ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

使命って今を楽しく生きること〜春分の日を前に私なりの今の考えをまとめてみた〜

私は最近人に悪い意味で気を遣うという処世術をやめるところにきました。
これは月天秤座の性質にもあったと思うのですが、とうとう月が「もうこんなのいや〜!やめる〜!!(T ^ T)」と言い出す方まで変化がきました。

明日の春分の日を前に、もう既にエゴの破壊が始まり、魂本来の生きる方へ向かおうとしています。
勿論月は月で他者を思いやるとか、鑑定でご相談様が話しやすいような空気づくりなど活躍できる場が沢山あるので、そちらで資質を発揮してもらえると助かると思っています。

春分の日からの1年のテーマを確認したい方はこちら↓
hiro-pianotree.hatenadiary.com

そこでです。
いくら春分の日にエゴの破壊が始まるといったところで「魂の声ってどういう感じ??」と思う方もいらっしゃると思います。
また「使命を生きようって聞くけどその使命がわからないから困っている」という方も多いと思います。
そこで、今私の感じている「使命とはなんぞや?」を書いてみることにしました。
(※勿論私の見識が正解だというわけではありません。)

西洋占星術では生年月日を活用します。
出生時刻と生まれた場所もあるとより正確なホロスコープを出せるため、ある意味ではDNAも視ているのかもしれません。
占星術には名前は必要ないのですが、人を紐解くにはやっぱり名前も大切だと感じているので私は鑑定で少し触れることが多いです。
私は姓名判断まではできないのですが、お話を伺ったりホロスコープを見た上でお名前を見ると気づくことが沢山あるのと、使命を紐解くには名前もとても大切だからです。

というのも、当たり前ですが使命は「しめい」です。
「しめい」の音がつくものって「氏名」と「指名」もそうですね。
そして氏名の別の言い方は「姓名(せいめい)」ですが、他に同じ音で「生命」「声明」「清明」もありますし、安倍晴明の晴明もですね。
ということで、私のことをご存知の方は「SEIMEI」からヒントを得たんだなぁなんて想像する方もいらっしゃると思いますが、当たりです。笑

先に「清明」の説明をしますが、二十四節気のひとつで春分の後にきます。

清らかで明るく、生き生きとした様子を意味する「清浄明潔(しょうじょうめいけつ)」を略した言葉

清明 | 暮らしと二十四節気 | cotogoto コトゴト

ということだそうです。
つまり新年の次のタイミングということで占星術的にも太陽牡羊座の時期ですから、そのままの自分を楽しむというニュアンスですね。

話を戻しますが、「しめい」も「せいめい」も割と私たちの軸になる言葉が多いですよね。
話の流れとして「せいめい」を先に紐解いた方が説明しやすいので、お伝えします。

まず、生命という生きることや命そのもの。
声明というのは意思表示のこと。
自分の命を大切にし、自分の意思を伝えて、清らかに明るく生き生きと過ごす。
それが自分の命を輝かせ、姓名に宿した自分の力にスイッチを入れることにも繋がりそうです。
つまり「せいめい」からは楽しく生きることの大切さと、他者とのコミュニケーションを取る大切さを教えてくれています。

そしてここで安倍晴明にも触れますが、陰陽師というのは陰陽と五行にプラスして天文学、暦学など様々なものを組み合わせたもので占っていたそうで、現代の占い師と少し重なる部分があります。
敢えて「せいめい」に晴明も入れるとするなら、直感も大切にせよという感じでしょうか。
占いも基本の内容は覚えなければなりませんが、直感やイマジネーションもかなり大切な仕事だったりしますし、直感は魂の声である可能性もとても高いものなので。

そして「しめい」ですが「せいめい」の要素を自分を楽しんでいくと使命を生きられるようになるのだと思います。
そして使命を生きている人は指名されるわけですが、仕事にしていくという単純な話を超えて、本当に必要な人たちと出会えるという感じがします。

ということでまとめてみると
・自分を楽しく生きることが大切。
・自分の想い、活動などはしっかりと発信することが大切。
・直感も大いに活用しよう。
・使命は必ずしも仕事や職業として表せるものではないかも。一般的な“偉業を成し遂げる“や“成功している“というものには該当しないかも。
・今を楽しく生きていると周りの人たちとも共存共栄できる。
かなと私は思っています。

なので使命を仕事や職業の中から探すことをしたり偉業を成し遂げないと使命じゃないというような思い込みにはまってしまうと、使命に気づけないどころか使命から遠のくよう感じます。
がんじがらめの状態って楽しくないですし、清明からは外れてしまいます。

以前緩むことの大切さも触れましたが、がんじがらめになっているときは固いので本来の自分からはかなり遠のいてしまいます。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
緩んでいない状態は本来の自分ではない、つまり使命を生きるから遠ざかることだと私は考えています。

そしてクリアランスメソッドで癒しを終えた立場だから言えるのですが、癒しを終えた私は“ただの自分がストンとここにいる状態“なので、実は凄いとかサクセスストーリーを歩んでいるとかそういう感じではないんです。
勿論嫌なこともあるけども、今までより格段に今を楽しめるようになっているだけあって心地いいんです。
冒頭で触れたようにだんだん自分に無理をさせることも無くなってきています。
“自分との戦いに終止符を打つ“状態とも言えます。

今はできることをやっているので占星術とクリアランスメソッドを組み合わせた鑑定を提供していますが、今後やりたいことややることも変わってくるかもしれないなぁと思います。
そのくらい流動的で、思いついたことをどんどんやっていけるのも使命だと思います。
勿論 1つのことを長く続けるタイプの方もいらっしゃいますが「使命だからずっと続けて突き詰める」ということでもないと思うし「これは私の使命だから辞めちゃいけない」と体が固くなるようなことをしなくてもいいんです。

使命もどんどん変化、進化していくと思います。
そして占星術的には使命の読み解き方もありますが、そこに縛られにいく必要もないとも思います!
(ホロスコープで読み取れる情報を活かして挑戦してみたいというのは素敵なことだと思います!)

だから、外側に使命を探そうと焦らなくて大丈夫です。
むしろ外側を見ていると、世の中的な成功の枠に自分を無理にはめてしまうだけです。

内側を見てみると、縛っていたのは実は自分だったと気づきます。
無意識に縛っていたりつけていたものが沢山だったことに気づきます。
意図的か無意識かに関わらず「自分で」つけてしまったのだから「自分で」外せるんです。
だから、変わることも本来の自分を生きることもできます。
楽しく生きているうちにいつしかちゃんと使命を生きている自分にもなっているのかな?なんて思いました。

自分を生きることは楽しい。
だから使命も楽しい。
あなたが笑うと私も嬉しい。

春分の日から最大1年間エゴの破壊が起きて自分の魂の声を聴けるように変わっていったらとても楽しいし、宇宙の力借りてスルッと変わっちゃいましょう♪

ひろからのお知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★自分との戦いに終止符を打つ鑑定のモニターを募集中です。詳細は下記投稿をご覧くださいね。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★問い合わせフォームはこちら
forms.gle

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree