ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

4月19日:穀雨【二十四節気ざっくり読み】

★二十四節気ざっくり読みとは?こちらから hiro-pianotree.hatenadiary.com2024年は4月19日に二十四節気の穀雨になります。 地上にあるたくさんの穀物に、たっぷりと水分と栄養がため込まれ、元気に育つよう、天からの贈り物でもある恵みの雨が、しっとりと…

全惑星順行期間2回目。暫くない順行期間を有効に使ってみよう♪

4月25日21:55に全惑星順行期間2回目に入ります。 今回は冥王星逆行が始まる前の5月3日2:56までという短期間ですが、2025年2月24日に火星逆行が終わるまでは暫く全惑星順行期間がありません。 (2025年に2回ある全惑星順行期間はどちらも短めです。)物事がスム…

4月4日:清明【二十四節気ざっくり星読み】

突然スタートシリーズ【二十四節気ざっくり星読み】 最近和菓子にハマっているのですが、和菓子は二十四節気に合わせて上生菓子が変わっていきます。 そして占星術も春分、夏至、秋分、冬至といういわゆる四季図読みもしますし、4つのゲートであるエンジェル…

4月24日は蠍座満月。自分の人生は自分が主役をベースにしながら楽しく生きよう♪

4月24日8:48に蠍座で満月があります。 先日の日食新月で得たことが早いと少し収穫できたり何かしら形になって見えている方もいらっしゃるかもしれませんが、日食の影響は半年以上続くので焦らなくて大丈夫です。 より良く自分を生きるため、今回の蠍座満月で…

正義からも抜ける

朝ドラ『虎に翼』は女性初の弁護士・判事・裁判所所長になった三淵嘉子さんをモデルとしたもの。 三淵さんに関してのお話はこちらが参考になります。 www.meiji.ac.jp先週は裁判を見ながら女性の権利についての話も出ており、権利濫用についても裁判官が触れ…

クリアランスメソッド体験記〜月の暴走が落ち着いてきている〜と、不安に引きずられないようにするコツ

今月でクリアランスメソッドで癒しを終えて半年が経ちます。 半年の間にも変化が続いていますが、今一番感じている大きな変化は月の暴走がお落ち着いてきているということ。 私の月はノーアスペクト(他の天体との特徴的な角度形成をしないこと)で、風の要素…

桜は私たちに本来の力を取り戻させてくれる【ひろの夜桜ごと🌸】

都内でも桜(ソメイヨシノなど)が満開の場所が出てきました。 この土日はお花見に行かれた方も多いと思います。 私も金曜にいくつかの場所で桜を眺めてきました。 桜って不思議ですよね。 予定まで桜に合わせるくらい私たちは桜が咲くのを心待ちにしている。 …

金星牡羊座入りのメッセージ

昨日投稿するの忘れちゃいました 昨日金星が牡羊座へ移動したので、自分の中の純粋な好きを大切にすると良いです。 誰かに決められた好きではなく、自分の本当の好きを純粋に味わい楽しむことがポイントな時期です。 ただし、“好き”を理由に突っ走って誰かに…

4月9日は牡羊座日食新月。今この瞬間の体感を大切にしながら自分の資質を発揮しよう♪

4月9日3:20に牡羊座で日食を伴う新月があります。 日本からは見られないですが、影響は受けます。 通常の新月は2週間程度と考えられていますが、日食新月は最低半年間で長いと3年と言う方もいらっしゃいますね。春分の日の後の最初の新月、しかも牡羊座です…

2024年4月の天体の動き

2024年4月の天体の動きをお伝えします。 4月生まれの皆さまハッピーソラリタ♪ ↓ソラリタとは?↓ hiro-pianotree.hatenadiary.com今月は水星の逆行が入ります。 水星逆行の期間は全惑星順行期間がお休みとなり、水星逆行終了時に短期間ですがまた全惑星順行期…

【12星座別アドバイスあり】4/2〜4/25まで牡羊座で水星逆行。自分の好きを大切に、直感を信じて。

4月2日7:14から4月25日21:54まで牡羊座にて水星逆行が入ります。 (※時刻はシステムにより多少前後することがございます) 2ヶ月以上ぶりとなる久々の逆行です。 水星逆行の間全惑星順行期間が止まり、水星逆行後冥王星逆行スタートまで短期間ですが2回目の全…

言霊と祈りの力を活用する

最近ふと思った、これからの時代を生きる上でポイントになりそうだなぁと感じたことを書いてみます。今の世の中は嫌な情報だったり人と比較するような情報が目につきやすいです。 そして今まで知る由もなかった人の情報を知るということは、自分のエネルギー…

火星魚座入の日のメッセージ

本日火星が魚座に移動しました。 私は火星魚座ですが、火星魚座ってテンション上がることが苦手だったりするのでは?と思います。 楽しいけどどこか疲れるというか。 だから火星魚座期はがむしゃらに頑張るのには適さないよう思います。その代わり、肩の力を…

使命って今を楽しく生きること〜春分の日を前に私なりの今の考えをまとめてみた〜

私は最近人に悪い意味で気を遣うという処世術をやめるところにきました。 これは月天秤座の性質にもあったと思うのですが、とうとう月が「もうこんなのいや〜!やめる〜!!(T ^ T)」と言い出す方まで変化がきました。明日の春分の日を前に、もう既にエゴの…

春分の日の後初の満月は天秤座で月食満月。皆と純粋に楽しく生きるために本来の自分を妨げるものを終わらせ、未知の世界へ踏み出す。

3月25日15:59に天秤座で月食を伴う満月がやってきます。 天文暦的に角度が月食に該当するのですが、実は地球上で肉眼で月食を見られる地域はありません。 春分の日が過ぎて最初の満月が実際に見られない月食を伴うということで、春分の日のテーマに不要なこ…

緩むと痩せる。本来の自分の感覚でいられる【クリアランスメソッド体験記】

私は2023年10月にクリアランスメソッドで癒しを終え、マイベストライフスタイルを整えつつゆっくり歩んでいるところです。 最近発見・体感したことがクリアランスメソッドを受けていない方にも役に立つかも!と思って記事を書きました。私は以前からストレス…

2024年春分の日。貴方はどう生きたい?蛹から蝶になるように本来の自分を生きる方へ大変容する1年間の幕開け

3月20日に春分の日を迎えます。 占星術で言うと太陽が牡羊座に入る日ということで、12星座(以下サイン)の1番目に戻り、新たなスタートを切る期間。 春分の日がいわゆる宇宙元旦と呼ばれるのもその理由もあるのかなと思います。因みに夏至は太陽蟹座入りの日…

金星魚座入りの日のメッセージ

金星✕魚座となると、トキメキが凄い感じです。 ホワイトデー盛り上がりそうですね♪ 暴走しないよう気をつけつつピンときたことを楽しんでみてくださいね♪ ひろからのお知らせ ★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪ hiro-pianotree.hatenadiary.co…

水星牡羊座入&魚座新月の日のメッセージ

あげるの忘れてました楽しんで過ごす。 終わらせることは終わらせる。 これをしていくと春分の日からの新しい1年の流れも乗りやすくなります! 是非活用してみてください♪ ひろからのお知らせ ★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪ hiro-pianotre…

魚座の新月。本来の自分には不要なことを終わらせ、自分で意図する習慣をつけいざ春分の日へ

3月10日18:00に魚座にて新月があります。 春分の日前の最後の新月です。 “自分で意図する1年”の締めの新月であり、しっかり自分が生きる世界を決めるために活用したい新月です。 魚座ということで新月でありますが一区切りつけることはつけるといいタイミン…

2024年3月の天体の動き

2024年3月の天体の動きをお伝えします。 3月生まれの皆さまハッピーソラリタ♪ ↓ソラリタとは?↓ hiro-pianotree.hatenadiary.com今月も全惑星順行期間となります。 そして春分の日がやってくるので、占星術的に年の切り替わりです。 なぜ春分の日が切り替わ…

“自分との戦いに終止符を打つ鑑定“ではこんなことします!〜クリアランスメソッド編〜

私の鑑定『自分との戦いに終止符を打つ鑑定』というのは一般的な占いと違いちょっと分かりにくいところもあると感じ、そこで占星術とクリアランスメソッドのどのような要素を活用しているのかをお伝えしています。昨日は西洋占星術に関して触れたので、今日…

“自分との戦いに終止符を打つ鑑定“ではこんなことします!〜西洋占星術編〜

私の鑑定『自分との戦いに終止符を打つ鑑定』というのは一般的な占いと違いちょっと分かりにくいところもあると思います。 そこで占星術とクリアランスメソッドのどのような要素を活用しているのかをお伝えします。まずは西洋占星術(ジオセントリック)からお…

水星魚座入りの日のメッセージ

古典占星術では水星はうお座と相性が悪いと言われますが、ネイタルチャートで水星魚座の方は言語以外での表現が巧みだなぁと感じます。私達は生きていく上で言葉で伝えることが大切です。 でも時に言葉以外の表現を使うことでも伝えることができます。そして…

太陽魚座入の日のメッセージ

太陽が魚座に入りました。 12星座では10番目の山羊座で完成しますが、12星座のラストは魚座のため色々不要なことは終わりにする、そして新たに生まれる(新しい一年を始める)のに適した時期でもあります。今までの時代は優しいというのは我慢や無理が生じるも…

【お知らせ】鑑定メニューリニューアルしました!

タイトル通り、鑑定メニューをリニューアル致しました。 少しだけクリアランスメソッドの要素を入れて鑑定をすることにしました。いずれクリアランスメソッドに関するセッションも提供できたらいいなとは思っておりますが、現状は対面やZOOMを活用して鑑定を…

金星水瓶座入のメッセージ

昨日投稿を忘れてしまいましたが、金星が水瓶座に移動しました。 水瓶座ということで直感でも色々降りてきやすいときなので、ピンときたものをやってみると好きなことも恋愛もお金も充実してきそうですね。ただし水瓶座は少し言葉が足りないこともあるので「…

2月24日は乙女座満月。今純粋に楽しみたい気持ちを大切に。

2月24日21:30に乙女座にて満月を迎えます。こちらが満月のホロスコープです。 ホロスコープ作成場所→heliocentric占星術 ※ハウス、アングルはシステムにより異なる場合がございます。 ※ハウス、アングルの解釈は日本にのみ適用となります。今回は魚座5ハウス…

火星水瓶座入の日のメッセージ

私も本音を伝えることはやや苦手意識がありましたが、もうそれをやっていても上手くかわせなくなってきています。本音を伝えることは自分勝手なことを言うわけではなく、人間関係を円滑にするために実は大切なことなんです。 もう誰かが我慢をする人間関係は…

2月10日は水瓶座の新月。自分の中から湧く気持ちは新たな時代への変化の道

2月10日7:59に水瓶座にて新月を迎えます。こちらが新月のホロスコープです。 ホロスコープ作成場所→heliocentric占星術 ※ハウス、アングルはシステムにより異なる場合がございます。 ※ハウス、アングルの解釈は日本にのみ適用となります。今回のホロスコープ…