ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

2023年は蟹座の満月からスタート。自分の体感を大切に、変わっていこう。

2023年最初の満月。
冥王星プレ水瓶座期に向けて、自分の体感を大切未来を見据えて変化しよう。
行動と安定化どちらも向いています。

2023年は満月からスタートです。
蟹座にて起きます。
満月時のホロスコープはこちら。

月は蟹座の守護星。
オウンサインでの満月から始まるんですね。
ということは、月が意味する安定、安心感もとても大切ということを感じられます。
ただし、今までやってきた心の安定や安心感から、より自分を生きるための心の安定や安心感にシフトする時期なのかもしれません。

今回は活動宮と固定宮が多めなので、積極的な行動も、安定化をするのもどちらもおすすめです。
アセンダント水瓶座を指しているので、風の時代の空気を感じるてみることもとてもおすすめ。
水瓶座の第1守護星である天王星がポイントとなる満月です。

日本だと太陽は12ハウスにいます。
目に見えないもの、つまり潜在意識だったり心の奥底に隠したものだったり本当の願いだったり。
それを太陽がいることで現実化させられるのに対し、月は6ハウス。
「誰かのために」「仕事はお金を稼ぐもの(=ライスワーク)」という想いも出てきて葛藤が生まれます。
特に、蟹座というのは共感、母性、慈愛、温かさ、守るというキーワードもありますが、身内贔屓というキーワードもあります。
まだまだ地の時代の空気も残っている今、それが本当に大切な人たちを守るという方向に働いている安心感、それとも自分の保身で働く安心感なのかで全然違いますよね。

その緊張状態を調停するのが3ハウスにいる天王星
「未来を見据えて、自分の体感を大事に変わって。」というメッセージを出しています。
3ハウスにはコミュニケーション、知性、適応能力、常識、というキーワードもありますが、兄弟姉妹といった近い人というキーワードもあります。
常識というのも時代によって変わりますし、だんだん今までの生き方が通用しなくなってきたと感じる方も多くなってくるよう思います。
近い人とコミュニケーションを取りながら、自分を思い出してみましょう。
自分を思い出すことで、より心も自分の軸も安定していきます。
特に今は水星が逆行していますから、コミュニケーションを丁寧に取ることが大切です。

そんな逆行中の水星は太陽とタイトにコンジャンクション
逆行中の水星が太陽に伝えるのは、現実的なコミュニケーションの課題でしょうか。
水星逆行中、山羊座12ハウスとなると今まで見えなかった課題も浮き彫りになりそうです。
今回の満月で、コミュニケーションに支障のある癖が見えたら手放しましょう。
特に、月を軸とするコミュニケーションは上手くいかないことが多いです。
私たちは太陽が魂の意図であり、自分の軸です。
太陽がしっかり中心でいることで自分を生きられますし、月や水星を始めとした他の天体とも上手くいきますよ。

金星と火星がトラインという調和の角度です。
恋愛にもいい時期ですし、自分を上手に押し出すことでお金も稼ぎやすい時です。
風のエレメントのトラインですので、コミュニケーションを大切にしたり、情報をうまく精査する事、風の時代の空気を感じてみることがポイントです。
恋愛に関しては自分を出せる相手を、お金を稼ぐことに関しては世の中のニーズも汲み取りつつ、自分の特性を活かしていきましょう。

金星は木星とはセクスタイルという生産性のある角度を取っています。
楽しく過ごすこと、お金を上手に使うことで、幸せが拡大していきます。

間違った「誰かのために」は手放し、今年はより一層楽しく自分を生きましょう。
満月の星読み情報がお役に立てば幸いです。

誰かのために使う時間も大切だけど、それ以上に自分のための時間も大切に。
自分で自分を労わって。

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
※今はまだ募集を継続していますが、急に募集を締め切って無期限のお休みをする可能性が高いです。
オーラ・チャクラリーディングをご希望の方は、お早めのご依頼やお問い合わせをお願い致します。

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree