ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

人間は慣れる、適応する生き物〜自分を思い出して、視点を変える〜

皆さんこんにちは。
いつもありがとうございます♪

山羊座満月を迎えましたね。
関東は曇りがちで雨もぱらついていますが、涼しくて快適で良いです。
というか、本来なら充分暑い気温のはずなのに、快適って…慣れって凄いですよね。
つまり人間は慣れるし適応能力の高い生き物ってことなんだなと思います。

昨日正しいか否かの判断基準は自分を苦しめると書きました。
二元論は争いや比較の元で、誰かと常に競争する生き方となってしまいます。
勝ち負けが大切な世界も勿論あります。
でも現実は勝ち負けに拘ると勝つための手法を優先したり、ずっとピリピリしたりして、自分からどんどんズレてしまいます。
自分からずれている状態だと、どんなに他人から褒められたり成功していると思われたとしても、自分を蝕んでいき病んでいってしまうものです。

他人と比べて幸せになれることなんてないんです。
だってそれぞれ違う特性や性質があるから。
いわゆるアセンション疲れやスピ疲れというのも、「こうしなければならない」という情報が多いからなのだと思います。
こうしなければならないが、今の自分に合わないこともあるでしょう。
でも未来を幸せにするために、今自分が苦しいことを選んでしまい、今の自分を蔑ろにしてしまう。
苦しいことはずっと続けられないし、苦しい状態は他人との比較を生み、いつまで経っても素晴らしい未来がやってこないことになります。

…そう、素晴らしい未来がやってこない今がずっと苦しい自分に慣れてしまうってことですよね。
あれあれ、幸せになるために頑張っているはずが、どんどん苦しい自分に適応してしまっているってことに😱

素晴らしい未来にする。でも今の自分も幸せで在る。
自分の道にいて今が大変な時期であっても、今の幸せもきちんと感じられる。
これは可能なんですよ!

その方法は自分を思い出す。そして視点を変えることです。

自分を思い出すというのは、自分の特性や資質を知ること。
人間元々の自分はなかなかわからず、だから悩みますし他人の影響を受けてしまうのです。
上手くいかない時は、自分の特性や資質が悪い方向に働いている時。
つまり自分を思い出したり視点を変えるチャンスなんです。

視点を変えるというのは、本当はメタ認知(サッカーでいう鷹の目)みたいなことができればいいのですが、そこまで大きく視点を変えられないなら見る角度をちょっとだけ変えるとか、少し遠のくことを意識するといいんです。

特性は客観的に見ること(〜だから良い・悪いのように条件付けしないこと)、視点を変えるはどうすると自分が心地よくしっくり過ごせるかを感じてみる、というのがポイントです。
視点を変えるは今の自分から大きく変わってしまうようなことをしないというのもポイントです。
人間慣れるし適応はするけど、大きな変化には抵抗が出やすい性質もありますから。
(だから新しい環境は緊張したり疲れたりもするし、マリッジブルーが起きたりするのでしょうね)

例えば私はゼロベースものを覚えるのはスロースターターなんです。
癖で色々情報を拾いすぎるので、点が沢山ある状態。
点だらけなので違う仕事に取り組むと不安になったり、情報を引っ張るのに苦労したり。
でも、ある時急にその点が繋がれていきます。
そしてその分野以外のものを応用したり紐づけたりもするので、気づいたらなんか詳しい人!みたいになっています。

いくつか職場も経験していますが、最初は本当にできないので「この人仕事できない」って思われてるのに、急に凄くできるようになるから皆過去の仕事できなかった私を綺麗さっぱり忘れてくれていたりね(良いのか悪いのか😅)
チェック作業に関しては最初は遅かったりして怒られたりしてたのに、いつしか色んな人が見過ごすもののストッパー的役割になって、入力する方に安心して仕事に取り組めるようになってもらって仕事の進みが早くなったりしましたね。
半年前後かなーと言われていた派遣も、3年満了近くまでいることができました。

特性としては物覚えが悪い人。
そのことに関して視点を変えると情報収集を凄くする人。だから慣れてきたら膨大な知識と経験を繋げていける人。
ということになるんです。

こんな感じで自分を思い出していれば、指導してくださる方に予め「覚えるのが遅いので沢山確認させてください」と伝えることもできて、自分だけでなく教えてくださる方の負担も減るんですよね。
そして自分でも早く慣れるために質問することに変に気を使わなくなり、最初の慣れない時期を乗り越えやすくなります。

自分の特性を知ることができると他者とも関わりやすくなります。
そして自分の特性や資質を知ることをやっていくと、他者の特性や資質を知ることにも繋がって「Aさんには前日にもスケジュールの連絡を再度した方がいいなぁ」とか「Bさんは肩トントンしてる時は機嫌が悪いから相談しに行くのはちょっと後にしよう」という対策ができるようになります。
対策をすることは自分にとって心地よくいられることになるので「私ばかり我慢している!!!」と爆発することも防げるんですよ。

自分を思い出すこと、視点を変えること。
これはありのままの自分を受け入れることにも繋がるのだと思います。
自分一人でできない場合はプロに頼ったり、家族やパートナーや友達といった信頼できる人に頼むのも手です。
落ち込みそうな時は無理しないこと。
今の状況をただ実況中継してみて落ち着くことからやってみてくださいね。

★お知らせ:募集ページの改訂を行いました。
書いてあることはほぼ変わりませんが、私の思いを今まで以上にストレートに表現するように意識しました。
(どうしても詳しい説明が長くなってしまうので、申し訳ないですが…)
そちらのページでも書きましたが、オーラとチャクラはただの性格診断ではなく、今の貴方の沢山情報が視えます。
そして、一人で考えているより誰かに話した方が自分の中が整理されたり、客観的に見られたりするものです。
自分をより知ることができて、お悩み解決ができて、視点も変わる。
一度のお申し込みでこれだけのことが可能です。

詳しいお申し込みに関しては下記記事をご参照くださいね♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
お問い合わせ用のフォームもありますので、お申込みいただく前に聞きたいことがある方は、そちらも合わせてご活用くださいませ😊

★おまけ:今日の観音力カードからのメッセージ

「花音」が教えてくれたことは
・寝る前に自分をいっぱい撫でてみて
・ありのままの貴方は素敵です
・貴方を想ってくれている人はすぐそばにいます
ピンときたら活用してみてくださいね✨

★当ブログおすすめ記事はこちら♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree