ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

楽しく食べることは食育の1つ

皆さんこんにちは。
皆さんは嫌いな食べ物はありますか?
私は高校生になるまでは嫌いな食べ物が多かったです。
物凄い偏食でしたが、中三の時一番体重が重くて痩せるために野菜を食べると決意したら野菜好きになりました。
今は苦手な食べ物も体質に合わない食べ物も出てきてしまっていますし、昔より量が食べられないので無理せず食べるようにしています。
とはいえ今は前より食べられていますが、夏頃は少食傾向に拍車が掛かります。
胃が弱いので、暑くて水分摂取量が増えると胃がやられがちになるようです。
暑いのも苦手で外に出てしまうと水分ばかり欲して尚更食べられないという悪循環。
ほとんど食べられない日もありますし、食欲がわかないこともあります。
その時に「食べないの?」と言われるのは物凄いプレッシャーでした。
勿論体を心配してくれているのはわかりますが、食べられないときに食べなよってのは…キツイですよね。
母はそれを理解してくれているので、家で当初の見込みより食べられなくて残してしまっても責められることはありません。
「食べられないなら残して良いんだよ」って言ってくれます。有難いです。
勿論最初から減らせるものは減らしますし、外でも食べきれない量を注文することはありません。

そういうこともあって、お子さんに強制しすぎないで欲しいなぁと私は思います。
勿論親御さんが食べさせる工夫をすることは大事ですけども、お子さんには強制しすぎない。
食事が楽しくなくなってしまうと、食べること自体も億劫になります。
我慢というのは凄く波動の低いものです。
押し付けも同様かと思います。
嫌いな食べ物も私のように自然と克服するものもありますし、嫌いな食べ物がある分他のもので補えますから。

あとは選ぶときは自分で調べた体に良いものを中心に選びますが、それでもジャンクなものや添加物の入ってるものが食べたいこともあると思います。
衝動的な食欲ならばやめた方がいいけど、食べるときは楽しむのが一番!
体さんの声を聞けば間違いません。
思考さんや感情さんは過去の情報を紐づけたりして食べたいものを欲することもありますが、体さんは今に焦点が当たるのと体のことは体さんが一番よく知っていますから。
お腹いっぱいの時何も買いたくなくなるのは体さんの正常な反応ですもんね。

食べられるものは多い方がいいんです。
そうすれば、沢山の人と楽しい食事を共有できるから。
自分が好きなものや美味しいと感じるものを大切な人たちも美味しいと感じてくれたら嬉しいですよね。
「あれはダメ」「これはダメ」って選んでると自分の世界にダメなものが増えちゃうので「あれがいい」「これがいい」って選んでいくのが良いですよ。
意外と選べる選択肢が多いことにも気付けますし、体に良くないものを入れない努力以上に炭などで排出力を高める努力の方が簡単で楽しかったりします。
(勿論一発アウトのものは入れない方がいいんですけどね。それも個人単位によっては学びの可能性もあります。)
単純に「これは体に良くない」と考えればなんでも毒になっちゃうので、そういう思考癖にならないことも大事だったりします。
重くなる、視野が狭まる、体が固くなる考えは正しくなかったりしますから。

私はカフェイン中毒は抜けたけど、砂糖中毒や甘いもの好きはまだまだ脱せていません。
それでも、無理矢理止めようとするとかえって執着するので、飽きるまでは食べるようにしています。
勿論体さんに聞きながら取り過ぎない程度に。

私がお店を選ぶポイントは、体に優しいものをポイントにすることもありますが、会いたい人といったように人で選ぶことも多いです。
自分の好きな人たちが作る食事もドリンクも、良いものを沢山受け取れます。

あとは「美味しいね」って言いながら食べるのもより一層楽しく食べるコツですよね。
同じものでも大切な人と食べる方がやっぱり美味しいですもん。
街中は食事中会話を楽しむ方も結構いますが、学校は黙食なのでしょうかね?
お子さんたちが食事を楽しむ環境でないのが残念です。
正直…今やっていることは感染症対策ではなく人目対策ばかりかと思うので。

皆さんも楽しく食事をして、楽しい時間をお過ごしくださいね。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★モニターにご参加頂いた方のアンケート結果はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree