ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

【太陽×山羊座】アポリコ(Aporico)

アポリコ
皆の中心にいて、物事に動じない。
コツコツ積み上げ達成する力があるが、本人はその能力を普通のことと思っている。
海王星さんのインスピレーションの影響を受けて突き進むこともある。


・惑星→太陽(年齢域で言うと、アラサーくらい)
・星座→山羊座(女性性、活動宮、地のエレメントで構成)
・得意→コツコツ積み上げる、リーダーシップを取る
・苦手→自分のことを話したり頼むこと、自分を適正に評価すること
・性格→おっとりどっしり動じないが、意外と行動力がある。現実的だが芸術的なことも好き。
・ついている天体→海王星

※ついている天体は、個人天体とコンジャンクション(天体同士重なっている)がある場合のみ書いており、他のアスペクトに対しては記載しておりません。

『太陽星座』は皆さんが星占いで見る星座のことなので自分の太陽星座が何座かは大体の方がご存知だと思いますし、誕生日を知ると相手の太陽星座もわかります。
(太陽星座が切り替わるあたりの人は生まれ年によって多少前後するので生まれ年も知らないとわからないこともありますが)

私たちの中にも宇宙同様太陽を始めとした10天体が存在しますが、その中心が太陽(ジオセントリックという占星術の場合)。
なので、これから展開していくお話も、個々のキャラクターがそれぞれ自由に動いていくものの、中心として存在するのはアポリコとなります。

ギリシャ神話のアポロン山羊座の英語名カプリコーン、キャプリコーンを組み合わせた名前としました。
私も芸術の神様にあやかりたかったのと、太陽が海王星とのコンジャンクション(天体同士が重なっていること)しているので、太陽の英語名サンではなく太陽神でもあるアポロンを組み合わせました。
調べてみたらカプリサンとかカプリサとか商品が既に存在していたので、被らないものにしたというのもあります。

見た目は山羊っぽくしたくて、顎のあたりはお髭っぽくしました。
尻尾が魚なのはギリシャ神話の内容を採用しました。
左耳に太陽の形をしたピアスをつけています。

山羊座というのは、12星座の物語で言うと完成・達成する星座です。
日本だと山羊というと読まずにお手紙食べちゃった印象が強いかもしれませんね。
野生の山羊というのは崖を駆け上がる力もありますし、360度見えるそうで、山羊座さんの達成力や底力に似ているなぁと思います。
読まずにお手紙食べちゃうというのも、ギリシャ神話で逃げる際に上半身山羊、下半身魚に近いものもあると思います。
山羊座さんはしっかり者が多くってちょっと近寄りがたいと感じることもあるかもしれませんが、真面目にやるのになんか面白いところがあるので長く付き合ってみると頼りになりつつも面白い方が多いと思います。

山羊座の守護星は土星なので、自分にも他人にもややハードルを上げがち。
才能に溢れた方でも「自分はまだまだ」と思ってしまう癖があるかもしれません。
でも土星の安定感、達成力を使うこともできるので、他者に上手に助けを求めたり、感情を表に出す時があると上手くいくのかな?と思うこともあります(私の実体験ですね)。

山羊座は女性性、活動宮、地のエレメントから構成されています。
受動的、でも自分から動けるし他者からの影響はやや受けにくい、というイメージです。
受動的ではあるけど、まとめる力もあるしきっちりやっていくタイプのため、割とリーダーに推されてしまうタイプの方もいらっしゃるかもしれませんね。

アポリコに関しては、割とおっとりしていますが、活動宮らしく思った時にすぐ行動に移すタイプでもあります。
あまり自分から話すことはないですが、皆のために動けるので、周りから頼られることも多いです。
コツコツ積み上げるところに加えて海王星から物凄いインスピレーションを受けることもあり、たまに雰囲気が変わります。
海王星からのインスピレーションは、角から受信しています。

太陽というのは占星術の年齢域で言うと大体アラサー。
なので見た目の雰囲気や落ち着き具合と比べて、意外と若いです。

アポリコは自分で何でも出来るタイプですが、頼ることが必要な場面も出てくるでしょう。
そういう時、素直に言葉に出来るかが鍵ですね。
仲間たちは手を貸してくれるタイプですが、頼まない限りは割と自由に動きます。
司令塔がいることでそれぞれの良さもより発揮されていくので、その辺りをアポリコがどう自覚しまとめあげていくかも注目していきます。

※ちなみに、私の中の太陽山羊座さんがキャラクター化したものなので、同じ太陽山羊座さんでも感じ方が違う可能性も結構高いです!
太陽山羊座というより、アポリコというキャラクターとして応援してくださると嬉しいです😊

次回は【水星×射手座】な仲間を紹介します♪

★お知らせ
私の占星術の先生、まゆちん先生のタロット本、すっごいパワーがあって、わかりやすくておすすめです♪
今ならすっごいキャンペーンやってます!
iroironoiro.online
紀伊國屋書店未来屋書店で期間内に購入など、条件がありますが、是非是非紀伊国屋書店さんや未来屋書店さんに探しに行ってみてくださいね♪

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
※今はまだ募集を継続していますが、急に募集を締め切って無期限のお休みをする可能性が高いです。
オーラ・チャクラリーディングをご希望の方は、お早めのご依頼やお問い合わせをお願い致します。

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree