ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

【月×天秤座】リセレ(Lisele)

リセレ

争いごとが嫌いで、相手の意見を尊重しがち。
でも自分のことがよくわからないから誰かに満たしてもらおうとする。
お洒落や美しいものが大好きで、好きなものに囲まれていると安心する。


・惑星→月(年齢域で言うと、生まれた頃から幼稚園・保育園児くらい)
・星座→天秤(男性性、活動宮、風のエレメントで構成)
・得意→相手の意見を引き出すこと、お洒落
・苦手→自分の意見を言うこと、自分の気持ちを理解すること
・性格→争いごとが嫌い。でも自分を理解してもらいたくて声が大きくなることも。
・補足→シングルトン、ノーアスペクト

天秤座のリブラと月の女神セレーネからつけました。

月というのは年齢域でもわかるように、私たちの幼少期に大きな影響を与える天体です。
つまり、安心感、感情や本能、無意識だったり母親との関係性も見えてきます。

私たちの過去の体験から作られている部分でもあるという事です。
条件反射的に出てしまうこともあり、上手くいかない要因が月が満たされていないことから来ていることもあるんです。
だから、自分の月を知り、満たしていくこともとても大切です。

ただし、自分の軸を月に握らせてしまうと自分の道を切り拓けなくなることもありますから、太陽が軸であることはとても大切なんですね。

天秤座らしい調和のせい深夜美しいものが好きなところが「争いごとが嫌い」というのに結びついているように思います。

アスペクトというのはオーブ(誤差)の設定により出方が変わります。
星読みテラスさんで出したものは、月がノーアスペクトというどの天体とも向き合うことがない状態で出ていました。
オーブの設定によっては、水星や天王星、太陽とアスペクトが出てきそうですが、このノーアスペクトの感じが私にはしっくりきたので採用しています。

ノーアスペクトというのは、その天体の性質が強く出るか逆に全く理解できないかというような極端な出方がしやすいそうです。
私は超絶他人軸だったように思うので、ノーアスペクトの解釈がしっくりきたんです。

天秤座というのはパートナーシップも表し、コミュニケーションが上手なサイン。
なのである程度の会話は合わせられたりするものの、自分の意見を言わなかったり、言葉たらずだったりします。
何故かコミュ力高いと思われることもあるのですが、話しかけられやすいのと、活動宮の多さで仲良くしたい人自分から近づけるだけで、会話自体は上手じゃありません😅

ただ、ノーアスペクト故に才能を発揮される方もいらっしゃいますから、ノーアスペクトが悪いわけでもないですし、どんなアスペクトも良さもあれば課題もあるというだけなんですよ。

シングルトンというのは、
・ネイタルチャートでひとつだけ離れてある天体
・エレメント(火、地、風、水)で1つしかない天体
・モード(活動、不動、柔軟)で1つしかない天体
といういわゆるちょっと孤立している天体を指します。

ネイタルチャートで1つだけ離れている天体は見たまんまでわかりやすいですよね。
エレメントやモードに関しては、0なものが存在する人もいらっしゃいますし、シングルトンの要素がない方もいらっしゃいます。

私の月は、唯一の風のエレメントで尚且つノーアスペクト
暴走してしまえば他の天体たちも止められないし、理解してあげられない。
だから他者に求めて、受け入れすぎて嫌になったり1人になりたくなったり。
そういう繰り返しでした。

そこでキーとなるのが太陽です。
シングルトンやノーアスペクトに関わらず、月に関して言えば、ライツとして括られる太陽と上手にバランスを取ることも大切となります。
なので、話をしたり聞いてもらう対象として太陽と月が向き合うようになったのは、占星術を学んでいった上で自分にとっての大きな財産となりました。
自分の中で満たされる方に変わっていったんです。

太陽山羊座、月天秤座というとサイン同士ではスクエアという葛藤のアスペクト
でも度数的にはセクスタイルという生産性のあるアスペクトに近いんです。
なので、太陽山羊座のアポリコが上手にリセレを受け止めてあげるので、リセレの安心感が満たされやすい関係です。

リセレが安心感を満たされることで、元々持ち合わせていたコミュニケーション力や、華やかさが生きてくることとなります。
リセレの成長も楽しみです。

今回で個人天体の仲間5匹とも全て揃いました。
全般的に、自分の意見を言えない傾向が強いですね。
それぞれが自分の意見を上手に伝えらえるようになると、それぞれの良さが花開くようにも見えます。

たまたまではありますが、配置的に太陽が皆の真ん中にはいるので、アポリコが上手くリーダーシップを取ることで皆が纏まれそうですね。
良いリーダーとは仲間にも上手に頼れる存在だと思うので、アポリコの性質である1匹で頑張りがちなところをどう乗り越えていくのかも大切な要素となりそうです。

とりあえず仮のタイトルとして「私の中の天体ショー」として今後は投稿していきます。
今後は仲間たちを登場させながら、占星術のお話をしていこうと思っています。
新月、満月記事も挟むので、明日はもう24日迫ってきた射手座の新月のお話をしますね。

それでは、私の中の天体ショー(仮)をどうぞよろしくお願いいたします♪

★お知らせ
私の占星術の先生、まゆちん先生のタロット本、すっごいパワーがあって、わかりやすくておすすめです♪
21日の21:21まですっごいキャンペーンやってます!
iroironoiro.online
紀伊國屋書店未来屋書店で期間内に購入など、条件がありますが、是非是非紀伊国屋書店さんや未来屋書店さんに探しに行ってみてくださいね♪

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
※今はまだ募集を継続していますが、急に募集を締め切って無期限のお休みをする可能性が高いです。
オーラ・チャクラリーディングをご希望の方は、お早めのご依頼やお問い合わせをお願い致します。

★当ブログおすすめ記事はこちら♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree