て嵌める方が忘れにくいですし。
夏至秋分冬至の日も、ざっくり3ヶ月後の日にちを当て嵌める形で構いません。
(これもTの太陽を確認したり、天文図を確認すればわかりますので、しっかり確認したい方はそうしていただいて構いません)

本日を起点で説明するなら、
春分→12月7日
夏至→3月7日
秋分→6月7日
冬至→9月7日
と考える感じです。

それぞれの期間で何をするのかを説明しますね。

春分夏至の間→種まきをする。挑戦、追求していく。
この段階ではまだ選別してなくて大丈夫です。
種をまいて挑戦の段階です。どんどん可能性を広げてください。

夏至秋分の間→成長させるために選別する。
夏至まで色々挑戦してきたら、まだまだ挑戦するものとやめるものが見えてきます。
やめてしまうのは…と悩む場合は、優先するものを決めてください。
勿論1つだけに絞らず、複数進めていっても構いませんよ。

秋分冬至の間→収穫の時期。成果も味わい、調整すべきところを調整する。
秋分までに選別して挑戦していると、ある程度形となっている時です。
この段階で形になったこと、成果が出たことをまずは味わいます。
勿論収穫もしますが、望み通りにいってない場合は調整箇所も見極めていきます。

冬至春分の間→最終仕上げ、土壌を整える。
形となったこと、成果がでたことに磨きをかけます。
そして残したいものを残しつつ、次のソラリタに向け土壌を整える時期でもあります。
手放せるものは手放しましょう。
葛藤や苦しみが出た場合は、次の産みのためだと頭に入れておいてください。

私もソラリタが近づいているので今年のソラリタから年間計画を活用してみようと思います。
皆様も是非、ソラリタのタイミングで年間計画を立ててみてくださいね。

※ソラリタ図を読むことでそれから1年の運勢もわかりますが、太陽星座と木星を使った年間の運勢を見るのも定番です。
2023年の5月の途中までの運勢は今月中に記事を公開しますので、お待ちくださいね。
※ソラリタ図に関してはアングルが大切となるため、出生時刻が不明な方は見ることができません。
ソラリタ図を読まなくとも、トランジット(経過図)との照らし合わせでも大凡の運勢を見ることも可能ですので、併せてご活用ください。

★おまけ:羽生結弦さんの誕生日祝いのShorts動画です。
youtube.com

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
※今はまだ募集を継続していますが、急に募集を締め切って無期限のお休みをする可能性が高いです。
オーラ・チャクラリーディングをご希望の方は、お早めのご依頼やお問い合わせをお願い致します。

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree