ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

骨格分析③〜もやしくんのホロスコープ分析〜

古代ギリシャ時代に「世界は四元素で成り立っている」と言われていたのを元に、占星術の四区分も火、地、風、水に分けられる。
太陽星座と多い四区分が違うと、結構印象が変わります。

もやしくんのホロスコープ分析。
今回は四区分についてです。

四区分はエレメントとも言われます。
に分けられます。

古代ギリシャ時代に「世界は4つのエレメント(四元素)で成り立っている」と言われたことからだそうです。
タロットも四元素で分けます。
なので占いをご自身でやる方には馴染みのある要素です。


↑こちらの表で言えば、の下がそれぞれのエレメントに対応するサインです。
本来は、の順ですが、ポラリティに対応したり、クオリティに対応する区分けのため順番が違っています。
こちらを12サイン順に並べ替えたのが下記となります。

同じエレメントでも、クオリティ(三区分)が変わることで性質が変わっていきますし、同じクオリティでもエレメントが違うとこれまた性質が変わります。
勿論同じポラリティ(二区分)でも、クオリティやエレメントの違いでも性質が変わり、それぞれの12サインが出来上がる、ということです。

一例を挙げると
火→自発的な行動力、直感力、向上心が強い、外に向かって表現する。悪く出ると攻撃的になったり、周囲が見えなくなることも。
地→形にする、現実的、お金・物質、感覚。悪く出ると慎重になりすぎる、保守的になる。
風→社交的、分析力、コミュニケーション、情報。悪く出ると感情を置き去りにしたり、理屈っぽく感じられることも。
水→共感・繋がり、感情、感受性、想像力。悪く出ると他者から影響を受けやすくて自分を蔑ろにしたり、境界線のなさで依存させることも。
となります。
勿論太陽や月、Ascが何のサインかによって影響も変わりますが、どのエレメントが多いかによってもその人の雰囲気が変わります。

例えば太陽が牡羊座であっても、火のエレメントが多い方は活動的な牡羊座らしい印象そのものですが、水のエレメントが多いと自己主張はしつつも受け身だったりするかもしれませんから牡羊座っぽく見えないかもしれませんね。
同じ太陽星座でも変わってくるのは、骨格分析でわかる情報だったり、ハウスやアングルだったり、アスペクトによって違う要素が見えてくるからなんです。

だから、ホロスコープを分析してもらうことで、魂の意図である太陽星座を生きやすくなってきます。
私の行っているジオセントリックは太陽が中心なので、太陽を生きるために他の天体たちをどう使っていこう?というのがポイントです。
(もう1つあるヘリオセントリックは地球が中心です。ジオ=太陽、ヘリオ=地球、セントリック=真ん中。)

↓もやしくんのホロスコープはこちら

↓もやしくんの天体の入っているサインはこちら

上記を元に天体をそれぞれ仕分けしてみると
火→天王星
地→金星、冥王星
風→水星、火星
水→太陽、月、木星土星海王星、Asc
です。
水のエレメントが圧倒的に多いです。
太陽、月(12時生まれと仮定するとAscも)が水ということもあり、水のエレメントが際立っています。
もやしくんはおっとりしているし、協調性はありそう。

そして火のエレメントがシングルトンですね。
行動的ではあるけど、自分の意見を自発的に言うのはやや苦手かもしれません。
しかもトランスサタニアンである天王星だけなので、尚更個人の意思を行動に移すのは苦手な可能性もあります。
とはいえ風のエレメントに水星と火星があるので、コミュニケーションにはそれほど苦労がなさそうですが。
地のサインに金星があるので、恋愛に関しては真面目かもしれませんね。

なんて、エレメントだけでもかなり語れてしまうんです♪
エレメントのバランスを知ることで、相手とどういうコミュニケーションを取るか、どう伝えるかを考えることもできるし、それぞれの人の個性もわかるのでお互い生きやすくなるんですよね。


ちなみに仲間達で言うと、リセレが風のシングルトンです。
相手に合わせすぎて一匹になりたくなるというのが、風のサインが上手く使いこなせていない方で出ています。
ちなみに私もそのパターンに陥ってました!あぁ、これかー!って納得しました。
太陽星座であるアポリコと上手くバランスを取り安心感が培われていくと、上手なコミュニケーション力を発揮するかもしれませんね。

長くなったので、四元素について別記事で補足します。
次の説明があると、四元素ってどうしてそういう分け方なの?という謎が少し和らぐかもしれません。

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
※今はまだ募集を継続していますが、急に募集を締め切って無期限のお休みをする可能性が高いです。
オーラ・チャクラリーディングをご希望の方は、お早めのご依頼やお問い合わせをお願い致します。

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com