ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

2023年の星の動き

晦日となりました。
2022年、皆さま大変お疲れ様でした!
どんな年となったでしょうか?
私はまさか占星術を学ぶことになるとも、こうやって記事を発信するとも想定しておりませんでした。
まさに予想外の未来へ進んだ1年となりましたが、ようやく自分のことが理解できた年ともなりました。

今年最後の記事は、来年2023年の星の動きをまとめました。
月ごとの動きは毎月お伝えしていく予定ではいますので、当記事では全惑星順行期間の話と、それぞれの惑星の動きをまとめてあります。

↓目次↓

全惑星順行期間

全惑星順行期間は、1/23の天王星逆行終了後から4/21の17:34水星逆行開始前迄です。
(逆行前後は留という留まった状態になるので、正確に言えば1/25からかもしれませんが)
全惑星順行期間は文字通り全惑星が順行のため、勢いに乗って進むことが可能です。
地の時代の総仕上げと、風の時代の空気を感じながら進むことを感じて、行動してみてください。

逆に天体の逆行の多い期間は見直しをしたり、ゆっくり進む時期です。
9月が最も天体の逆行数が多く、6天体逆行期間となる日があり、その辺りは物事の停滞を感じるかもしれませんが、
8〜10月は社会天体とトランスサタニアンが逆行になっている事もあるので、大きく視野を広げてじっくりいく時期とも言えます。

時期を知っていると、物事が停滞しても「今はそういう時期」と納得できるのが占星術のいいところですよね。
勿論個人のネイタルチャートとプログレスやトランジットのチャートとを見比べることでよりどんな期間かがわかるので、気になる方は個人セッションのお申し込みをするのもいいかなと思います。

天体ごとの動き

続いてそれぞれの天体の動きの話を。
月は逆行がないので新月満月の日時を書きますね。
太陽、月、太陽に近い天体順に説明します。

☀️太陽

2023年のスタートは勿論山羊座からです。

サインの移動は以下の通りです。
1/20:山羊座水瓶座
2/19:水瓶座魚座
3/21:魚座牡羊座春分
4/20:牡羊座→牡牛座
5/21:牡牛座→双子座
6/21:双子座→蟹座(夏至
7/23:蟹座→獅子座
8/23:獅子座→乙女座
9/23:乙女座→天秤座(秋分
10/24:天秤座→蠍座
11/22:蠍座→射手座
12/22:射手座→山羊座冬至

春夏秋冬の節目のタイミングではまたそれぞれのホロスコープを読んでいく予定です。
3/21までは冬至図のように自分を生きるテーマが色濃いですし、2023年の数秘は7のため自己内省の年となります。
(2+0+2+3=7)
2023年はしっかりと自分と向き合って、楽しくいきましょうね♪

🌕月

新月と満月に関しては、月の公転周期が約29.5日となるため、同じサインが2回きたり同月に新月や満月がくるタイミングが存在します。
2回くるサインは宇宙がそのサインのテーマを重要視してることとなります。
2023年は牡羊座で2回新月があり、しかも2回目は日食新月です。
木星牡羊座期の年らしい、新しいことをどんどんやっていくことを促される年となりそうです。
1月の間に新月が2回くることをブラックムーンと言いますが、2023年はありません。
1月の間に満月が2回くることをブルームーンと言いますが、2023年は8月にあり、2回目は魚座の満月です。
日食新月月食満月はリスタートの意味合いが強くなります。

来年は時代の切り替わりに合わせて自分を改めて生きる、つまり新しく生まれ変わって自分を純粋に楽しむ時代が来そうですね。
魚座の満月がブルームーンなのも、2025年の海王星牡羊座期に向けて、依存を手放す時期のようにも感じます。

風の時代なので「世の中的に合わない・良くないから手放す」のではなく、「自分に合わない・良くないから手放す」という感覚が大切です。
世の中的に・時代的に合わなくとも自分がまだ必要としているなら無理に手放さないこともポイントで、それが変な執着を断ったり自分の感覚を信じられる方に変わっていきます。

1/7 8:07→蟹座の満月
1/22 5:53→水瓶座新月
2/6 3:28→獅子座の満月
2/20 16:05→魚座新月
3/7 21:40→乙女座の満月
3/22 2:23→牡羊座新月
4/6 13:34→天秤座の満月
4/20 13:12→牡羊座の日食新月牡羊座で2回目の新月
5/6 2:34→蠍座の満月
5/20 0:53→牡牛座の新月
6/4 12:41→射手座の満月
6/18 13:37→双子座の新月
7/3 20:38→山羊座の満月
7/18 3:31→蟹座の新月
8/2 3:31→水瓶座の満月
8/16 18:38→獅子座の新月
8/31 10:35→魚座の満月(ブルームーン
9/15 10:39→乙女座の新月
9/29 18:57→牡羊座の満月
10/15 2:55→天秤座の日食新月
10/29 5:24→牡牛座の月食満月

11/13 18:27→蠍座新月
11/27 18:16→双子座の満月
12/13 8:32→射手座の新月
12/27 9:33→蟹座の満月

☿水星

2022年年末より山羊座で逆行している水星。
1/19日まで山羊座で逆行します。
2023年の逆行は他に
・4/21 17:34〜5/15 12:16→牡牛座
・8/24 4:59〜9/16 5:21→乙女座
・12/1316:09〜2024/1/2 12:07→山羊座から射手座にかけて

と、地のエレメントでの逆行となります(最後だけ火のエレメントも含む)。
冥王星は風の時代の空気を体感させた後に一旦山羊座へ戻りますから、地の時代の総仕上げを水星からも促される形となるでしょう。

サインの移動は以下の通りです。
2/11:山羊座水瓶座
3/3:水瓶座魚座
3/19:魚座牡羊座
4/14:牡羊座→牡牛座
6/11:牡牛座→双子座
6/27:双子座→蟹座
7/11:蟹座→獅子座
7/29:獅子座→乙女座
10/5:乙女座→天秤座
10/22:天秤座→蠍座
11/10:蠍座→射手座
12/1:射手座→山羊座
12/23:逆行の影響で山羊座→射手座

2022年も逆行したまま年越ししますが、2023年もサインを移動する逆行が入ります。
年末年始は連絡や移動など余裕を持つ行動がおすすめとなります。

♀金星

2023年は7/23〜9/4に獅子座で逆行が入ります。
自己表現、恋愛、楽しさを自分らしく落とし込む時期が長そうです。
ライオンズゲートにも重なるので、思いがけず好きなことができたり、大恋愛するかもしれませんね。

2023年は山羊座からスタート。
以下サイン間の移動です。
1/3:山羊座水瓶座
1/27:水瓶座魚座
2/20:魚座牡羊座
3/17:牡羊座→牡牛座
4/11:牡牛座→双子座
5/7:双子座→蟹座
6/5:蟹座→獅子座
10/9:獅子座→乙女座
11/8:乙女座→天秤座
12/5:天秤座→蠍座
12/30:蠍座→射手座

火星

1/13に双子座での逆行を終えます。
その後は順行です。

サイン間の移動は以下の通りです。
3/25:双子座→蟹座
5/21:蟹座→獅子座
7/10:獅子座→乙女座
8/27:乙女座→天秤座
10/12:天秤座→蠍座
11/24:蠍座→射手座

木星

2022年12月に牡羊座入りした木星5/17に牡牛座入り。
牡牛座にて逆行が入るため、今年はサインを逆戻りして体感することはなさそうです。
9/4に逆行を開始するのですが、逆行を12/31に終えるのがとっても意味深!
天王星の滞在している牡牛座で、牡牛座らしい五感、所有、お金の概念が拡大することになりますから、自分の体感にこだわりすぎたりお金を使いすぎたりと変に拡大させないようには気をつけましょう。
概念が変わる方に進む可能性も大いにありますね。

土星

水瓶座にいる土星は、3/7に魚座に移動します。
ここ2年程「皆のためにどうするの!?」と提示してきた土星は、皆と境界線なく生きていくこと、本当の愛ってなに?と問う可能性があります。
ただ、ふわふわ柔らかい空気にもなるので、世の中が優しいムードになる可能性も大いにあります。

6/18に逆行を開始し、11/4に順行に戻ります。
逆行中のサインの移動はありません。

天王星

引き続き牡牛座滞在です。
年を跨ぐタイミングで逆行中です。
1/23に順行に戻りますが、再び8/29より逆行がスタートします。
天王星双子座期も見えてくるので、牡牛座期総仕上げに向けても未来を見据えながら自分の感覚を信じて動いていく流れになりそうです。

海王星

引き続き魚座滞在です。
7/1〜12/6迄逆行期間です。
海王星も2025年にサインを移動します。
早いと誰か・何かに依存するのではなく自分を生きることにシフトしていく可能性もありますね。

冥王星

2023年の一大イベントと言っても過言でないのは冥王星3/23に水瓶座入りすること。
本格的な風の時代の空気を感じることが始まります。
ただ、5/2に逆行を開始し、6/10には山羊座に戻ります。
10/11に順行に戻るものの、本格的に冥王星水瓶座期になるのは2024年になってから。
1ヶ月半弱、風の時代の空気をしっかり感じて、逆行で山羊座に戻ってからは地の時代の総仕上げをすることを意識してください。
2022年冬至から2023年春分の日の前日まで自分を生きると決めて行動できた人は、楽しい空気を早くも感じることができるかもしれませんね。

2023年は風の時代の空気を色濃く感じることに

2023年1月に全惑星順行期間がやってきます。
その期間に地の時代の総仕上げをやるつもりで徹底的に自分を生きる方向へシフトしてください。
全惑星順行期間に冥王星水瓶座に移動します。
春分の日牡羊座新月を迎えてその後動きとなります。
春分の空気や牡羊座の新しい空気も大きく含んだ移動。
新しい時代を皆で楽しみましょう♪

今年も1年お世話になりました!
皆様良いお年をお迎えくださいね。

お知らせ一覧

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
※今はまだ募集を継続していますが、2023年は占星術のモニター募集をする予定ですので、そのタイミングで無期限のお休みとなります。
オーラ・チャクラリーディングをご希望の方は、お早めのご依頼やお問い合わせをお願い致します。

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree