ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

愛のない世界から抜ける時も、自分を思い出したり視点を変える

皆さんこんにちは。
いつもありがとうございます♪

私の親が朝ドラ観ているのですが、今日のお話はゾワゾワするところが多くてびっくりしました。
恋愛パートってときめいたりドキドキしたり応援したくなるようなものだと思うのですが…朝からゾワゾワイライラさせられたら精神衛生上悪いですね😅

フィクションに怒るのって芸能人のスキャンダルに怒るのと同じように、感情が大暴走するから自分の中に嫌な世界を作る原因なんですよね。
だから幸せでないドラマはあまり見るもんじゃないなぁと思います。
特に文字以上に映像は影響が強いから。
視覚情報があまり好きじゃない私は、必要な情報は文字から欲しいなぁと思うタイプなので尚更かもしれません。

タイトル書いてて思ったのですが、大野愛ちゃんはもう作品に出てこないんですよね、きっと。
愛ちゃん可愛くて素敵で癒しでした。誠実で頭も良くて素敵な女性。
こういう女性に憧れるし、私が男性なら愛ちゃんのような女性と結婚したいです❣️
愛ちゃん幸せになってねー!!
演じていた飯豊まりえさんは演技上手なので、もっともっと素敵な女優さんになってほしいです♪
(性別問わず、演技上手な方や演技を作り込む方は応援したくなります。)

そうそう、見ていてイライラするだけでなく、誠心誠意打ち込んでいないというのも愛がないに該当するのかなと思います。
虐げてくる親やパートナーといった人間関係の中にいる、自分の好きなことじゃないものをやり続ける、自分のことを後回しにして他人にばかり尽くす、買い物依存や必要以上の食に走るなどなど、愛のない世界というのは意外と身近に存在し得るもの。
愛がない世界にいると、居心地悪くて潰れてしまうこともあれば、染まってしまって自分もそういう人間になってしまうこともあります。

愛のない世界から抜ける時も、自分を思い出したり視点を変えることは大切です。
自分を思い出すと、合わない人間関係を無理に築くことはなくなります。
勿論好きなことをできる生き方に変わっていきますし、依存するものや人も無くなっていきます。
自分勝手になることもなく、自分を大切にすることもできます。
また、視点を変えることで合わないなぁと思う人との距離感を適正に保てるようになったり、相手の良い面が見えて付き合いやすくなったり、毎日楽しく過ごすことに意識が向いたりします。

愛のない世界から抜けるポイントですが
・嫌なものを自分の世界に入れない
・苦手な人や嫌いな人がいる場合は距離感が近すぎる可能性が高いので、自分の中で意識して距離を保つ(物理的にはほぼ変えないのがポイント)
・毎日少しでも自分の好きに関する時間を取る

嫌なものを自分の世界に入れないというのは、まずは視覚情報を入れないことが大切です。
最初の方でも触れましたが視覚情報というのは得るものが多いですし、自分が気付いてなくても入れ込まれた情報を脳が認識してしまうという、悪い方向に働くと怖い性質もあります。
だから、色んな方がテレビは観るな、というのも正しいことで、動画も見過ぎには注意なんです。
動画って無意識でも相手のペースに合わせて自分の時間を割いているわけで、人に合わせる癖がつくように思います。
動画見るのが大好きで人に気を使ってしまうタイプの方は、少し減らすとか、1週間単位で見る時間を決めるとかした方がいいのかな?と思います。

相手との距離を保つというのは、物理的ではなくいわゆる自分の中で線引きするということ。
挨拶はきちんとする。話すときは普通にする。
でも深入りしないし、イライラしない距離感を保つようにする。
つい距離が近くなりがちな方は、相手にイライラした時は自分の実況中継をすると良いんです。
「私イライラしてる、イライラしてる、イライラするよねー」のように。
相手のことを実況中継するのは人によってはかえって相手との距離を近くする要因となるようなので、自分の実況中継をするのをお勧めします。
そうすると、自分に集中するし、早く感情を感じきって冷静になることができますよ♪

毎日少しでも好きに関する時間を作るのは、忙しくて日々やることに追われてしまう方もいると思うので、長時間好きに時間を割くのは難しいこともあると思います。
時間を作るって大変だし、好きなことでも続かなかったり、時間を割いてまでやるのが嫌になってしまったりすることも。
なので、少しでいいんです。5分でもOK。
夜お気に入りのお茶を飲むとか、お気に入りの洋服を眺めてみるとか(職場に着ていける方なら是非着てみてください)、手芸の材料を眺めるとか。
好きに触れる時間が毎日あることで、幸福度も変わってきます。
待受をお気に入りのものにするとか、簡単に視界に入るようにするのもお勧めですよ。

少しの工夫、少しの時間で愛のない世界から抜けていけるようになります。
勿論思い切って行動して変えてしまうこともできるでしょうが、結構負担が大きいのと、なかなか抜けられなかった時挫折してしまう恐れがあるから私はあまりお勧めしていません。
それに急に変わる時は変わるので、間違った努力をしているよりは日々の自分の生活を好きで満たしたり楽しく生きている方が良かったりもするんですよ。

自分を思い出すのは大変なこともあったり、一人じゃできなかったりすることもあるかもしれません。
でも視点を変えるのは割と取り組みやすいです。
今のように沢山の方が情報を発信してくれている世界なら、ピンときたものはきっと貴方に合っているもの。
すぐできて自分の生活が大きく変わらないものや、自分が心地よく過ごせるようなものは是非取り入れてみてくださいね♪

★おまけ:今日の観音力カードからのメッセージ

花まつり」が教えてくれたことは
・貴方に手を差し伸べたいと思ってくれている方は近くにいます
・手を取る相手を間違えないで
・愛の世界は貴方の中に
ピンときたら活用してみてくださいね✨

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★当ブログおすすめ記事はこちら♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree