ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

「舞いあがれ!」主人公の岩倉舞のホロスコープを読んでみた

私は朝ドラの「舞いあがれ!」にハマっていて、いつも楽しく見ています。
主人公の岩倉舞(以下舞ちゃん)を始め、魅力的な登場人物や世界でいつも癒されています。

色々おかしくてごめんなさい😅
以前舞ちゃんの生年月日がちらっと映ったんですよね。
ちゃんと生年月日が設定されているということは、出生時刻を不明にしてホロスコープを読めてしまう!と思ったのと、たまたま父が五島のお土産をいただいた事もあり読んでみることにしました♪

かんころもち食べたいなぁって思ってたら意外な形でお土産がきてびっくりしました!
この豆ようかんはきんつばっぽい感じもして美味しかったです😊
手延べうどんも楽しみ♪


占星術という占いでは、ホロスコープという図を出して様々なことを分析します。
一般的にご相談いただく場合は、相談者さんのネイタルチャートという出生図を出して読み解き、相談内容中心にお話することとなります。

ホロスコープはある意味では自分のトリセツのようなもの。
今世どんな生き方をしたいのか、自分の才能や資質、癖、性質など様々なことがわかります。
ホロスコープを知ることで自分を知り、やがてホロスコープを超えて自分を生きていくこととなります。

ホロスコープ分析は長いので、目次をつけますね。

↓目次↓

舞ちゃんは2022年が節目の年だった

舞ちゃんは1986年2月19日生まれ
今年年女でしたね。五黄土星の寅年生まれ🐯
そして数秘のライフパスが9で36歳が転機という事もあり、実際に生きていると変化の大きな年だったのでは?と思います。

舞ちゃんは太陽がサインを移動する日の生まれ

ホロスコープを出すためには、生年月日に加えて、出生時刻や生まれた場所(使うシステムにもよりますが、都道府県単位で可能)もあるとより詳しく知ることができます。
出生時刻や生まれた場所がわかる方がより読み解ける情報が増えますが、わからなくても生年月日だけでもわかる情報は沢山あります。

今回舞ちゃんのホロスコープを出すにあたり、出生時刻は不明(正午扱い)、生まれた場所を大阪府と仮定しています。
その状態で出したホロスコープは以下の内容です。

なんと舞ちゃんの生まれた日は、太陽がサイン(星座)を移動する日!
0時で見ると

太陽水瓶座なんです!
こちらのホロスコープの表記の都合上、太陽の説明が魚座の場所にいるのですが、♒️という水瓶座のマークも書いてありますし、度数的にも水瓶座というのがわかるようになっています。

さぁ舞ちゃんは水瓶座魚座のどちらでしょうか??

サインのキーワードから舞ちゃんの太陽星座を考察する

こういうケースの場合、セッションならばお話を伺いながら見ていくこととなりますが、舞ちゃんには話を聞けないため、本人とそのサインのキーワードを照らし合わせます。

水瓶座魚座のキーワードをいくつか書き出してみました。
水瓶座→博愛、平等、自由、独創的、尊重する心、サバサバしている、革新、グループをまとめる
魚座→優しい、共感、献身的、癒し、人を愛する、インスピレーション、芸術家、輪郭のなさ

私は舞ちゃんは太陽水瓶座で、度数的に次の魚座の空気が少し入っているのでは?と感じます。
「舞いあがれ!」だから風のエレメントである水瓶座の方がしっくりきたりもしますし、魚座のキーワードを見ていると舞ちゃんというより貴司くんぽい気がしますから。

月も違うサインの可能性のある日の生まれ

因みに舞ちゃん、月も生まれた時間によっては双子座だけでなく蟹座の可能性もあります。
月は公転周期が早く、2、3日でサインを移動するので、舞ちゃんのように出生時刻が不明の人だと月のサインが2つのサインの可能性があります。

今回は太陽を水瓶座で読むため、月は双子座になるのですが、もし2月19日の遅い時間に生まれたら月が蟹座だった可能性があります。
・双子座→好奇心旺盛、空気を読む力、安心できる場所を作り出せる力、穏やか、人当たりの良さ
・蟹座→共感力、気配り上手、母性、世話焼き、感情表現豊か、温かさ、仲間意識
航空学校編の舞ちゃんは月蟹座っぽかった気がします。
そうすると、太陽星座も魚座になっちゃうわけで、人が変わっちゃいますね。

舞ちゃんは月がシングルトン

舞ちゃんのホロスコープは生まれた時刻をどの時間で読んでも月がシングルトンという孤立した状態となります。
シングルトンというのは、要素が1つしかないものや、ホロスコープ上で1つだけ離れている天体を指します。
シングルトンは要素が過剰に出るか、全く出ないかという二極化になります。
それが幼少期に培われる月の要素で出るとすると、
舞ちゃんの母めぐみに心配されすぎて熱を出してしまう癖がついていたのも、月双子座さんらしい空気を読む力が過剰に使われていた可能性もありますよね。
現在も恋人である柏木さんに遠慮がちなのも納得です。
月蟹座がシングルトンだったとしたら、身内贔屓や心配性のような出方をしたかもしれません。
心配性なのはめぐみの方ですね。

舞ちゃんのホロスコープを分析!

さぁ、改めてこちらの0時で出したホロスコープで舞ちゃんを分析します。

出生時刻不明が不明という事もあり、今回はハウスやアングル(アセンダントなど)を考慮しません。

天体のサインを抜き出す

舞ちゃんの10天体を抜き出したものが以下の通りとなります。

出生時刻と場所がわかる方はアセンダントも一緒にメモります。

年齢域:ドラマ上では金星期。実際には火星期

舞ちゃんは現在の作中では22歳あたりかな?と思いますので、年齢域で言うと金星期。
自分の好きを知る、恋愛を楽しむといった経験から、太陽期の自分を生きるための準備を進めていくこととなります。

舞ちゃんには出ていませんでしたが、金星期に無理なダイエットをしたり人に嫌われることを恐れるのは起きやすいことなんですよね。
それを大人たちが適切なサポートで壊れたり変な道に行かないようサポートすることが大切なんです。
監視・管理ではなく見守ることや話を聞きやすい状態であることが大切かな?と思いますね。

舞ちゃんは1986年生まれなので、2022年を生きていたら36歳。
その場合の年齢域は火星期です。
自分を生きる太陽期を過ぎ、自分を押し出しながら社会貢献していく年代です。
実際にも役職に就いたり結婚・出産を経て、ただ単に自分を生きることから自分の才能や能力を活かして活躍する年代です。

骨格分析

続いて骨格分析をします。
エレメント(4区分)、クオリティ(3区分)、ポラリティ(2区分)の順に説明します。

エレメント(火地風水)

エレメントは以下の通り。

純粋な区分けだと3つのエレメントの数が同じですが、それぞれの天体の点数制で換算するため、風が1番多いです。
地のエレメントがシングルトン(1つの天体しかない状態)のため、地のサインらしいコツコツやる性質だったり地に足のついたことを取り組むといった性質が強調されすぎるか薄すぎるような出方をします。
海王星のみということもあり弱めに出そうなイメージはありますが、人力飛行機パイロットの際の減量のように、地道に取り組める面はしっかりありましたし過剰には出てませんでしたね。
子供の頃慎重になりすぎていたところがシングルトン要素だったかもしれませんし、もしかしたら固定宮も多いのかな?と予測します。

クオリティ(活動宮、固定宮、柔軟宮)

クオリティに関しては以下の通りです。

圧倒的な柔軟宮の多さです。
周囲と上手くやったり、空気を読めたり、新たな環境にも順応しやすいところが柔軟宮らしいですね。
固定宮もそこそこあるため、1つのことを長く続けることもできるタイプです。
活動宮がシングルトン。
舞ちゃんは好きなことには積極的に取り組むタイプではありますが、じっくり考えて決める事も多いですし、次から次に新しいものに飛びつくタイプではないですよね。

ポラリティ(男性性、女性性)

意外かもしれませんが、ポラリティを見ると男性性の方が多いんです。

男性性と女性性というのは男らしさや女らしさではなく、論理的だったり能動的に行動するタイプが男性性で、直感的だったり受動的なタイプが女性性という行動の違いとなります。
どの方も男性性、女性性というのは持っています。
まれにどちらかに全部ふられている方もいらっしゃるのかもしれませんが、割と珍しいパターンかと思います。
舞ちゃんは大人しいタイプではありますが、受け身ではなく人にも関わっていけたり、自分の努力で周りの人に認められていくところが男性性の多さだなぁと思います。

ステリウムの天体があるか見る

アスペクトを見る前に、どこかのサインに天体が集結しているのか(ステリウム)も見ておきます。
舞ちゃんは射手座に天体が3つもあり、射手座カラーも強いです。
(同じサインやハウスに天体が3つ以上集まっている状態をステリウムと言います。)
射手座というと、大らかさ、理想、海外というキーワードもあり、パイロットを目指したのもぴったりですよね。
昨日放送の話では嫌味を言われてもすぐに切り替えられたのも、射手座の天体の多さかな?と思いました。
射手座は火のエレメントです。
舞ちゃんはおっとりしているけど、実はアツいものを持っているというのが伝わってきます。

アスペクトを見る

続いてアスペクトですが、舞ちゃんは金星のアスペクトがとても多く、月と天王星以外金星と天体のアスペクトが存在しています。
チャートルーラーはアセンダントの守護星で見ますが、舞ちゃんは出生時刻不明のため、舞ちゃんの中心は1番アスペクトの多い金星も中心的だと見ます。
主人公らしい愛されるキラキラした感じは金星の強い影響もありそうです。
勿論どなたも太陽が自分の軸ということは変わりませんから、舞ちゃんは主軸を金星にしてしまうと生き方がずれてしまうこととなります。

ノーアスペクトの天体はない

因みにノーアスペクトというアスペクトの全くない天体は、舞ちゃんのホロスコープには存在しません。
ノーアスペクトがある天体をお持ちの方は、その天体の特性が静かになっているか過剰にでるかという両極端な出方をします。
過剰に出るのを上手くコントロールできると、才能として輝かせる事も勿論可能です。

コンジャンクション

舞ちゃんはコンジャンクション(重なっている状態)の天体がいっぱいあります。
太陽と木星がかなりタイトにコンジャンクションです。
寛容さ、幸運を持っている方が多く、自分らしさが拡大されるため目立つ人も多いアスペクトです。

土星と火星もかなりタイトにコンジャンクション
自制心がある努力家タイプです。
だから人力飛行機パイロットの減量やトレーニングや、航空学校の訓練も乗り越えられたのでしょうね。
土星の抑えるパワーが強すぎると、火星の押し出す力やNoという力が陰ってしまう可能性もあります。

太陽と金星もゆるーくコンジャンクション(オーブという誤差をきつくとるとコンジャンクション出ないくらいです)。
ただ、太陽は水瓶座、金星は魚座でサインが異なるアウトオブサインですので、若干出方が弱まります。
人間関係をとても大切にする優しい人というのが読み取れます。
人気者にもなりやすい配置。
舞ちゃんの優しいところが出ていますし、舞ちゃんの周りに沢山の人が集まってきたり優しくしてもらえるのも納得ですね。

水星と金星もゆるーくコンジャンクション(オーブという誤差をきつくとるとコンジャンクション出ないくらいです)。
立ち振る舞いが美しかったり、会話が上手な人の多いアスペクトです。
舞ちゃんの言葉はまっすぐで、子供の頃の久留美ちゃんだったり、助けられた人も多いと思います。

コンジャンクション以外のアスペクト

続いて他のアスペクトも見ていきます。
今回は天体に関わる全てのアスペクトを解説しておりませんことを、ご了承くださいね。

水星や金星が火星とスクエアという葛藤の角度を取っています。
水星と火星の場合はストレートな物言いとなる可能性もあり、怒るとキツイ言葉が出る可能性もあります。
金星と火星の場合は異性を引きつけ過ぎてしまうかもしれませんし、変な異性に好かれることもあるかもしれません。

水星と金星は土星ともスクエアです。
水星と土星の場合は苦労するというパターンで出ることも。
金星と土星の場合は自己評価が低くなりすぎる可能性もあります。

生まれた時刻によってはアスペクトがない可能性もありますが、月と天王星オポジションという緊張関係のアスペクトです。
鋭い感受性を持っている人で、私生活が落ち着かない場合も。

ここまで読んでみて

ハウスやアングルの解釈が入るともっと詳しくわかりますが、わからなくてもこれだけ舞ちゃんの要素が星に出てるのが面白いですね。
勿論、それぞれのキーワードで本人に合わない要素もあります。
今回は舞ちゃんのことを知っているからこそ選べるワードもありましたし、もしかしたら本人に合わないと思う要素が眠っているだけという事もあるので、当てることだけに重視して読まないことも大切だなぁとも思います。
なるべくその人の可能性を萎ませないというのは、占い師として大切な事の1つですし。

年齢域、骨格分析、ハウス・アングル、アスペクトの解釈を全部してみましたが、通常はご相談内容に合わせて読むことが多いと思います。
そのため、ご依頼頂いてもあれこれ読まない事もあります。
そうでないと、全部説明されても忘れちゃいますよね。

ホロスコープから他に何が読み解けるの?

ご相談内容にもよりますが、ホロスコープから読み取れるのは骨格診断、ハウス・アングル、アスペクトだけではないんです。
おまけとして、もしこんな問いが来たら?というのを2つ想定し、回答してみました。

Q1.舞ちゃんが向いているお仕事は?

舞ちゃんは出生時間が不明なため、魂の意図である太陽から考えますが、人生の終着点である土星も見てみますね。
太陽水瓶座のため、皆がよくなるように自分の能力を生かすことには向いています。
サポートだけでなく、上に立つのも向いていますので、本人や周りの人との関わり次第ですね。
水瓶座は権力に屈しないサインでもあるので、間に入って調整をしたり、人との橋渡しも適性があります。
土星は射手座。羽ばたくというキーワードも出てきますから、パイロットを目指したのも納得ですね。
朝ドラでは土星期(57〜70歳)という晩年は描かれないようですが、きっと舞ちゃんらしい大らかさで世界を広く見渡して色んなことに挑戦・貢献していくのでは?と思います。

因みに天職や使命の解釈も、必ずこの通り!というわけでもないので、旅客機のパイロットじゃないものに就くパターンも勿論有り得ますよ。

ハウスやアングルが分かる方だと、更に色々な視点から天職や使命を知ることもできて楽しいです😆
出生時刻と生まれた都道府県が分かる場合はMCを見たり、いくつかのハウスの情報を見比べて更に色んな考察もできます。

Q2.舞ちゃんが好きな男性のタイプは?

火星から理想の恋人像が、太陽から理想の結婚相手像がわかります。
(因みに男性の場合は、金星から理想の恋人像が、月から理想の結婚相手像がわかります。)
舞ちゃんは火星射手座、太陽水瓶座です。

射手座は理想を追い求める、哲学的、精神性、向上心、羽ばたく、海外といったキーワードが出てきます。
柏木さんを好きになったのも何となく納得しませんか?
(余談ですが、柏木さんはちょっとドライに感じるところもあるので、地のエレメントが多そうだなぁとか風が逆にシングルトンでドライになるのかな?とか思いますが、もしかしたら太陽か月が射手座という可能性もあるのかも?と色々考えてしまいました。)

水瓶座は最初の方で書いたように、博愛、平等、自由、独創的、尊重する心、サバサバしている、革新、グループをまとめる、といったキーワードが出てきます
優しくて、でもまとめる力のある人と一緒にいるのが心地いい結婚生活となりそうです。

射手座と水瓶座はどちらも自由を求めるサインなので、束縛するタイプとは上手くいかなさそうですね。

占星術を知ると、恋愛相手として好きになるタイプと結婚したいタイプが違う人が多いのもよくわかります。
勿論火星と太陽、金星と月のサインが同じだったりコンジャンクションしている方もいらっしゃるので、そういうホロスコープの方は好みが一貫しているのかな?なんて考えたりもします。
(ちなみに第一印象と長く付き合うと印象が違うのは、アセンダントと太陽のサインが違うから、という風に読み解きます。)
女性が押されて付き合うのは火星に、社会的地位のある人やある意味でもう1つの自分の軸となってくれる人がいいのは太陽に(太陽は自分らしさだったり魂の意図を表します)出ているのだなぁと感じます。
そして男性が容姿のいいキラキラした女性を恋愛対象に見るのは金星に、安心できる居心地の良い女性と結婚したいと思うのは月に出ているのだなぁと思うと、とても興味深いところです。

勿論どんなサインかによって押されるにも居心地のいいにも違いが出てきますが、何となく恋愛や結婚相手に求めるものが星にも出るというのが占星術を学んでいて面白いなぁと感じたことの1つでした。
再三申していますが、ホロスコープに出ていることが勿論全てではないですが。

占星術では相性占いもできますし、他の占いだと例えばタロットは相手の気持ちもわかったりもします(潜在意識と繋がるそうなので)。
これを「相手との無駄な喧嘩を避ける」という風に活用するならいいですが、相手を知って合わせに行くようになってしまうと依存になりますよね。
依存にならないよう、占いは自分を生きるためのツールとして賢く楽しく使うのがいいかなと思います。
私も自分のことをとても理解できて楽になったので♪
勿論ご自身で読めるようになるととっても楽しいです!
でも文章や雰囲気が好きな人に読んでもらうのも、自分の知らない自分を引き出せてもらえそうでいいですよね☺️
私はまゆちん先生やえつこ先生に読んでもらいたかったけど、個人鑑定を募集してなかったので2人から学ぶことにしたのがきっかけだったんですよ♪

終わりに

大変長くなりましたが、今回舞ちゃんのホロスコープを読めて勉強になりましたし、楽しかったです♪
来年は私も占星術のモニター募集したいなぁって思いました😆

ホロスコープはそれぞれの素晴らしさや才能、人間の多面性や生き方の違いがよくわかり面白いです。
自分を知る事で他者との違いを知る。
世の中で言われている生き方ではなく自分の道を進む。
そういう選択が可能になるもののようにも思います。

ビリオネアだったり政治家や社長も占いを駆使して決めているというのも、星を学ぶとわかるなぁ、という感じです。
特に来年は冥王星水瓶座に一旦入るため、今までの生き方と変えたくなる方も増えそうです。
そういう時、占星術などの占いも自分を生きるためのツールとして活用していくと、もっと楽しく生きられるんじゃないかな?と思います。
私は今年占星術を学べて本当に良かったので(*´꒳`*)✨

今回は架空の人物という事もあり公開をしてみましたが、通常は許可を頂かない限り有名人を含めた皆さんのホロスコープは勝手に載せることはしませんのでご安心くださいね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました♪