ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

心さんは女の子。心さんも教えてくれる思い込み

皆さんこんにちは。
皆で会議しているとそれぞれの特徴が出てきたりします。
まず私が主なので、私のハイヤーセルフさんが「僕の椅子をあげるよ」といかにも王様が座ってそうな椅子をプレゼントしてくれました。
羽生結弦さん似の私のハイヤーセルフさんは、いつも宮殿の螺旋階段を降りてきて会いにきてくれます。
いかにもな王冠やマントをつけていて、王様ルックです。
自分が主ということわかっていて、その格好を選んでいたのだとしたら、ハイヤーセルフさん流石としか言いようがないです。
ふかふかの椅子に座っていると自分が主なんだなぁってよくわかるし、皆も「そこに座りたい」とは言わないものですね。
自分が自分で無くなってくると他の誰かにこの椅子を譲ってしまうのかもしれませんね。

そして、会議の内容を書いていると語尾にハートをつける子がいるんです。
これ、心さんだなぁって思うんです。
とっても女の子。
そういえば、女性らしさの一つに喜怒哀楽も入りますよね。
よく喜び笑って、嫌な時は怒って、悲しかったり感動して泣いて、普段は楽しく過ごしている。
心さんが働いてくれることで私が女性らしく生きられるんですね。
勿論感情に翻弄されて振り幅が大きいと疲れてしまったりトラブルが出たりするけど、感情も自分の大切なもの。

心さん、会議でもきゃっきゃしてくれていて可愛いです。
心さんの視点もとても大切。
ひょんな話から「嬉しさを隠さないで。可愛いところ沢山見せて♡」と言われて、思わず「私可愛いの?」と聞き返しちゃいました。
「可愛いよ♡どんどん可愛くなってきてるよ♡」ですって!
私ね、ずっと自分の顔が好きなじゃなくて、近年ようやく好きになってきたんです。
そのタイミングで「自分の顔が好きなら可愛いかはどうでもいいか」と思っていましたが、これも『世の中の可愛いの基準に該当しないものは可愛くない』という思い込みが出来上がっていました。
そうだよね。世の中の美の基準に合わなくても可愛いもんは可愛いんだ!
自分に言われるとなんか自信がつきますね。
というか、何事も行き着く先は、自分で自分をそう思えなかったり、自己否定するから辛くなるという図式ですもんね。
自分を構成する皆は「そうじゃない」ってわかってる。私の本当の姿をわかっている。
だから皆で会議するのは凄く気づきが多いんだ。

そうそう、昨日会議してもらった題材の1つに「遠慮する」があったのですが、「何かをするとき見返りを求めることある?」って聞かれたから「そういう時もある」って答えたら「正直!!笑」って皆に突っ込まれました。
和気藹々な会議です。
そのツッコミの後に教えてくれたのが
「どんな理由でも自分のためにやってるよ。『自分がコミュニティに馴染めるから』とか『自分が目立たなくなるから』という感じのも含めて。」
「だから素直に『ありがとう♡』で良いんだよ♡」
「勿論怪しそうなのは受け取らなくていいけど、自分を生きていけばそういう怪しい新設も無くなっていくよ」
とのことでした。
こういうの、何回か見聞きしたことがありますがすんなり受け入れられてなかったもの。
自分に言ってもらえてようやく納得しました。
そういうことか。って。

自分を構成してくれる全てものもが私を応援してくれている。私のことが大好き。私のことを愛している。
こんな素晴らしいことってないなぁと思います。
これだけ沢山の味方がいるから、自分の中にある答えを皆に教えて貰えば良いんだなぁって凄く安心しました。

明日から5月。
皆と沢山対話して挑戦すべきものは挑戦してみます。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree