ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

自分の不調の要因を知る〜今できる体に優しいことをちょっとしてみる〜

皆さんこんにちは。
いつもありがとうございます♪

皆さんの中には大きな病気は怪我がないけどなんとなく朝が起きられないとか、慢性的に腰痛や肩こりがあるといった小さな不調をお持ちの方もいらっしゃると思います。
病院にかかる必要性を見出せないけど、地味に辛いというか、スッキリしないというか…という感じですよね。

私は目覚めが悪かったり、慢性的な肩こり(肩の力を抜く状態がわからないくらい)がありました。
睡眠時間が自分にとって足りないことや、常に緊張状態だからかなと思っていました。

それが、意外な形で解消されたのです。

目覚めの悪さに関しては、砂糖や人工甘味料、小麦のような私に合わない食品を減らしたことで急速に改善されてきています。
前よりも短時間睡眠でも元気になりました。
(それでも最低7時間は寝てますけど)
朝起きた時のぼんやりしただるさがなく、スッキリ目が覚めていて快適です。

肩凝りは第一段階としてハブ茶が効きました。
私は肩に人の念をいっぱいつけていたようです。
(ここで大切なのは、念を飛ばす人が悪いと言いたいのではありません。
誰しも飛ばすからです。そして受けやすい人がいるのも事実。
受けやすい人は飛ばしてくる人の批判をしたら尚更寄せちゃうので、批判ではなくついたものを取る対策をした方がいいんです。)
ハブ茶はそういったものを取ると大鈴佳花先生が仰ってたので、飲み始めました。
飲むだけで対策可能ってとても楽ですよね。
第二段階として、腕などを揺らして、体を緩ませる工夫をしています。
体にリラックスを教えている状態です。
言葉だけでも通じはしますが、実際に動かすことでより一層リラックスしている状態を脳も体も覚えやすいですよね。

こういう感じで、自分の不調は意外な要因から作られていることもあります。
自分の特性を知ったり、合う合わないを知ることで解決に近づくことができます。

勿論、いきなり「解決法を見つけるんだ!」と思うことは危険な面もあって、上手くいかなかった時にとても落ち込んでしまい、かえって状態を悪くすることも想定できるからです。
解決法を見つけるというよりも、まずは今できる自分の体にとって優しいことをやってみよう、という気楽な気持ちでいいんです。

お風呂に浸かる習慣のなかった方は、毎日浸かってみる。
(エプソムソルトを使う。初めての方はしばらくご家族とお湯を共有しないようにするとか、20分以上浸からないとか注意点がありますのでご注意ください)
暴飲暴食気味だと感じたら、少しだけ控えてみる。
人のことを優先しがちだと思ったら、自分の思いを伝えたり無理をしない。

最初はこういう今すぐできるちょっとしたことからやると、緊張していた体が和らいで、それだけで少し楽になったりするものです。
少し楽になった上で、自分に合うものを探していけばいいんです。
これも小さな成功体験と並行して行うと、自分に合うものがすぐ見つからなくとも嫌な気持ちにはなりません。

今できることを少しだけやる。
少しなら今の生活が大きく変わるわけではないので馴染みやすくていいんですよ。
行動する、行動を変えるというのは、小さいものでいいんです。
その小さな行動ができた自分を褒めることも忘れずに。
そして、小さな不調は貴方自身を思い出すために出ていることも忘れないでくださいね。
小さな不調を辛さで留めてしまうのも、ギフトとして活用するのも、ちょっとした視点の違いです。

★おまけ:今日の観音力カードからのメッセージ

「花音(かのん)」が教えてくれたことは
・ありのままが貴方を生きるポイントです
・いつも話し役の人は聞き役に、聞き役の人は話し役になってみましょう
・貴方の花はどんな音色を奏でますか?
ピンときたら活用してみてくださいね✨

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★当ブログおすすめ記事はこちら♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree