ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

星の力を借りて視点を変え、自分の中の判断基準を変えていこう〜二元論から抜ける〜

皆さんこんにちは。
いつもありがとうございます♪

明日はスーパームーンということで、1年で1番満月が大きく見える日だそうです。
折角早々に梅雨明けしたのに残念ながら明日は月が見られそうにありませんね。
でも勿論見えなくても影響はあります。
lineblog.me
星の影響に振り回されにいくのはよくないとはいえ、知って活用した方がいいツールの1つだと私は考えています。
まだ冥王星山羊座にいることもあり山羊座の満月には冥王星が影響を与えます。
山羊座は現実面の完成の星座(水瓶座魚座はボーナスステージ)なので、冥王星の破壊と再生で現実面がガラッと変わるような影響を与えることが出てくるかもしれません。

破壊と聞くと怖い印象を持つ方もいるかもしれません。
でも、何かが変わる時は、自分の中の概念が変わって外の世界も変わっていくというもの。
何かを変える・変わる時は小さい規模でも破壊のようなことが起きているということです。

よく満月は手放しがいいと聞くと思いますが、自分の中の概念で「これは変えたいなぁ」って思うものは「もう卒業しよう」と思うと、自分の中で影響を及ぼさなくなります。
手放しとは自分の中から捨てるのではなくて、自分の中にはあるけど影響がなくなることじゃないかな?と私は感じています。

今回は冥王星の影響が出るので、いつもより手放しの力が強くなる満月かと思います。
自分の中の判断基準を変えていこうかなって思っています。
私は「こうしなきゃいけない」に縛られているのがとても多いので、気づいたらやめていきます。
これを星の力に合わせて、予め宣言しておくとスムーズにいきやすいように思いますので、活用します。

「こうしなきゃいけない」に縛られると自分が生きにくくなるだけでなく、他人をもジャッジし始め、視点が「正しいか否か」に偏りやすくなるから、というのもあります。

人間自分が否定されるのは辛いもの。
だから自分の正しさを証明して、保とうとする。
勿論、正しさを追い求めてしまう性質もあるのだと思います。
だから、何か情報が出てきたときに真実を見ようとしてしまう。

でも争いの種となるのが、正しさの証明だったりするんですよね。
正しい、間違いという二元論はかなり対立構造を煽るものです。
私たちが争ったら、得するのは誰でしょう?

正しいか否かを判断材料にするのは危険なことだったりします。
正しさを理由に他人を攻撃することに繋がったりもしますし、正しさは時代や人によって変わるものだからです。
極端な例を出せば、「人を傷つけることが合法」になってしまうと正しさに流れて喧嘩となった時にボコボコにしてしまう可能性が出るということ。
他人と共存するためにルール付けをするのは時に大事とはいえ、ルールに縛られる生き方にならないよう気をつけるためにも、正しさだけに目を向けてはいけないと私は考えています。
人として大切なことに目を向けていたら、必ずしも正しさには目を向けなくてもいいのでは?と思います。

勿論情報が正しいかを知るのは大切なのですが、以前も触れているように「真相は藪の中」です。
だから真実は分かりっこない。
小さな喧嘩ですら双方の言い分が変わるわけで、それが大きな規模の話になればなるほど、真実は見えてこない。
だから真実を追うよりも、お互いの特性や性質を知ること。
特性や性質を知れば、「こういう人」と受け入れることができて、自分が我慢することなく寛容になれます。
つまり、自分も生きやすくなるし、他人にも優しくなれる。
とても良いことなんですよね。

今日書いたこともちょっとした視点の違いかなと思います。
視点を変えることはちょっとの変化なのに見える世界が全然変わるものです。
「自分が生きやすいよう視点を変える」「自分や他人の特性や資質を受け入れて、その人自身を見る」という宣言も良いと思います。
その人自身を冷静に見ると、自分に合わないと感じる相手とは自然と距離を空けることも可能なのだと思います。

自分が無理をせず、縛られず、生きやすくなる。
そういう生き方にシフトしていく時期のように感じます。
なので、そういう生き方にシフトするために今の自分に不要になった概念を書き換えられるよう、星の力も活用してみてくださいね。
※満月は明日なので、しっかり宣言は明日で良いと思います!

★おまけ:今日の観音力カードからのメッセージ

「千手観音」が教えてくれたことは
・救済の手は自分の中に
・流れを止めないで
・大切な人の手を離さないで
初めて引きました!嬉しい(*´꒳`*)💕
ピンときたら活用してみてくださいね✨

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★当ブログおすすめ記事はこちら♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree