ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

5月3日に冥王逆行スタート。本格的な冥王星水瓶座期に向け、見直し期間を活用しよう♪

5月3日2:57から冥王星が逆行を始めます。
9月に山羊座に戻り、10月に順行に戻った後、11月に本格的に冥王星水瓶座入となります。
最後の冥王星山羊座期をしっかり終わらせ、来たる本格的な冥王星水瓶座期を活用できるようになるための見直しが入るかもしれません。

そして今年も冥王星の逆行を皮切りに、どんどん天体が逆行を始めます。
2025年に火星の逆行が入るので、例年より全惑星順行期間は短いです。
自分と向き合う期間が長めですが、その分自分を思い出せて、2025年に控える土星海王星天王星のサイン移動も対応しやすくなると思います。

今回は春分の日の影響もあり、大変容するための見直しが大幅に入りそうです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
まず今年控えている冥王星水瓶座期完全移行に向けた見直しのテーマを確認していきましょう。
また山羊座入りする際にはホロスコープ読む予定ですので、とりあえずは逆行期間の大枠のテーマを読んでみました。

こちらが冥王星逆行スタートのタイミングのホロスコープです。

ホロスコープ作成場所→heliocentric占星術
※ハウス、アングルはシステムにより異なる場合がございます。
※ハウス、アングルの解釈は日本にのみ適用となります。

ホロスコープが非常に偏っており、左半分にしかありません。
自発的に動いていく時期というのが伝わります。
ただ今回は固定宮が1番多いので、着実に行くといいよとも教えてくれています。

また象徴的なのが、アセンダント(1ハウスの起点)を挟んでアウトオブサイン(アスペクトはサイン間の角度形成のためサインがずれると影響が弱まると解釈されます)ですが、牡羊座1ハウスの火星と魚座12ハウスの海王星コンジャンクション(重なっているアスペクト、0度)しています。

しかもアセンダント牡羊座のためチャートルーラーは火星。
本当の自分を押し出していくための見直しが入り、自分の発したものに見合うものが海王星によって集合的無意識を通じて際限なく広がっていくという風に感じました。

自分の発したものが際限なく広がるということで自己主張が大切な時期ですが、自分勝手にならないよう気をつけたいところです。

海王星は牡牛座2ハウスの太陽とセクスタイル(生産的な角度、60度)を形成しますので、魂の感覚で生きることを安定させるには心地よさや優しい気持ちでいられるものを大切にすると良いと教えてくれています。

今回のホロスコープ冥王星水瓶座11ハウスにいますが、牡牛座1ハウスの金星とスクエア(葛藤の角度、90度。)を形成しています。
金星の影響で「私の心地よさを大切にするってとても幸せ!でもそれで調和ってできるかな?」と感じやすいです。

でも大丈夫。
冥王星の影響で、共存に大切な視点を持ちながら自分の心地よさを大切にするような感覚を持てばいいと気づきやすいです。
水瓶座は集団の中で個を発揮するサインで、11ハウスも水瓶座のようなハウスです。
集団の中で生きるためには自分を確立していないといけません。
もう自己犠牲して合わせても上手くいかない時代だからです。

自分を出せていない時はコミュニティなど人の集まる場で感じやすいと思います。
少しずつでも自分の想いを伝えていきましょう。

ここでアセンダントを確認します。
今回使用したシステムだと牡羊座1度、サビアンシンボルは「女が水から上がり、アザラシも上がり女を抱く」です。
何か不思議なシンボルですが、全ての事をリセットして新たな人生、新しい挑戦をする人生の始まりを表すそうです。
サビアンシンボルはチャネリングで選んだものだそうで、1番最初にこれが出てきたのかと思うと面白いですね。
冥王星逆行でも新たなスタートを切りやすく、今年は本当に大変容の年だなぁという印象を受けます。
今回の逆行を活かすと本来の自分に還りやすそうですし、オールリセットするくらいの気持ちで変化していって大丈夫!という空気なんだなぁと思います。
勿論全員がリセットからの大変容になるとは限りませんが、今年は大なり小なり変化を実感する年にはなりそうです。

今回牡羊座1ハウスのドラゴンヘッド、水星、キロンがコンジャンクションしています。
変化しようとすると過去の傷が疼くことがあるかもしれません。
でももう自己主張を抑えてもかえって辛くなるだけ。
まずはコミュニケーションを純粋に楽しむこと、人と関わることの楽しさを思い出してみてください。

牡牛座2ハウスの木星天王星コンジャンクションしています。
自分の資質を大切にして生きると決めて変わっていくと大きなギフトがありそうです。

ただし水瓶座11ハウスの月と木星が緩めですがスクエアを形成しているので、「でも本当にそれで皆と共存できるの!?」と不安な気持ちが出るかもしれません。
その不安はエゴの声だと気付き、変わっていくと決めてください。
月は過去からの経験を元に行動しますが、私達の魂の本質を表す太陽は未知を切り開く力を持っています。

私たちは未知を切り開く力を誰でも持っているけど、未知への挑戦は不安にもなるという相反する性質があります。

今回のホロスコープを見ていると
・感情面で不安になりやすい
・変わると決める
という要素が何度か出てきます。

不安になったらその都度その気持ちをまず受け入れ、その後「自分を生きる」と何度も宣言してみてください。

私達の名前は「姓名」とも言いますが、同じ音に「生命」「声明」もあります。
名前は氏名とも言い「使命」と同じ音なので、宣言をきちんとすることが自分を生きることに繋がります。

人目に触れるのが恥ずかしいと感じたら手帳に書くのがおすすめですが、人に応援してもらえると叶う力が上がるのでSNSで呟くのは更にオススメです。

是非冥王星逆行を使い、楽しく変容していきましょう♪

素敵な日々をお過ごしくださいませ。

ひろからのお知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★自分との戦いに終止符を打つ鑑定のモニターを募集中です。詳細は下記投稿をご覧くださいね。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★問い合わせフォームはこちら
forms.gle

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree