ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

11月8日はイーグルズゲートのピークの日。直感を信じて自分を確立する方へシフトしよう♪

毎年忘れがちなイーグルズゲートのピークの日を思い出したので、急遽記事としました。

イーグルズゲートとは宇宙と地球を繋ぐゲートが開くタイミングです。
もちろんライオンズゲートだけでなく、エンジェルズゲート、ブルズゲート、イーグルズゲートもそうです。

占星術で四季図として3ヶ月ないし1年予報をするのは春分の日夏至秋分の日、冬至ですが、これらは太陽が活動宮のサインである牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座に入る日が該当します。
因みに四柱推命の季節の区切りは立春立夏立秋立冬らしいですが、今回取り上げるイーグルズゲートのピークの日が関わってきます。

立春→エンジェルズゲート(水瓶座15度)
立夏→ブルズゲート(牡牛座15度)
立秋→ライオンズゲート(獅子座15度)
立冬→イーグルズゲート(蠍座15度)
と、占星術で言うと固定宮の真ん中の度数に値します。

15度がそれぞれのゲートのピークの日と言われています。
占星術だとライオンズゲートだけ有名になっていますが、固定宮真ん中のものもそれぞれ影響があるので全部読んでいる方もいらっしゃいますね。
ちなみに4つのゲートはタロットの運命の輪や世界のカードにも描かれています。

イーグルズゲートは今年は10月24日から開いており、11月13日まで開いているそうです。
ピークの日は11月8日ですので、太陽が蠍座15度に入った11/8の1:37のホロスコープを読みました。

こちらがそのホロスコープです。

ホロスコープ作成場所→heliocentric占星術
※ハウス、アングルはシステムにより異なる場合がございます。
※ハウス、アングルの解釈は日本にのみ適用となります。

イーグルズゲートの時期は太陽蠍座シーズンということで、蠍座的キーワードがテーマとなります。
生と死、あの世とこの世、見えない世界など…。
先日のハロウィンもあの世とこの世が繋がりやすく魔物が紛れ込みやすいので仮装をして混乱させるというのもあるそうですよ。

今回は、太陽、火星、水星が蠍座におり、蠍座カラーが際立っています。
その蠍座にいる天体たちは3ハウスにおり、情報やコミュニケーションを介してイーグルズゲートの影響を感じやすいかもしれませんね。

また、今回のホロスコープで特徴的なのは、10天体に加えてアセンダントも含めて全て女性性のサインにいるということ。
直感力がとても極まる時です。
ピンときたら行動するのが良いタイミングですが、活動宮がシングルトン(単独、孤立した要素のこと)となっているため衝動的な行動をしないようには気をつけましょう。

今回のアセンダント(出生図ですと第一印象や自然とできることといった意味合いになりますが、時期読みの場合は性質くらいにお考えください。)は乙女座19度。
サビアンシンボルは「水泳競争」です。
乙女座は知性や実務能力を育てることを表しますが、今回のサビアンシンボルは競争とついてはいますが誰かと比較するということではなく、水の中の未知の世界を知って楽しむように自分の無意識の領域を探っていく時というのを表しているそうです。

蠍座という水の中でも深く深くに潜るイメージに近い内容のアセンダントが出ましたね。
蠍座は深く探求するというキーワードもありますが、乙女座らしいしっかりと分析することも意識するとよさそうです。

アスペクト(天体同士が強く影響をしやすい特徴的な角度)を説明していきます。

太陽と火星がコンジャンクション(重なっている、0度)です。
自分を押し出しやすい時です。
火星は蠍座の第二守護星ということもあり、凄く力がある時です。
本質を見極めながらここぞというタイミングで発信してみてください。
蠍座には水星も居ますから自分で意図しやすいということでもあります。
あの世とこの世が繋がりやすい時期だからこそ、自分をしっかり持ちましょう。

乙女座1ハウスにいる金星と魚座7ハウスにいる海王星オポジション(緊張関係のアスペクト)です。
自分の好きや豊かさをしっかり分析したい気持ちと、でも皆のために愛のある気持ちは大切じゃないという感覚で揺れ動きます。

そんな金星と海王星山羊座5ハウスの冥王星メディテーション(調停)しています。
悩んだら楽しそうな方を選んでみましょう。

乙女座1ハウスの金星と山羊座5ハウスの冥王星蠍座3ハウスの水星はミニトラインという二等辺三角形の複合図形を形成しています。
ミニトラインはトライン(調和のアスペクト。120度)が1つ、セクスタイル(生産性のあるアスペクト。60度)が2で出来ており、ソフトアスペクトで構成されています。
ソフトアスペクトは自然に働いたり活用しやすかったりします。
ただし、大きなエネルギーが生まれにくかったり、自然とできるため努力をしなくなりマンネリ化しやすいという面も。

今回はミニトラインの頂点の水星と牡牛座9ハウスの天王星オポジションを形成しているため、オポジションというハードアスペクトを現実化や流れを変えるパワーに活用しましょう。
過去や自分の内面を振り返りをしたら自分の体感を信じて変わってみましょう。

ただし、牡牛座8ハウスのキロンがノーアスペクト(アスペクトなし)のため、前に進みたい気持ちにブレーキが出てしまうかもしれませんね。
ブレーキがかかったら過去の傷を癒やすチャンスです。
でも無理に手放すのではなく、自分の気持ちに嘘をつかないことや過去の体験をやめていく方へのシフトくらいの気持ちで大丈夫ですよ。

★イーグルズゲートが開いている期間のポイント
自分を確立していくために
・心身どちらであっても体調が悪いと感じたら無理せず休む時間をとりましょう。
 →気温差が大きいことや暗い時間が増えていくことで体だけでなく心も滅入りやすい時期です。
  早めに休む工夫をしましょう。
・愚痴は控えましょう
 →魔がさしやすいので、なるべく悪い言葉を控えることが大切です。
・「ネガティブにならない」という意識をやめてみましょう
 →上記内容と真逆に感じるかもしれませんが、ネガティブな気持ちが沸くのが悪いわけではなく囚われ続けたりネガティブな感情から突発的な言動に出てしまうことが良くないだけです。
ネガティブな気持ちが出てきたら自分を振り返るヒントとしてみましょう。
を少しだけでも良いので意識してみてくださいね。


イーグルズゲートを活用してみてくださいね♪

ひろからのお知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★星の声を聴く鑑定のモニターを募集中です。詳細は下記投稿をご覧くださいね。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★問い合わせフォームはこちら
forms.gle

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree