4月20日〜5月11日にブルズゲートが開きますが、5月5日にブルズゲートがピークを迎えます。
ブルズゲートは4つのゲートの1つです。
4つのゲートはそれぞれ固定宮の真ん中の度数である15度に入る時にピークとなります。
実は立春、立夏、立秋、立冬のタイミングと重なるんですよね。
立春→エンジェルズゲートピーク(水瓶座15度)
立夏→ブルズゲートピーク(牡牛座15度)
立秋→ライオンズゲート(獅子座15度)
立冬→イーグルズゲート(蠍座15度)
ですが、ゲートはその前後何日か開いています。
ライオンズゲートが有名になって久しいですが、やっぱり他の3つのゲートも活用した方がいいと思います!
というのも、暦上の季節の変わり目ですし、4つのゲートそれぞれエネルギーが大きいからです。
4つのゲートは固定宮の時期、つまり季節が安定し極まる時期に開きます。
それぞれの季節をしっかり感じることは、今をしっかり生きることにも繋がるのだと思います。
まだまだライオンズゲート以外は情報が少ないのですが、当ブログではゲートのピークのタイミングに入った時のホロスコープを見てその年のゲートの空気を読み解いています。
参考になれば嬉しいです。
まず牡牛座というのはマイペース、体感、所有、着実、安定、豊かさなどというキーワードがあります。
12星座の2番目のサインであり、生まれたばかりの牡羊座の次なので自分で色々感じてみる段階です。
豊かさというキーワードは守護星の金星から来ます。
基本的にじっくり、どっしりという言葉が合うサインですが、動き出すと止まらないという性質もあります。
豊かさというのは今あるものに気がつくこと。
慌ただしい現代ですが、自分のためのゆったり時間は確保していきたいですね。
人間ずっとは頑張れないし、体にずっと力が入ってると色んなものが滞ってしまいますから。
そして牡牛座15度のサビアンシンボルの話をしますが「マフラーと粋なシルクハットを身につけた男」だそうです。
稼ぐ力を身につけて欲しいものを手に入れるということだそうですが、宇宙規模だとお金というよりも“自分の身の丈にあった豊かさを得る“という感じだと思います。
牡牛座はお金を稼ぐことや所有も表しますのでお金や物もそうですが、それ以上に自分にとって大切なものに気づくこともあると思います。
お金を稼ぎたいという気持ちも物欲もあって良いです。
でもそれに振り回されず、自分も皆も幸せに過ごせる在り方に気付くと人生がより豊かになりそうな雰囲気です。
そしてサビアンシンボルは数え度数なので太陽のいる牡牛座15度に対応する牡牛座16度のサビアンシンボルもみておきますが「神秘を暴露するために空しい努力をする年をとった男」です。
あれこれやってみて自分のしっくりくる物を探る中で、お金では買えない豊かさがあるのでは?と気づき、今までにない豊かさへの期待が強まり試行錯誤していく段階だそうです。
実は牡牛座15度と16度のサビアンシンボルの内容が、今回のホロスコープにも出ています。
こちらがブルズゲートピークのタイミングのホロスコープです。
ホロスコープ作成場所→heliocentric占星術
※ハウス、アングルはシステムにより異なる場合がございます。
※ハウス、アングルの解釈は日本にのみ適用となります。
上半分に天体が集中しており、社会に打ち出すパワーが生まれそうな期間ですね。
今回は9ハウス、11ハウス、牡羊座にそれぞれ3天体、牡牛座に4天体入っています。
自分の体感を大切にしつつ楽しんだりより難易度の高い新たな挑戦をすること、仲間と過ごす時間を大切にするのも良さそうです。
アセンダントは蟹座22度でサビアンシンボルは「ヨットを待つ女」です。
精神的な豊かさを求めていくことを表しています。
それは夢や人を信じられるからこそです。
念の為1つ前の度数も見ると、21度のサビアンシンボルは「歌っているプリマドンナ」です。
周囲と共に豊かで楽しく生きていくことに積極的になれる時です。
リーダーになる気持ちも高まるので、両方のサビアンシンボルからしても人と積極的に関わるのが良さそうな時期ですね。
お金や物による幸せ以上に、人と関わることの喜びも感じられそうな期間ですね。
今回はアセンダントが蟹座のため、チャートルーラーは月です。
月は牡羊座9ハウスにいるため、挑戦する意欲で溢れていますね。
自分にとって挑戦になること、違うジャンルに目を向けることもよさそうですし、勿論今の自分を目一杯楽しむこともおすすめです。
GWの期間は自分にとって楽しいことをやると良さそうです。
仕事で忙しい方は本当にお疲れ様です。ありがとうございます!
繁忙期が落ち着いた後ゆっくりご自身のために時間を使ってくださいね。
まず月のアスペクトから見ると、牡羊座9ハウスの火星やアウトオブサイン(アスペクトはサイン同士の角度形成を見るためサインがずれると影響が弱まるとされています)ですが海王星とそれぞれコンジャンクション(重なっている角度、0度)です。
自分の過去の体験を力に変えられ、トラウマをも癒し切ることが皆の力になりそう。
人と共存共栄していくためにまずは自分の奥深く(内面)を変えていくと良さそうなので焦らず変わっていきましょう。
変わっていけるかな?と思った方も大丈夫。
月と火星のコンジャンクションは水瓶座7ハウスの冥王とセクスタイル(生産的な角度、60度)です。
人と関わることで本来の自分を思い出せ、今の自分に不要だと感じることは自然とやめていけそうです。
他の天体のアスペクトも見ていきます。
冥王星は金星とスクエア(葛藤の角度、90度)です。
楽しく心地よく自分の目指す未知を進んでもいいのかな?と不安が出やすい時です。
ここでも他者と関わることや他者の視点も取り入れることやパートナーを大切にすることを忘れずにいるとちゃんと変われます。
金星は守護星である牡牛座にいますので、自分の心地よさをしっかり感じたり、好きを満喫してみるのも良さそうですね。
牡羊座10ハウスの水星はドラゴンヘッドとキロンとそれぞれコンジャンクションしています。
未来を見据えて変化をする時に過去の傷が疼き発言を躊躇することもあるなもしれませんね。
たとえ意見を否定されたとしてもあなた自身が否定されたわけではありません。
そしてただの暴言はスルーで大丈夫。
「それでも変わりたい、自分を楽しんで生きたい」を大切にしてください。
牡牛座11ハウスの木星と天王星はコンジャンクションしています。
自分の感覚で確認しながら変化するのが幸運の鍵です。
人と過ごす中で気づくことを活かしていくのもポイントとなりそうです。
今回はノーアスペクト(天体同士の特徴的な角度形成がないこと)の天体が2つあります。
まず牡牛座11ハウスの太陽はノーアスペクトです。
自分らしさを人といる時に気づきやすそうです。
周りや世の中がどうであれ、自分の体感がGOと言っているならば進んでみるのもアリです。
焦らず着実にいきましょう。
ただしマイペースが行きすぎて自分勝手にならないようには注意しましょう。
他人への感謝の気持ちも忘れずにいるとバランスが取りやすいです。
そして魚座9ハウスの土星もノーアスペクトです。
皆のためにと思って我慢していると不都合が生じやすそうです。
本当の意味で優しく生きるには無理をしないことが大切です。
そうすることで本当の意味での多様性のある世の中となり、自分を生きやすくなっていきそうです。
今年のブルズゲートの期間中は
・春分の日の大変容の空気を生かして生きることの更なるヒントに気づけそう
・自分を生きて人と関わることの喜びを思い出せそう
な感じだなぁと思いました。
自分の感覚を大切にしながら、どんどん自分を楽しく生きちゃいましょう♪
素敵な日々をお過ごしくださいませ。
ひろからのお知らせ
★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
★自分との戦いに終止符を打つ鑑定のモニターを募集中です。詳細は下記投稿をご覧くださいね。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
★問い合わせフォームはこちら
forms.gle
★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree