ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

【水星×射手座】スイテ(Suite)

スイテ

好奇心旺盛で自由奔放。
思いついたら即行動。
天王星さんによく切り離されている。


・惑星→水星(年齢域で言うと、小学生から中学生くらい)
・星座→射手座(男性性、柔軟宮、火のエレメントで構成)
・得意→沢山情報を集める、楽観的に考える
・苦手→水星らしい緻密さはあまりない。じっとすることも苦手
・性格→とにかく自由。元気いっぱい希望いっぱい。皆のことも大好きだから自分でいられる。
・ついている天体→天王星
・補足→デトリメント

※ついている天体は、個人天体とコンジャンクション(天体同士重なっている)がある場合のみ書いており、他のアスペクトに対しては記載しておりません。

兎に角自由という一言に尽きます。
時にそれは自分勝手に見えてしまうこともあるかもしれないけど、大らかさや希望、信頼があるから。
スイテも仲間たちのことは大好きだし、「こうしてほしい」ってお願いされたらすんなり受け入れます。
すんなり受け入れるのは柔軟宮らしい対応力ですね。
水星なのでちゃんと学習能力もありますが、射手座カラーが強いため、大雑把と一見見えがちです。

暴走しがちでどうにもならない時は、コンジャンクションしている天王星さんがつまんで切り離ししてくれます。
未来思考、革新的、革命という意味合いのある天王星さんなので基本的にはスイテを見守りますが、ここぞというときは同じく天王星の意味合いでなく切り離しも使ってくれるようです。

水星というと、知性を表したり情報にも関わる天体。
年齢域でいうと7〜15歳という、小中学生の頃の基本的な知性が養われてくる頃です。
水星が守護星なのは双子座と乙女座。
上手にコミュニケーションを取ったり、情報を上手く活用したりしたり、緻密さを感じさせることも。
その水星は射手座にいるとやや居心地の悪さを感じます(天体のデトリメント)。

デトリメントというのは伝統的占星術にある「天体の格式(=品位、ディグニティ)」という概念の1つです。
一般的に天体は支配星(ルーラー、ドミサイル)というとても居心地の良い星座以外にも、比較的力が発揮しやすい星座であったり、力が弱まる星座があるという考え方がありました。
伝統占星術木星を大吉星、土星を大凶星と言っていたように、色々と点数化して判断していたというのもあると思います。

今は土星を大凶星として扱うことは少ないですし(安定化、固定化してくれる有難い天体)、力が弱まるというよりは、私個人としてはその天体の性質が出ていないのかな?と感じることがあるくらいです。
天体のディグニティに関しては、いずれキャラクターたちも交えてお話ししようと思っていますのでお待ちくださいね。

スイテが表すように、私の水星射手座さんは情報を沢山集めてくるくらい豪快で、水星らしい知的な雰囲気よりも射手座の大らかさの方が優っている気がします。
なので、ゼロベースの情報の時は情報が多すぎるしどう仕分けて良いのかわからなくて大変。
そのため、勉強も仕事も最初はスロースターターになりがちです。
でも、この沢山の情報が整理されてくると、膨大な情報を扱えることになる時もあるので、いつの間にかあれこれわかっている状態になることも。
なので、良いとか悪いとかそういう視点では判断するというよりは、個性として理解しておくと自分でもとても生きやすくなります。

HSPの性質の1つである、よく寝ないとダメというのは私は自分の水星射手座さんが膨大に情報を集めてくるので整理するために寝る必要があるのかも?と最近思うんですね。
私はもしかするとHSPじゃなくて天体たちの個性がHSPさんの特性に似ているのかも?とも感じています。
その辺りもキャラクターたちを通じて自分の中で理解が広まればなぁって思っています。

次回は【火星×魚座】の仲間を紹介します。
お楽しみに♪

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
※今はまだ募集を継続していますが、急に募集を締め切って無期限のお休みをする可能性が高いです。
オーラ・チャクラリーディングをご希望の方は、お早めのご依頼やお問い合わせをお願い致します。

★当ブログおすすめ記事はこちら♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree