ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

全惑星順行期間2回目。暫くない順行期間を有効に使ってみよう♪

4月25日21:55に全惑星順行期間2回目に入ります。
今回は冥王星逆行が始まる前の5月3日2:56までという短期間ですが、2025年2月24日に火星逆行が終わるまでは暫く全惑星順行期間がありません。
(2025年に2回ある全惑星順行期間はどちらも短めです。)

物事がスムーズに進みやすい全惑星順行期間ですが、2024年2回目の全惑星順行期間をどう活用すればいいのかを見ていきましょう。

こちらが全惑星順行期間に差し掛かった時のホロスコープです。

ホロスコープ作成場所→heliocentric占星術
※ハウス、アングルはシステムにより異なる場合がございます。
※ハウス、アングルの解釈は日本にのみ適用となります。

今回は日本だと3ハウスと4ハウスに天体が多く、下半分に9天体集中しています。
コミュニケーションや発信をするとや、居場所をよくしていき家族との関係性も良くしていくことが良さそうです。
家族との関係性を良くしていくというのは、人によっては絆を深めることよりも距離を保つことや離れてみることの方がいいケースもあります。
そして下半分に集中していることからも、プライベートに関わることがテーマとなりそうです。

今回はアセンダントが射手座21度、サビアンシンボルは「借りた眼鏡をかけている子供と犬」です。
未知の分野への極限までの挑戦を表しています。
今回はアセンダントが射手座のためチャートルーラーが木星となりますが、木星に絡む複合図形(アスペクトの組み合わせで特徴的な図形になること)に5天体も絡んでいます。

まず牡牛座5ハウスで木星天王星コンジャンクション(重なっているアスペクト。0度)しています。
マイペースに楽しんで変化することが幸運の鍵と教えてくれています。

ただ、蠍座11ハウスの月とオポジション(緊張関係のアスペクト。180度)を取るため、とことん突き詰めたいという私の想いを受け取ってほしいの!!という気持ちが他者に向かいやすく、マイペースに楽しんで変化することをしにくいと感じるかもしれません。

そんな月と木星天王星の緊張関係を、海王星3ハウスの火星と海王星コンジャンクションメディエーション(調停)してくれます。
火星と海王星コンジャンクションは、自分の熱意が広がりやすいことを表しています。
優しい気持ちでコミュニケーションや発信をしていくとよさそうです。
イライラしたり不安になったら自分本来の優しさを思い出したり、癒されることをすると良さそうです。
日本では3ハウスなので、誰かと話すことでイライラがおさまったり癒されそうです。
愚痴は長期的に続けると大切な相手を蝕み関係性が崩れますが、本当に辛い時は誰かに話を聞いてもらうのは大切です。
話を聞いてくれる大切な人への思い遣りを持つことで、現状からの変化も早くなりそうです。

逆行を明けたばかりの水星は、ドラゴンヘッドとかなりタイトにコンジャンクションしています。
未来や来世を表すドラゴンヘッドに重なることで、どう変化していけばいいのかは言葉で受け取りやすそうだなぁと感じました。
ピンときたらやってみましょう!

牡牛座4ハウスの太陽と水瓶座2ハウス冥王星はスクエア(葛藤の角度。90度)です。
1回目の全惑星順行期間のスタートのタイミングでは緩めにコンジャンクションしていましたが、今回はスクエアです。
自分の資質を生かすよう変容を遂げようとすると居場所がなくなるのでは?家族と上手くいかなくなるのでは?マイペースでいられなくなるのでは??といった不安が出たら、このアスペクトの影響です。
これはアセンダントサビアンシンボルから言葉を借りると、自分をしっかり生きるというのは割と“未知の分野“だからです。
未知へ進むのは人間恐怖が出るように出来ています。

ただし太陽というのは魂の本質だけでなく未知を切り開く力も表していますので、私たちは未知の分野に挑戦する力も備わっています。
それを思い出してください。
そして未知を切り拓き魂の本質を生きると決めると、自分本来のマイペースさが出てきて他者との共存もしやすくなります。
マイペースは悪い意味で使われがちですが、本来のマイペースは自分を生きられていることに対して使う言葉なのだと思います。
今回の全惑星順行期間も変容を促すようになっていますので、変わることを決めることから始めていきましょう!

今回ノーアスペクト(天体同士の特徴的な角度がないこと)の天体が2つあります。

まず、牡羊座4ハウスの金星はノーアスペクトです。
純粋に楽しみたい、居心地よく過ごしたいという気持ちでいっぱいになりそうです。
ただし自分の好きを理由に暴走しないようには注意しましょう。
自分を生きるというのは自分勝手とは違います。
もし周りの反応が思わしくないなぁと思ったら、自分が変化していることに関する周りの変化なのか自分勝手になっているのかを見極めてください。

そして魚座3ハウスの土星もノーアスペクトです。
優しい気持ちを安定化するポイントはしっかりコミュニケーションを取ることと教えてくれています。
私たちはつい嫌な人や自分より立場の上の人にばかり気を遣ってしまうこともありますが、本当に大切な人にこそ感謝の気持ちや思い遣りの気持ちを伝えることが大切です。
基本に立ち返り、大切な人は誰かを思い出すことで自分の基盤も安定しそうです。
勿論もう自分を蔑ろにして他者と上手くいかない時代ですので、自分と自分の大切な人に優しい気持ちを持てるようなことをしていきましょう。

今回の全惑星順行期間を活用してみてくださいね♪

ひろからのお知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★自分との戦いに終止符を打つ鑑定のモニターを募集中です。詳細は下記投稿をご覧くださいね。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★問い合わせフォームはこちら
forms.gle

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree