ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

10月15日は天秤座にて金環日食を伴う新月。自分の資質を受け入れ自分との調和を始めるリスタート期間。

10月15日の2:55に天秤座にて金環日食を伴う新月があります。
日本時間夜中に迎える新月なので日本で金環日食は見られませんが、日食を伴う新月はリスタートの強い時期で、日食が見られない地域であっても影響が大きいです。

こちらが日食新月ホロスコープです。

ホロスコープ作成場所→heliocentric占星術
※ハウス、アングルはシステムにより異なる場合がございます。
※ハウス、アングルの解釈は日本にのみ適用となります。

今回は、天秤座2ハウスで新月を迎えます。
天秤座は対人関係、パートナーシップ、調和などを表し、2ハウスは資質、お金の稼ぎ方、豊かさなどを表します。
ドラゴンテイルの側ということで、過去(過去世)の経験を活かしていける時かもしれません。

対人関係やパートナーシップを意識するのも大切ですが、人目が気になってしまう人は調和を意識するといいです。
調和するためには自分の中の調和からで、自分との対話が大切になるからです。

というのも、今回のシステムででたアセンダントは乙女座15度。
サビアンシンボルは「装飾されたハンカチーフ」
自分の資質を守ることがプライドを守ることというのを表しているそう。
自分の意見を押し付けることは良くありませんが、かといってなんでも同意してもいい人間関係を築くことはできません。
自分の大切にしたい資質をプライドとして守っていくことは、他者と関わっていく上でとても大切なところです。

今回は新月のいる2ハウスだけでなくアセンダントも「資質」がキーワードに入っているので、自分の資質を活かしていく方へのリスタートも切りやすい日食新月だと感じます。
今回の新月は自分の気持ちを自分で受け入れ、自分なりに資質を活かしていく方法を見つけていくことへのリスタートが向いてそうですね。
資質を活かしていくために自分との調和を感じつつ、対人関係やパートナーシップでの体験で調整していくのが良さそうです。

新月は水星ともコンジャンクション(重なっているアスペクト、0度)しています。
半年前の1回目の牡羊座新月でも水星と太陽(何日か月も)がコンジャンクションしていました。
自分で意図すると動きが早い時です。
しっかり意図するといいリスタートが切れますよ♪

ただ、牡羊座にいるキロンと新月や水星はオポジション(緊張関係のアスペクト、180度)のため、周囲のことを気にしすぎて自分の気持ちに真っ直ぐ進むことが難しい時期かもしれません。
自分の中の純粋な気持ちを大切にしてくださいね。

ややシングルトン(孤立気味)な乙女座12ハウスにいる金星は、魚座6ハウスの土星オポジションです。
見えない気持ちをも着実に受け止め自分の豊かさや愛され力を発揮したい気持ちと、でもそれ誰かのためになる愛のあることなのかな?という気持ちで揺れやすい時。

そんな金星と土星蠍座2ハウスの火星が調停してくれています。
本質を見極めて、自分の資質を活かしていきましょう♪

牡牛座9ハウスの木星はノーアスペクト(アスペクトがないこと)です。
自分の体感を感じて拡大しやすい時。
特に勉強に取り組んだり海外に行くことが適した時期なので、興味あることはどんどん情報収集してみてください。

今回の新月で種を蒔いたことは日食新月のため半年先以降に結果が出てくるのですが、流れの兆しは次の牡牛座月食満月で見えてくるかもしれません。
今月はリスタート色の強い時期なので、変えたいことやってみたいことはどんどんやってみましょう♪

素敵な日食新月をお過ごしください。

ひろからのお知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★星の声を聴く鑑定のモニターを募集中です。詳細は下記投稿をご覧くださいね。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★問い合わせフォームはこちら
forms.gle

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree