ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

12月8日は双子座の新月。過去の傷を癒しながら自分を生かして2022年を終える

2022年最後の満月。
過去の傷を癒しながら自分のできることを伝えていき、2022年の締めくくりに向かう

12月8日、13:08に双子座で満月を迎えます。

2022年最後の満月です。今年も残り1ヶ月を切っています。
いい形で今年を締めくくるために一体何をした方がいいのか、見ていきましょう。

こちらが満月のホロスコープです。

今回は日本で言えば月が3ハウス、太陽が9ハウスで起こる満月です。
(ハウスの解釈は東京で出しているので、海外在住の方や世界的なことを判断したい場合は含まず解釈となります。)
3ハウスは双子座に、9ハウスは射手座に対応するハウスです。
双子座にいる火星の影響や、2週間程前の射手座の新月の影響も結構強そうな配置となっています。

火星からの問いで過去の傷が疼く?

射手座の新月後の2週間はいかがでしたか?
ワクワクの種まきをしたり、素敵な仲間との出会いがあったでしょうか?
その空気を太陽が持ち続けながら、逆行中の火星と月が3ハウスでタイトに重なりながら迎えた満月となります。

2年に1度起こる火星の逆行が今回双子座で起きており、火星は双子座に長期スパンで滞在しています。
↓火星の逆行についてはこちらから↓
hiro-pianotree.hatenadiary.com
その火星と月が重なっているということは、
「本音言えてる?」
「コミュニケーションの取り方大丈夫?」
「自分の想いをちゃんと行動に写している?」

という問いも含まれているように感じます。
来年冥王星水瓶座に入るので、皆と共存共栄するために自分でいる必要があるから、そのための心構えだよと教えてくれているように感じます。

月というのは私たちが幼少期の頃過ごした体験をもとに形成される生き方です。
これがいわゆる潜在意識化していくので、傷があればその傷が自分を守るために新しいことへの挑戦や変化を拒むことだけでなく、自分を出して生きずに他者や世の中に合わせてしまうことにも繋がってしまうんですね。
もしかするとその傷が今回の満月前後に疼く方がいらっしゃるのかもしれません。

キロンの影響で過去の傷と向き合いやすい!

でも大丈夫!
太陽、月にはキロン(カイロン)という小惑星が、太陽にはセクスタイルという生産性の角度を、月にはトラインという調和の角度を形成し、調停してくれています。
カイロンは牡羊座にいますから、「真っ直ぐ向き合って過去の傷を癒すことがしやすい時」という印象を受けます。
太陽とトラインなので、大人になってからの傷は意識しなくとも少しずつ和らぎやすい時ですが、子供の頃の傷は月とセクスタイルのため意識して向き合うことが必要かもしれません。
向き合って辛くなる時は、大切な人にしっかりとコミュニケーションを取って助けを求めることも大切です。
自分のこだわりや想いを、上手に火星を生かして発信してみてくださいね😊
貴方の周りの大切な仲間たちは、貴方が貴方を生きることを、想いを伝えてくれることを待っているはずです。

水星と金星の重なりで楽しい時期でもある

満月以外の天体も見ていきます。
射手座の金星山羊座の水星は、サインが変わりますが重なっています。
(天体同士のアスペクトというのはサイン間での角度を見るため、サイン間でなくなると「アウトオブサイン」という少しアスペクトの性質が弱まることとなります。)
地に足のつくコミュニケーションができるだけでなく、ひたすらワクワクに従う感性が楽しく発揮しやすい時です。
好きなものについての想いを思いっきり語ってみてください。

魚座にいる海王星木星が水星と金星に葛藤の角度をとる

ただし魚座にいる海王星木星が水星とスクエアという葛藤の角度を、木星と金星もアウトオブサインですがスクエアをとっています。
スクエアということで、何気ない言動が拡大されてしまうという思わぬ方向に進むこともありますが、自分を生きていれば先々はいい方向に働くはずです。
不注意や自分が思っていないことを言ってしまったということなら、しっかりと反省して謝ることが大切です。

変われ!の圧は「皆のために自分ができることをやる」で解消

水瓶座にいる土星牡牛座にいる天王星と相変わらずスクエアを取っています。
皆と共存するため、個が自分の体感をもとに未来思考で変わることの圧は長らく継続しておりますが、来年土星水瓶座に移動するので解消されます。
本格的な風の時代に向けての変化を促しているからこそ、私たちは色んな刷り込みでがんじがらめになっているからこそ、長期的に変化を促されているように感じます。
その解消のキーが、今回の土星と月のトラインのようにも感じます。
皆のために自分ができることをやっていこう、と無意識下で思いやすい時期です。
「私こういうことができるよ」って伝えることで誰かの負担を減らせたり、それぞれが自分の才能を発揮して生きられる世の中を作ることができます。

今年最後の新月山羊座新月に向かう

今回の満月で収穫できたり、新月に向かう途中で2022年に不要となったものを手放していくことで、今年最後の新月である山羊座新月でしっかりと種まきが可能です。
山羊座ということで、達成すること、現象化することの種まきとなります。
今年はしっかり種をまいて終わる年となりそうなので、今回の双子座満月で1年の自分を労い今年できたことを振り返りながら、2023年に向けた種まきの準備をしてみてくださいね。

まだ満月まで日にちがありますから、挑戦したいことには楽しく挑戦しながら満月の日を迎えてくださいね。
過去の傷が疼く方は、忙しい時期ではありますが無理せずご自身を労ってお過ごしくださいね。

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
※今はまだ募集を継続していますが、急に募集を締め切って無期限のお休みをする可能性が高いです。
オーラ・チャクラリーディングをご希望の方は、お早めのご依頼やお問い合わせをお願い致します。

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com