ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

エレメントの補足〜もやしくんのホロスコープ分析〜

前回の記事で四区分(エレメント)の説明をしました。
でも火地風水って分け方がよく分からない、どう感じたらいいのかな?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
実はエレメントというのは、熱いか、冷たいか、乾いているか、湿っているか、という分け方にもなっており、その説明を聞くと疑問が解消されるかもしれません。

熱いか、冷たいか、乾いているか、湿っているかは私たちの身近なところでは気象予報にも出てくる言葉です。
気象学は占星術の元となっているようです。

こちらが四元素の図です。

補足していきます。

熱い(ホット)→外へ発散される=外交的なエネルギー
冷たい(コールド)→周りの影響を内側に取り込む=内向的なエネルギー
気温が高い場合は汗をかいたりして熱を発散しますし、寒い時は外から熱を取り込もうとします。
その原理と同じです。
熱い冷たいはイメージしやすいですね。

では乾いている、湿っているは?
乾いている→外界からの影響を受ける
湿っている→外界からの影響を受けない
この説明は意外かと思われるかもしれません。
私が教わっていたまゆちん先生は豆腐で例えていましたが、
高野豆腐(乾いている)は日持ちするけど、普通の豆腐(湿っている)は日持ちしないということでした。
確かに湿気が多ければカビたり結露で曇ったりするような影響を受けますが、乾燥していれば肌が乾燥したりはしますが気候自体の影響は低いように感じます。

熱い、冷たい、乾いている、湿っているという原理で見るとエレメントは以下のように分けられます。
火→熱くて乾いている。外にエネルギーを出し、影響を受けにくい。
地→冷たくて乾いている。エネルギーを取り込むが、影響を受けにくい。
風→熱くて湿っている。外にエネルギーを出すが、影響を受けやすい。
水→冷たくて湿っている。エネルギーを取り込み、影響を受けやすい。

火と水はイメージ通りかと思いますが、地と風はイマイチ想像できない方も多いかもしれません。
地は自ら動くことはありませんし、乾いているからこそ水や養分を吸収することができて建物を建てることも可能です。
風は私たちに心地よかったり不快だったりと影響も与えますが、それは気温や湿度の影響を受けてどんな質の風かが変わることにもよるんですよね。

こちらがもやしくんのホロスコープです。

10天体とアセンダントを抜き出したものです。

天体をそれぞれ仕分けしてみると
火→天王星
地→金星、冥王星
風→水星、火星
水→太陽、月、木星土星海王星、Asc
です。

もやしくんは水のエレメントが多いので、外からのエネルギーを受けて影響を受けやすいタイプということになります。
これは悪くでれば人に流されやすいということにもなりますが、活用できると人の意見を受け入れて取り入れることが上手という風に変換が可能です。

もやしくんは太陽・月共に魚座ですが、骨格分析をしてみると、今回はAscを蟹座と仮定したこともあり活動宮が多くなり、魚座のイメージとは若干異なる点も出てきます。
勿論多いものだけでなく、少ないものやないもの・シングルトンという要素も加味すると、太陽星座だけの印象とはかなり違うものとなるんですね。
それがホロスコープで紐解けることの1つです。

サインやハウス、アスペクトを読み解くのも占星術の醍醐味ですし、色んなことがわかります。
でも骨格分析だけでも理解を深めることもできますし、例えば相性占いをするときでもお互いの違いを知って歩み寄りやすくなるんですよ♪
勉強始めた頃、骨格分析だけでも読み解けることがとても面白かったですし、いきなり12サインやハウスから入るよりもすんなり覚えやすかったです!
それは今回説明した原理を頭に入れてエレメントを理解しておくと、12サイン(星座)やハウスの性質をより理解しやすくなるからだと思います。
勉強中だけでなく、読めるようになっても骨格分析は大切にしたいところです。

次からサインやハウスの説明に行きたかったのですが、骨格分析の前に加味する年齢期を説明するのを忘れていたので、先に年齢域を説明しますね!
一覧には先に年齢域を挟むようにしておきますので、後から見返した時は分かりやすくなっているかと思います😅

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
※今はまだ募集を継続していますが、急に募集を締め切って無期限のお休みをする可能性が高いです。
オーラ・チャクラリーディングをご希望の方は、お早めのご依頼やお問い合わせをお願い致します。

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree