ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

【12星座別星座別アドバイス付き】12/29〜1/18迄山羊座で水星逆行。

年3〜4回起きる水星逆行。今月逆行がスタートします。
占星術を学んだら水星逆行は嫌なものじゃなくて自分と向き合う期間だと実感しました。
なので、皆様にも有効活用してほしいので、注意点だけでなく12星座別のアドバイスをお伝えします。
ご活用頂ければ幸いです。

実は天体の逆行というのは、逆行しているように見えるだけで実際は逆行しておりません。
そして、太陽から遠い天体程逆行期間が長く、近い天体の方が期間が短い代わりに水星のように年3回も逆行する天体もあります。
何故水星はこんなにも逆行が多いのかといえば、水星は太陽と同じサインか前後 1つのサインにしかいないんです。
太陽の参謀として、近くにいるのが基本の天体だからです。
度数で言えば太陽と30度以上離れることはないらしく、太陽とのアスペクトコンジャンクション(0度〜オーブの取り方によって緩やかなコンジャンクションは差があり)か太陽とはアスペクトなしということになります。
水星の方が公転周期が短い事もあり細かいペースで逆行が起きるのだと思いますが、先に行って情報収集してきた水星が太陽に伝えに得た情報を伝えに戻っているようで可愛いなぁと思います😆

今回は年をまたぐ逆行となり、12/29の18:31〜2023/1/18の22:11まで山羊座にて起こります。
時期的に忙しい時期だったり、連絡を多く取ったり誰かに会いに行く時期かと思いますが、連絡が行き違いとなったり公共交通機関の遅延も起きやすい時です。
余裕を持った行動を取り、トラブルが起きても冷静にご対応ください。
山羊座ということで、現実的に体感しやすいと思いますので、いつもの水星逆行以上に余裕を持った行動をとるといいです。

冬至図が「自分を生きること」をテーマとしているため、自分を生きるための見直しが入る可能性も大いにあります。
どんなことで見直しが入りやすいかは詳しくは後述する12サイン別に書きましたので、ご参照ください。
先に水星逆行全般の、気をつけることとおすすめ行動をお伝えしますね。

※水星逆行時に気をつけること
交通機関の遅延(時間に余裕を持った行動がおすすめ!)
・連絡のすれ違い(迷惑メールフォルダを確認したり、連絡ツールの軌道もこまめにしましょう)
・電子機器の調子(急ぎでないものは逆行終了まで購入を待つ方がいいかもしれません。直る可能性もあるので)
・契約をしない方がいい(仕事、引っ越しなどの重要な決め事は避けた方がいいと言われます)

※水星逆行時のおすすめ行動
・過去を振り返る
・コミュニケーションの癖を見直す
・仕事の手順を見直す
・懐かしい連絡があったり、復縁のチャンスかも!?

水星逆行はコミュニケーションや自分や大切な人にとって大切なことを確認する時期にもなるということ。
ついついそういう大切なことは日常に忙殺されると忘れがち。
だから年3〜4回、宇宙が定期的にそういう時間を作ってくれているようにも思います。

ちなみに2023年の水星逆行は他に牡牛座、乙女座、山羊座→射手座と地のエレメントで起きます。
こちらも冥王星水瓶座期の調整期間らしく、地の時代を振り返りながら確認する時期になりそうです。

こちらが水星逆行時のホロスコープです。

今回は山羊座6ハウスでの逆行です。
ハウスに関しては、日本国内にのみ適用されます。
(場所が変わるとハウスが動くので)
水星は金星とタイトにコンジャンクション(重なっている)している状態からの逆行。
ちなみに金星は、来年1/1になんと冥王星ともコンジャンクション
金星らしい楽しむことや恋愛に関して動きのありそうな年末年始となりそうですね!

木星と月もアウトオブサイン(アスペクトはサイン同士のため、サイン間がずれると効果が弱まります)ながら、コンジャンクション
子供の頃やってきたこと、自分の安心感、無意識も水星逆行で刺激されるかもしれませんが、セクスタイルという生産性のある角度のソフトアスペクトのため、問題が起きたときは過去のトラウマや同じ問題を繰り返すことを払拭するチャンスかと思います。
ちなみに水星と金星がコンジャンクションということで、パートナーや恋心を抱いている人、推しなど好きな相手から刺激される可能性が高そうですし、6ハウスを考えると職場や健康に関する場所でも刺激される可能性もあります。

いずれにしよ、何か起きたときは「あ、水星逆行!」と思って向き合ってみてください。
向き合うことに適した期間なので、すんなり受け入れられるハズです。

12星座別アドバイスは以下の通りです。

♈️牡羊座
人生の目標、社会的な地位・役割に対して見直しが入るかもしれません。
使命を感じられる出来事もあるかも。持ち前の行動力を生かして!

♉️牡牛座
理想や深い学びについて見直しが入るかもしれません。
海外旅行に行きたくなったら計画立てるのも◎!

♊️双子座
深い縁、相続で見直しが入るかもしれません。
もしかすると見えない力に目覚めるパターンもあるかも!?

♋️蟹座
対人関係、契約、パートナーに見直しが入るかもしれません。
近しい人を大切にする傾向がある方は、今まで親しくないタイプに風穴を開けられるかもしれませんね。

♌️獅子座
労働、健康に関する見直しが入るかも。
周りの人や自分への労いを大切にしてみて。

♍️乙女座
恋愛、楽しみ、自己表現に見直しが入るかも。
完璧主義な貴方も、少し緩むことに挑戦してみてもいいかもしれませんね。

♎️天秤座
家庭、居場所、家族に見直しが入るかも。
ついバランスを取って言えなかったのなら、そういう癖が変わっていくかもしれません。

♏️蠍座
情報、コミュニケーションに見直しが入ったり、兄弟姉妹との関係性が変わるかも!
本質を見極める貴方の直感を信じて。

♐️射手座
お金や感覚、才能に関して見直しが入るかも!
貴方の大らかさ、広い視野を活かせる方に変えてみて。

♑️山羊座
自分自身のことに見直しが入るかも!
本当の自分とは?本当の気持ちとは?をしっかり感じてみて。

♒️水瓶座
潜在意識に関して見直しが入るかも!
つい優先しがちな貴方も、自分の本当の気持ちや本音に正直に生きる方へシフトする準備をしてみて。

♓️魚座
ネットワークやコミュニティに見直しが入るかも!
優しい貴方も自分に合う人と関わっていけるよう意識してみて。

今回は冬至山羊座新月、水星逆行は繋がったテーマだと感じますし、水星逆行と2023年元日も繋がっていると感じました。
自分を生きると決めること。
そして山羊座らしい現実的な行動力や、金星らしい楽しさや恋愛などのキラキラがキーです。

行動できたらちゃんと現象化しますから、水星逆行も楽しく活用するとよし!

クリスマスにデートされる方、年末年始に好きな人と会う予定の方、バレンタインに向けて動きたい方、かなりチャンスです!

水星逆行を上手に活用して、年末年始を含めて楽しくお過ごしくださいね♪

スイテは逆行しても楽しそうでいいなぁ。笑

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
※今はまだ募集を継続していますが、急に募集を締め切って無期限のお休みをする可能性が高いです。
オーラ・チャクラリーディングをご希望の方は、お早めのご依頼やお問い合わせをお願い致します。

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree