ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

心配はしない。最善の道を通れるよう応援する。

皆さんこんばんは。
いつもありがとうございます♪

今日で朝ドラ「舞いあがれ!」の1週目が終わりましたね。
まだ1週目なのに、家族関係やそれぞれの登場人物の性格が色々伝わってきました。
脚本も素晴らしいですし、演者さんたちもお上手ですよね。

めぐみは舞を想うが故に心配をする。
舞はめぐみのことを想うが故に心配を受け取りすぎてしまう。
祖母祥子が止めにかかれたのは、めぐみとの親子関係では逆にあれこれしすぎた可能性もある。
だからこそおおらかに自由にやらせたいという気持ちも出るし、めぐみと舞を一時的に離すことでお互いの成長を促したのだと思う。

めぐみがすぐ決めたのも、何でもできちゃうめぐみらしいと思う。
できちゃうから、「自分がなんとかしなきゃ!」ってなっちゃうんだよね。

この作品はずっと大変というか、闇落ちするパターンはないような気がするので、それぞれの登場人物の変化から色々感じることがありそうです。
五島の暮らしで舞がどう変わっていくのか、祥子や五島の皆から何を学んでいくのか楽しみですね😊

私が思うのは、人は知らず知らずに人の言葉をしっかり受け止めちゃうときがあって、何気なく言ったことが言われた側にとって足かせとなることがある。
こればかりはどんなに発言を気をつけていても起こること。
勿論言う側は気をつけたほうがいいけど、言われた側の状態によってはどうにもならないこともあるんだよね。

ただし、私達が少し気をつけておいたほうがいいことがあって。
私は気にかけることはしていいけど、心配はしないほうがいいと思うんです。
心配の波動で尚更相手は弱ってしまうかもしれないから。
私は大変そうだなぁと思ったら、辛さなどを上手く放出してもらえたらなぁ、不安を和らげられたらなぁと思いますが、心配はしないよう気をつけています。
その人ならきっと乗り越えられると信じ、応援しています。

勿論応援するからと言ってその問題に真っ向から向き合えばいいとか、乗り越えて欲しいとは思っていません。
時に逃げることも大切だからです。
だから、その人にとって最善の道を通れるよう応援の気持ちを送るだけです。

こういうことは、占い師になるとより大切になる点。
言葉の重みがどうしても出ますよね。
何気なく言った言葉が相手の人生を大きく変えることだって有り得るわけです。
だから私は、楽しく生きられるよう、自分をもっと好きになれるようなことを伝えられる占い師で在りたい。
そのために、もっともっと自分を生きる。
占星術の勉強ももっともっと深めていこうと改めて思ったのでした。

そうそう、言われた側の状態によってはどうにもならないと書きましたが、逆に言えば、言われた側の状態によってはどうにかなることもあるということ。
悪口は受け取らないと言った相手に帰るそうです。
だから、明らかな悪口だと思う言動は受け取らなくていいんです。
あまりに誹謗中傷となる場合は然るべきところへ相談すべきですが、ある程度のことはサラッと流すことも大切です。
あまりに言い続けられる場合は「そういった内容は傷つきますのでやめていただけますか?」って伝えていいですし。
言われやすい状態を抜ける対策も合わせてしてみてくださいね。

★おまけ:今日の観音力カードからのメッセージ

不動明王」が教えてくれたことは
・ありのままを感じてみよう
・怒りは正当な感情だけど、振り回されないで
・怒りは第二感情。何が怒りに変わったの?
活用してみてくださいね✨

★私が&Uさんの占星術の有料講座を受けるきっかけになった無料講座、10月スタートの回の受付中です!
募集終了まで残り4日。
iroironoiro.info
この講座がきっかけで今勉強しています♪
星読みって楽しい、自分の中の存在を生かすことの楽しさを知った動画です。
メアドのみで参加可能なので皆様もぜひ♪

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
※星読みを本格的にスタートさせる頃には一旦お休みに入ります。
オーラ・チャクラリーディングをご希望の方は、お早めのご依頼やお問い合わせをお勧め致します。

★当ブログおすすめ記事はこちら♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree