ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

悩みが解決しないのは貴方が悩むことにメリットを感じているから〜人間は幸せなのが本来の姿〜

皆さんこんにちは。
いつもありがとうございます♪

今日は色んな悩みを聞く立場だからこそする、ちょっと厳しいお話かもしれません。

ずっと同じ悩みを持っている方っていると思うんです。
貴方の周りにもいつも同じような愚痴を言っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
何故同じことで悩んでいるのかといえば、悩み続けることに無意識下でメリットを感じているから、ということもあります。

具体的には
・悩み続けている方が楽(環境を変えたくない、今の状況に心地よさを感じてしまっている等)
・悩みがあることで話を聞いてもらえるから
・自分が幸せになってはいけないという呪いを自分でかけている
というのが挙げられます。
基本的には誰かと繋がりたいから、自分のことを誰かに認めてほしいから、悩みを発生させているということです。
これは誰かに相談して関係性を深めるという手法を取る方だけでなく、無意識下で悩みを発生させることで自分の存在意義を誰かに認めて欲しいと思っているというパターンもあるんです。

人間は幸せでいるのが本来の姿。
だからもし貴方が幸せでいることで嫌がるような人たちは、貴方にとって本当に大切でない人たちだからです。
だから、別のコミュニティも見つけていき、幸せな本来の貴方でいられる人たちと関係性を深めていくのも大切なんですよ。

私は相談事をされることが多かったんです。
その時感じたことは、同じことでずっと悩んでいる方は解決する気がないのかなぁって。
勿論全員に当てはまるわけではありませんが、私に相談してくる人は、状況を解決するのではなく悪化させていました。

家族やパートナー、友達のような親しい人なら時に厳しい意見も出ますよね。
でも知り合いだったりカウンセラーや占い師なら基本的にはストレートな物言いはしません。
だから、自分を肯定してもらっている気がして気分がいいんです。
快楽に溺れている、簡単に自己肯定感を満たしてもらえる(でも他人と接して生まれる自己肯定感は長続きしない)、話すきっかけができる。
そんな感じでずっと問題を解決しないことを選択してしまうのです。

話を聞くということは時間を費やす行為。
大切な人と過ごすのに、ずっと嫌な話をする。
自分がスッキリするために呼び出したり長時間電話をする。
…どうですか?
これは自分のストレス発散に、大切な人を利用しているのと変わらないんですよ。

ずっと同じことで悩むのは何故でしょうか。
勿論自分からズレてしまっていたり、いる環境が合わなかったりということもあります。
他人のせいで人生が上手くいかない。自分はいつも辛い目に遭っている。
これは悲劇のヒロインでいることで構ってもらう手法になっています。
ヒロインという言葉を使いますが、性別問わずいらっしゃいます。

何故悲劇のヒロインでいるのか。
既に書いてある構って欲しいというのは、自己顕示欲を満たしたいという思いがあるから。
そして話を聞いてもらいたいということ。

人間誰しも、誰かに自分の話を聞いてもらいたいと思うものです。
現実世界で一人であっても、ペットに話を聞いてもらったり、ネット上でやりとりをしたりして、誰とも全くコミュニケーションを取らない人はいないと思います。
だから何かしら話をしたい。話を聞いてもらいたい。こういう欲求は誰しも持っていて当たり前。
その欲求を上手くコントロールできないから、愚痴を言ったり同じことを相談し続けることに繋がるのです。

雑談をするノリで愚痴を言う人っているんです。
そういう人はただ聞いてもらいたいだけ。
だから他人の話も平気で話します。
「●●さんがこう言ってた」だなんて平然と言うわけですが、自分の話は「内緒にしてて」って言うのは何故だろう?と思うんです。
自分のことは黙ってて欲しいけど、私は話すよって何だろう?😂って。
勿論親身な顔して面白おかしく吹聴する人もいるので、やっぱり近場の親しい人にあれこれ相談は基本的にはやめておいた方がいいんじゃないかなと思いますし、相談相手は解決してくれる人の方が助かると思います。
厳しいことを言ってくれるのは愛情ですからね。キツいのは性格の問題もあるけども。

私も相談する相手は選んでいますし、基本的にはあまり個人的な相談事はしないようしています。
最終的に決めるのは自分だし、世界を変えるのも自分だとある程度わかっているからです。
だから自律神経失調症になって潰れたこともあるのですが、それでもなんでもかんでも他人や世の中のせいにしてもしょうがないとも思うので、自分を思い出したり視点を変える方に行き着いた、というのもあります。
あとは、解決する方法を見つける術として、オーラ・チャクラのリーディングを学びました。
三者だからこそのフラットな視点に、要因が見えたらお悩みの解決は早くなりますから。

もしずっと悩みを相談してばかりの方の聞き役になってしまっている方は、自分を思い出したり視点を変えて、上手く距離を保てるよう気を付けてみてください。
相談事をずっと持ちかけてくる人は、貴方にとって本当に大切な人かを是非見極めてくださいね。
大切な人との素敵な時間を大切にしてください。
そういう人の時間を削ってまで相談に乗る必要はないんです。
恐らく無料で引き受けているのでしょうから。
「プロに相談してみたら?」というのも優しさですから、自分が必要以上に請け負う必要もないんですよ。
そのために色んな分野にプロは存在しているのですから。
勿論色んな解決法はネットにも載っていたりもしますから、必要だと感じれば色々調べることは可能な時代だったりしますし。

勿論オーラ・チャクラリーディングや占いでもメタトロンや生態なども、何度も受けることがあっても問題ないと思います。
ただ、「また上手くいかなくなっちゃったっから視てもらおう♪」という人と「大分変わってきたから今の状況を視てもらって自分を見つめてみよう♪」というのでは進む先が全然違いますよね。

今太陽と冥王星の角度が一直線ということで、自分の中の概念を破壊して、本当の自分を再生するチャンスの時期です。
同じことでずっと悩む癖を卒業して、自分を生きる道を直向きに進みましょう♪

★おまけ:今日の観音力カードからのメッセージ

「宝珠観音」が教えてくれたことは
・願いを叶えてくれる宝珠は貴方の中にあります
・自分を思い出して生まれ変わろう
・今の貴方に不要なものはなんですか
ピンときたら活用してみてくださいね✨

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★当ブログおすすめ記事はこちら♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree