ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

2月24日は乙女座満月。今純粋に楽しみたい気持ちを大切に。

2月24日21:30に乙女座にて満月を迎えます。

こちらが満月のホロスコープです。

ホロスコープ作成場所→heliocentric占星術
※ハウス、アングルはシステムにより異なる場合がございます。
※ハウス、アングルの解釈は日本にのみ適用となります。

今回は魚座5ハウスの太陽と乙女座11ハウスの月での満月です。
満月はオポジション(緊張関係のアスペクト、180度)を形成しますので、自分の中が対立しているような不安感が出やすくて体調を崩しやすいタイミングでもあります。
今回は魂の本質は人生をたっくさん楽しみたい♪という気持ちを、皆のために自分ばかり楽しまないで役立てられること考えようよという心の声が止めたくなってしまう感じです。
特に月がシングルトン(孤立しているように見えること)なので、心の声が大きくなりそうです。
満月というのは収穫を祝い労う日です。
手放しは満月の翌日からなので、満月当日は頑張った自分を沢山労ってください。
労うことでちゃんと手放したり頑張ったりしてけるようになるので、労いって自分にパワーチャージもできるとても大切なことなんですよ。

今回のホロスコープは太陽と月それぞれに他の天体が絡むため、ヒントとするかややこしくするかは情報を得ているか否かで結構変わってきそうです。

まず太陽は水星と土星それぞれと緩めにコンジャンクション(重なっているアスペクト、0度)です。
太陽と水星のコンジャンクションは、自分で意図しやすい時期です。
これは昨年の春分からの1年テーマ、冬至からの3ヶ月テーマです。
自分でどう生きるか決めちゃって良いんです!
魚座なので選択肢が広がりやすいとは思いますが、自分の本質とも繋がりやすい時期ですから自分の声をしっかり聞いて進むと良さそうです。
そうしていくことで太陽と土星コンジャンクションを活用して自分の安定化が進んでいきそうです。
自分にも沢山愛を向けてください。優しい気持ちで過ごしてくださいね。

月は太陽以外に水星と土星ともオポジションとなります。
楽しみたい気持ちが人目を気にして出しにくかったり、過去否定された経験から守りに入ってしまうかもしれません。
ここでのポイントは、あまりに何でもかんでも否定的だったり攻撃的と感じるグループからは脱却していくことです。
直ぐに抜けられない場合は心の中で線引きをしてください。
そして環境を変える準備を1つ1つしていくことが大切です。
あなたに合う環境やコミュニティは存在します。
そのために自己分析するのはおすすめですが、自分を責めないように気をつけてくださいね。
また一度で決め切らなくても適宜修正すれば大丈夫なので、柔軟性を意識してくださいね。

今回のアセンダントは使用したシステムだと天秤座26度です。
サビアンシンボルは「互いに入れ替わる大きな鷹と大きな白い鳩」です。
気持ちの切り替えをしっかり行い、自分に必要な人との関係を深めることを教えてくれています。
宇宙って優しいと思うのは、ホロスコープ内でもこうやってヒントを与えてくれることだなぁって思います。
冥王星水瓶座期というのは自分を押し殺して無理をしても人と上手くいかないようになっていきます。
自分の本当の想いを知ること、自分の楽しさを大切にすることがポイントとなっていきそうですね。
そのために不要なことは今回の満月で労った後に手放していくと良さそうです。

他の天体のアスペクトも見ていきます。

3ハウスの火星と金星はコンジャンクション(重なっているアスペクト、0度)です。
自分の中の男性性・女性性が一致しやすく、他者とも性別問わず協力しやすい時です。
また恋愛にも向いている時期です。
バレンタインで進展がなかった方は上手くいかなかった要因を分析してやめていき、自分も相手も幸せになる方法を模索してみてください。
3ハウスなのでコミュニケーションの仕方を考えるのにも適しています。

そんな火星と金星は牡牛座7ハウスにいる木星とスクエア(葛藤のアスペクト、90度)です。
対人関係でもたらされる幸運の大きさの象徴に感じました。
なので受け取る勇気を持ってください。

今回トランスサタニアンと呼ばれる天王星海王星冥王星がそれぞれノーアスペクト(他の天体とのアスペクトの形成がないこと)です。
それぞれの天体の意図がしっかり伝わりそうな雰囲気です。

まず水瓶座3ハウスの冥王星は風の時代や冥王星プレ水瓶座期2回目にあたっての変化に向けた動きを加速させそうな雰囲気です。
コミュニケーションを取ることでヒントを得やすいので、人と過ごす時間を作るのもおすすめです。
魚座5ハウスの海王星は楽しいことが広がりすぎたり現実逃避に走りやすくさせるかもしれません。
現実的な視点や、やるべきことを後回しにしない工夫をすると良さそうです。
牡牛座7ハウスの天王星は人と接することで変化しなきゃ!?な気持ちが生まれることを教えてくれてます。
自分の体感や心地よさも大切にし、他者に飲まれないようには気をつけましょう。

今回の満月でしっかり労った後不要なものをやめていくと、魚座新月で種まきできる土壌が整います。
乙女座の分析力を活かしつつ、楽しんで過ごしましょう♪
素敵な満月をお過ごしくださいね。

ひろからのお知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★星の声を聴く鑑定のモニターを募集中です。詳細は下記投稿をご覧くださいね。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★問い合わせフォームはこちら
forms.gle

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree