ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

イライラする、攻撃的になっちゃう、自分を責めちゃう、これ全部火星を使えていないからかも?

皆さんこんにちは。
いつもありがとうございます♪

今月火星の逆行が久々にあります。
(昨年はなしでした)
火星というと怒りや争いのイメージが出てくることもですが
・拘り
・自分を押し出す
・Noを言う
・モチベーションとなる
・行動力となる

という自己表現を担い、私たちが本当の意味で他人と共存していくために大切な要素を担っています。

金星の調和というのは素晴らしいものですが、調和を乱れるのを過度に嫌う・恐れるというのは発展性がなくなります。
というのも、新しい人がコミュニテイに入ってくる、違う意見が出てくる、新たなことに挑戦するというのは調和の環境が崩れるからです。
勿論恋愛も自分と違う性質を受け入れるわけで、調和だけを意識していると実は恋愛ができないんですよね。
だから金星と同時に火星もバランスよく使っていく必要があり、そうすることで太陽もより輝いていきます。
アスペクトの有無は無視した説明ですが、特にアスペクトがあれば尚更ですね。)

まぁ何事もバランスというか、ちゃんと天体たちと意思疎通ができていることが大事というか、というのは勉強していると常々思うところです。

火星を使いこなせていない時は、怒りや争いという他者に向く場合だけでなく、実は自分に向く場合もあります。
軽度だと「なんかやる気が起きない…」が続き、「自分はダメな人間だ」と自信を喪失して、鬱になってしまうことも。
いわゆるいつもイライラしていたり攻撃的な人だけが火星を使いこなせていないというわけではないんですよね。

今日の記事ではそれぞれのサインにいる場合の説明はしません。
というのも、自分のネイタルの火星がいるサインに出がちなものが貴方の今の状態に出ているとも限らないからです。
本当は自分を責め続けているのに自分では言えていると思っているパターンもあり得ると思うんです。
自分ばかり虐げられてしまう…と思いながら、家族や親しい人に暴言を吐いているパターンもありますもんね。

まずは、自分の状態を確認し、火星が使いこなせてないかも?と思い当たることがあればそれを認識してほしいです。
「変わらなきゃ!」というのも焦りの一種ですから、ある意味で火星の暴走の可能性もありそうですよね。
まずは自分の火星が暴走している状態だったんだ、と認識することで少しずつ落ち着きます。
落ち着いたら「どうしたらいいのかな?」って考えればいいので、まずは受け入れ落ち着くところからスタートしましょう。

自分だけの原因ではなく、環境の要因で落ち着かないケースもあると思うので、その場合は夜寝る前に少しだけでもゆったりする時間をとってみてください。
「今大変だね」「疲れちゃってるね」ってゆっくり自分に語りかけてみてください。
ゆっくり向きあう、受け入れることをしていくと、解決策が出てきたときに気づきやすくなりますよ。

イライラしちゃう方も、攻撃的になってしまう方も、鬱になってしまう方も、もしかすると根っこが同じかもしれないなぁというお話でした。

私の場合は火星のアスペクトが多いですし、今トランジットの火星からもアスペクトが多いので自分を押し出すことを見直す時期だなぁと感じています。
逆行が始まったらもっと色々見えて来るかもしれませんね。

私は自分を押し出すのはやや苦手。
過去自分の内側に向いて鬱っぽくなって会社をやめたこともあるんです。
だから、自分の想いは押し殺さないでほしいと願います。
ただ攻撃的になって発散するのも、ずっとイライラしているのも自分自身にとってもよくないことですし、他者との関係性にも影響を与えるところです。
まずは今の自分の状態を受け入れる。
受け入れができたなぁと感じたら、上手な伝え方を考えたり、相談できる相手を見つけたり、ストレスの発散方法を見つけてみる。

私も火星さんとゆっくり対話してみようと思います。

★おまけ:今日の観音力カードからのメッセージ

「賛嘆」が教えてくれたことは
・他人は貴方の鏡
・人を褒めることは自分を褒めること。人を攻撃することは自分を攻撃すること。
・受け入れよう
活用してみてくださいね✨

★私が&Uさんの占星術の有料講座を受けるきっかけになった無料講座、10月スタートの回の受付中です!
募集終了まで残り3日。
iroironoiro.info
この講座がきっかけで今勉強しています♪
星読みって楽しい、自分の中の存在を生かすことの楽しさを知った動画です。
メアドのみで参加可能なので皆様もぜひ♪

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
※星読みを本格的にスタートさせる頃には一旦お休みに入ります。
オーラ・チャクラリーディングをご希望の方は、お早めのご依頼やお問い合わせをお勧め致します。

★当ブログおすすめ記事はこちら♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree