ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

思考さんや心さんも貴方を愛している

皆さんこんにちは。
最近有難いことに、前よりもアクセス数が少しずつ増えていています。
ご覧になってくださる皆様、いつもありがとうございます。

今日は本題の前に。
父の知り合いが毎年山菜を送ってくださるのですが、今年も春のお便りが来ました♪
f:id:HiroPiano:20220415091944j:plain
左上:行者ニンニク
右上:タラの芽(山菜の王様)
左下:自家製切り干し大根
右下:自家製干し椎茸
例年はコシアブラ(山菜の女王)やこごみなど他の山菜も入れてくださるのですが、今年は天候不順で取れなかったようで、その代わりに切り干し大根と椎茸を同封してくれたみたいです。有難いです。
タラの芽は天ぷらにするととても美味しく、行者ニンニクは文字通りニンニクのような味と香りがするので天ぷら以外にも和風パスタや炒め物でも美味しいのです。
毎年春の香りを届けてくださり、旬のものを味わえる喜びでいっぱいとなり、この時期が本当に楽しみです。

さて、今日は思考さんと心さんのお話をします。
よく、思考さんや心さんの反応はずれてしまうとお話ししていますね。
なんでそういうことをしてしまうのか、というのが大事なポイントです。

思考さんや心さんは単に暴走しているわけではないんですよね。
自分を守るため、色んな経験や情報から引っ張ってきて同じような言動を取るようにさせているのです。
私たちが傷つかないよう、守ってくれているのです。
そう、私のことを愛しているから動いてくれています。
だから「暴走している」とか「ずれている」とか邪険に扱うのは大変失礼なことですよね。
(今まで便宜上ずれていると表記していましたが、もっと適切な表現を探してみますね)

例えば相手から何かを言われて相手が悪いと思い込むことも、繰り返し同じ言動を取って上手くいかなくなってしまうも、守るが故の愛なのです。
自分で全て受け止め切ったり変えて失敗したら自分が傷つくと思っているから傷つかないよう守ってくれているんですね。
嫌な記憶を奥底にしまい込むのも、思い出してしまうと生きているのが辛くなると感じたからなのでしょう。
思考さんも心さんも、優しいですよね。
でも、行動の原動力が魂さんや今の自分とは違うものからきてしまっているからどうにも上手くいかなくなってしまうのでしょう。

このことが分かったからには、思考さんや心さんにお願いすればいいんです。
「今まで守ってくれてありがとう。これからは自分を原動力に生きたいから、私が楽しく生きられるような思考や感情を沢山感じて表現してほしいな」
って。

ポジティブという表記をしなかったのは、必ずしもポジティブだけがいいと思い込むと、自分が今感じたネガティブな気持ちを受け止めなくなり、自分を受け入れられなくなってしまうからです。
そしてポジティブだけを見ようとするのも思考さんや心さんを暴走させかねないからです。
自分を生きているようになると、不必要にネガティブになることはかなり減ってきますからいずれ無くなる可能性はありますが、ネガティブな感情をなくすことを目的とするのではなく、今自分が感じていることを大切にしながら、自分を生きることにシフトしていくのが大切なのです。
時に楽しく生きるためにネガティブな思考や感情が教えてくれることもありますから、今感じたことを大切にしてくださいね。
その時しか感じられない気持ちも味わうのも、自分を楽しむことの1つなのですよ。

以前も書いたように、今沢山の人が手放そう、軽くなろうとと書いていますが、闇雲に手放したり軽くなるというのは自分の魂さんの声を無視していることに他なりません。
私たちは今でも完璧な存在。
ネガティブな気持ちが出てしまうこともあるけども、怒りや悲しみを感じることも大切なことです。
そういうネガティブな要素のある自分も愛すること。大切に思うこと。
何でそう感じたのかは対話した方がですが、何故対話かというと、しっかり見つめたり向き合うことは意外と力が入ることだからです。
問いかけると必ずどこかで答えが来ますから、焦らないこと。
そして、手放すものって大きなものばかり探しがちだけど、小さいものも沢山ありますし、小さいものが沢山くっついて巨大化しているものもありますから、粗探しに近い形で手放すものを探そうとしないでくださいね。
くっついているものって、過去の自分は必要だと感じていたものなんですから、無理矢理剥がして手放すものではないのですよ。

私もネガティブな気持ちも沢山でれば、まだまだできないことも沢山なのです。
それでも、そんな自分が今は大好きです。愛おしいです。
思考さんや心さんが私のことを愛してくれていることを思い出せて、良かったです。
そう感じると、大切な人や大好きな人だけでなく、私いだったり苦手な人も、悪いと言いたくなる存在すらも、愛。
この世の全ての存在は、愛なんですね。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree