ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

2022年冬至図。地の時代総仕上げの3ヶ月間

冬至からは地の時代総仕上げの3ヶ月間。
自分を生きると決め、目の前の情報に翻弄されないように。
ピンときたら行動するのも◎


今年の冬至12月22日の6:48です。
太陽が山羊座入りする瞬間が冬至点のため、春分夏至秋分同様毎年同じ日にならないことがあります。

勿論今回の記事も「必ずこうなる」というものではなく、こういう傾向があるという感じです。
これは新月・満月の読み時などでもそうですが、こういう読み解きは当てるものというより活用しやすい情報を読み取って多くの方に広げることが大切だと思うので、書いています。
特に今回の冬至図は不穏なものが出てるので、是非冬至図を越えてください。

春分図が今年1年の国(世界)の流れを見るものというのは割と広まってきたと思いますが、夏至秋分冬至はその日から約3ヶ月間、つまり次の春分夏至秋分冬至までの運勢がわかります。
スピリチュアルで有名な方のお話も割と星に沿ってお話ししているよう感じることが多いので、星の流れを意識しておくと世の中の大まかな流れがわかりますし、流れに乗りやすくなります。
また、世の中の決め事も星を利用(悪用!?)しているとも見受けられることもありますので、私たちが星の流れを知ることは世の中を良くしていくことにも繋がります。

ご自身で星を読めるのが1番だとは思いますが、私を含め発信する方は沢山いらっしゃいますので、是非節目ごとに色々記事を読むのもオススメです。
ちなみに2024年に色々動きそうなのは、天王星牡牛座期と海王星魚座期が2025年に終わる(それぞれの天体が別のサインに動く)からのように感じています。

長くなりました。こちらが冬至図です。

※星読みテラスさんのホロスコープで出したら6:48に太陽がまだ山羊座いりしていなかったため、星読みテラスさんの記事よりホロスコープの画像をお借りしました

今回はアセンダントが射手座です。
射手座の守護星は木星
ということで、チャートルーラーと言われるこの冬至図の中心になる天体は木星です。
・太陽が1ハウスにいて木星とスクエアという葛藤の角度
・月が射手座

という、まさに射手座や木星の影響が強そうな雰囲気。

木星といえば、拡大、発展、守護という意味があり、「木星が自分の太陽星座と重なると12年に1度の幸運期」と言われるのはもうおなじみになってきたなぁと思います。
ただ、なんでも拡大しますし、木星との位置関係で何をどう拡大されるかも見えてきます。
木星牡羊座期については来年の運勢の記事でしっかり触れたいと思っていますので、今回はさらっとです。

木星に何を拡大させるかも大切なポイント。
特に火星逆行中の期間は争いの火種は拡大しないように気をつけましょう。

今回牡羊座に移動したばかりの木星が、太陽とタイトにスクエアです。
新しく変わることに対し、牡羊座にいる木星は「どんどんチャレンジしよう♪」と言うのに対し、山羊座にいる太陽は「現実的にしっかりチャレンジしたい」と言っているように見えます。
この葛藤は木星がコミュニケーションや情報を表す3ハウスにいることと、太陽はアイデンティティーを表す1ハウスにいることからも生じているよう感じます。
世の中で良いと言われていることや、過去の経験だけで判断すると、行動がずれてしまう可能性があります。
沢山の情報に触れながらどんどん挑戦したい気持ちと、自分のアイデンティティを大切にしながら挑戦したい気持ちの葛藤が生まれた場合は、未来を見据えて行動したり、自分の魂の声を聞きましょう。
ピンときたら行動することもおすすめです。

今回は国の行く末も見られるマンデン占星術の解釈も入れてもいいように思いますので、特に火星と月のオポジションに関しては星読みテラスさんのこちらの記事も参考にします。
sup.andyou.jp
射手座12ハウスにいる月は双子座6ハウスにいる逆行中の火星とオポジションという緊張関係です。
6ハウスは一般的には健康や組織、ライスワーク(お金のために働く)というハウスですが、マンデン占星術では軍も象徴するそうです。
月というのは古典占星術では国民を象徴します(太陽が王)。
軍事的な何かに国民が圧をかけられる、もしくは反発するという解釈ができますね。
「戦は嫌だよね」と会話しても、実は思い浮かべている戦は相手と違うかもしれません。
普段目にしやすいものが正しいことだとも限らないからです。
(一般的なホロスコープでいう12ハウスは目に見えない世界も表しますから、今目に見えないものや自分の感覚も大切だということです。)
誘導には乗らないよう、気をつけましょう。
これは悪い方に「流されないように」という意味に値しますので、知らなきゃ知らないで流されるわけですが、知っている人も意外とそういった世界に行きやすいということです。
世界というのは、ほんのちょっとの視点で変わりますし、先も見えます。
だから、今何か起きた時に目の前のことだけ見ない、過去の体験からだけで考えない、ということもこれから3ヶ月間意識したいところです。

今回の冬至図を見ていると、これから3ヶ月間は地の時代総仕上げの時期だなぁと感じます。
来年3月に冥王星水瓶座に移動します。
一旦逆行で山羊座へ戻りますが、風の時代がいよいよ本格的に動くということになってきます。

風の時代により馴染んで生きるためには、地の時代で終わらすことは終わらせることが大切です。
というのも、風の時代は地の時代と違って自分をしっかり生きていないとかえって生きづらくなってしまうのです。

地の時代は「こう生きると幸せだよ」というロールモデルが提示されていました。
ロールモデルに合わせた生き方に息苦しさを感じていた方も多かったでしょうが、それでも変える術がなく、自分をひっそりとさせて周りに合わせて生きる方が楽だったかもしれません。
ところが、風の時代は皆と共存共栄するためには自分を生きることが大切なんです。

そこで今回の冬至図でも気になるのが、風のサインである水瓶座にいる土星が分かりやすくノーアスペクトということ。
このホロスコープでも際立って見えませんか?
「皆のために」という制限が際立つのかもしれませんし、自分を生きるために一旦意識しせずに済むのかもしれません。
どう転ぶかは自分の選択次第ですが、ここで覚えておきたいのは、「皆のために」と我慢して幸せになれる時代はもう終わったということです。

我慢というのは波動を下げる行為です。
勿論自分勝手に生きるのは良くないのですが、自分の人生を生きられたら自分勝手になることはありません。
一昨日の配信で琉泉都さんがおっしゃっていたように、自分の人生を生きると決めたら何が起きても乗り越えられる強さも出てきますし、自分できちんと選択するようになるのです。
山羊座は現象化能力No.1のサインで、活動宮らしく行動して現象化するんです。
だから、日々の選択をしっかりしていくこと。目の前に嫌な情報が出てきても諦めず視点を変えて見方を変えること。
こういったことをしていくと、自分を生きながらも皆のために自然と生きられて、世の中も幸せになっていくんです。

日々の選択というのも「今これを食べたいから食べる」「今日はこの服を着たいから着る」「今日は疲れたから早く寝る」という何気ないことをしっかり選択することからです。
「食べたいけど体に悪いから…」「この服好きだけど痛いと思われるかな」と言い訳するのではなく、自分でしっかり決めていけば変に人目を気にすることもなくなり、周りの人のことも尊重できるようになっていきますよ☺️

そして大切なのは楽しんで生きること。
我慢が波動を下げるのに対し、笑いは波動を上げます。
だから自分のやりたいことをどんどんやってみてください!
水星、金星も山羊座にいますから、好きを発信したり始める・極めるのにも良いです。
牡牛座にいる天王星ともトラインという調和の角度ですから、好きを発信したりやっていくことがますます自分を生きることに繋がりやすいです。
山羊座の現象化能力を味方につけちゃいましょう♪
楽しく自分を生きている人は周りに変に影響を受けにくくもなり、コントロールされにくくもなります。

そして、冬至の翌日に山羊座新月を迎えます。
今年最後の新月
より山羊座色の強い新月です。
新月についても20日までにはお伝えしますね。

そして29日には山羊座にて水星逆行。
地の時代の忘れ物を確認しに行く時です。
こちらも近々記事を出しますのでお待ちくださいね。

山羊座のもつ現象化能力を使うため、自分で選択をしていくことを意識して、楽しく過ごしてくださいね♪

幸せに生きるために女性性もポイントだと思うので、1つ動画を載せておきますね。
youtu.be
世界をより平和にするコツでもあると思うので、皆様も活用してみてくださいね(*´꒳`*)

★お知らせ
私が占星術の講座でお世話になっている&Uさんのすっごい企画、心ジャンルNextスターオーディションと星読みジャンル限定Nextスターオーディションが本日締め切りです!
すっごい企画がどんどん進んでいるようで、参加する方によって更に素敵なものが作り上げられるのは確実だなとワクワクしています♪
より良い本やコンテンツを作るために、自分の力を役立ててもいいよという方、星読みとかよくわからないけど企画に賛同するからゼネラリストとしてやってみたい!という方もおすすめです♪

星読みジャンルがいいなぁという方はこちらから!
iroironoiro.life
心ジャンルがいいなぁって方はこちらから!
iroironoiro.life
大々的な募集は当分ないと思われます。
気になる方は是非エントリーしてくださいね♪

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
※今はまだ募集を継続していますが、急に募集を締め切って無期限のお休みをする可能性が高いです。
オーラ・チャクラリーディングをご希望の方は、お早めのご依頼やお問い合わせをお願い致します。

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree