ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

2023年ライオンズゲートピーク。宇宙から自分を生きることの応援パワーが強い!

ライオンズゲートが有名になって久しいですが、今年もそのライオンズゲートの季節がやってきました。
7/26〜8/12でライオンズゲートが開きます。
ということで、今年ももう開いています。

ライオンズゲートとは、宇宙からのエネルギーが力強く降り注ぐ時期のこと。

2023年8月8日|ライオンズゲートとは?宇宙パワーの受け取り方|星読みテラス

宇宙と地球を繋ぐゲートが開くタイミングです。
もちろんライオンズゲートだけでなく、エンジェルズゲート、ブルズゲート、イーグルズゲートもそうです。

占星術で3ヶ月ないし1年予報をするのは春分の日夏至秋分の日、冬至ですがこれらは太陽が活動宮のサインである牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座に入る日が該当します。

因みに四柱推命の季節の区切りは立春立夏立秋立冬らしいですが、今回取り上げるライオンズゲートのピークの日が関わってきます。

立春→エンジェルズゲート(水瓶座15度)
立夏→ブルズゲート(牡牛座15度)
立秋→ライオンズゲート(獅子座15度)
立冬→イーグルズゲート(蠍座15度)
と、占星術で言うと固定宮の真ん中の度数に値します。

15度がそれぞれのゲートのピークの日と言われています。
占星術だとライオンズゲートだけ有名になっていますが、固定宮真ん中のものもそれぞれ影響があるので全部読んでいる方もいらっしゃいますね。
ちなみに4つのゲートはタロットの運命の輪や世界のカードにも描かれています。

直感力が冴えたり自分を生きる意欲がわいたりするかもしれませんが、エネルギーが強すぎて体調を崩したり気持ちが不安定になるかもしれませんので、ご無理なく。

エネルギーの変化が大きいタイミングではありますね。
私も一応気にして生きてきましたが、今年はエンジェルズゲートとブルズゲートをすっかりスルー🤣
ライオンズゲートは思い出したので、折角なので星読みしてみます♪

こちらが、ライオンズゲートピークの日である8月8日の、東京の日の出時刻のホロスコープです。

ホロスコープ作成場所→heliocentric占星術
※システムによりハウス、アングルが異なる場合が御座います。
※ハウス、アングルの解釈は日本にのみ適用となることを予めご了承ください。

出し方は色々あるのでしょうが、私は日の出時刻を採用しました。
というのも、8月8日の日の出時刻のホロスコープは結構印象的。

まず、太陽がアセンダントコンジャンクション(重なっている、0度)、月がMCとコンジャンクション
アセンダントという無意識での反応や他者の印象という自分自身に関わるところだけでなく、MCという自分の目指す先に月が重なっているのが印象的です。

しかもアセンダントは獅子座15度を指しており、ライオンズゲートピークを指しています。
サビアンシンボルは「山車」
獅子座は自分らしく誇れる生き方を表します。
今回のサビアンシンボルは、自己表現の最高潮に位置していますから、ここぞという時に自分らしさを発揮しよう!と教えてくれています♪
アセンダントと太陽のコンジャンクションだけでも「私が主役!」が強いのに、更に極まる配置です。

MCに月と聞くと、MCという使命や目指す場所なのにプライベート??と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、月というのは女性性であったり、居心地の良さや、優しさや思いやりという解釈もできる天体です。
今までは使命を果たすのにはがむしゃらに頑張るとか、血のにじむ努力が必要という風に思われていました。
でも本当はそうじゃないよと今回のライオンズゲートでは教えてくれています。

今年の夏は、夏至図に出ていたように獅子座色が強いです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
加えて、夏至図は「何とかなるから楽しもう♪」もテーマでしたね。
そういう軽さがとっても大切なんです。
(これはクリアランスメソッドを受けていて明里さんから感じることなのですが)
使命を果たす中に、“今世楽しむこと“も入っています。
そして私たちは今にしかいられず、今の選択で未来だけでなく過去も変わっていきます。
ということは、今が苦行では未来も過去もずっとずっと辛いまま。

月は牡牛座にいますから、豊かさというのもテーマであるということですね。
真の豊かさというのは心地良さから生まれます。

ちなみにMCは牡牛座7度で、サビアンシンボルは「サマリアの女」
牡牛座は生まれ持った資質、つまり才能や豊かさなどを表します。
今回のサビアンシンボルは世の中や人との違いを知ることで、本当の信頼や価値を見つけることを教えてくれています。
世の中の価値観の中で生きたり他者と比べれば、どうしても優劣が生まれます。
でも、本当の信頼や価値は自分の中にあります。
自己信頼すること、自分そのままの価値を想い出すことが、使命を果たせる鍵です。
そういった大切なことが思い出せるタイミングにもなりそうですね。

ちなみにアイデンティティを表す1ハウスには太陽だけでなく金星もいます。
自分を生きることで自然と輝く、幸福力や愛され力が高まる、お金も入りやすくなる、と良いことばかり!
2025〜2026年の海王星牡羊座へ移動に先駆け、自分を生きる機運がとても高まりそうですね♪

他の天体のアスペクトもさらっとみます。

まず、水星と火星が緩くコンジャンクションです。
自分の体感・豊かさをコミュニケーションを通じて押し出すことがしやすい時期です。
水星は乙女座の守護星であるため元気いっぱい。
分析力、積み重ねを上手に活用しながら自分を押し出すこともしてみてくださいね。

太陽は木星とタイトにスクエア(葛藤の角度、90度)です。
自分を生きることと使命をどんどん拡大して進めていきたい気持ちの葛藤が生まれます。
ただ、これは宇宙からの応援パワーを受け取って活用すれば問題なくできますよね。

太陽はキロンと緩めにトライン(調和の角度、120度)です。
まっさらな自分を表現することが、今回のライオンズゲートでできるようになるかもしれません。
自分を生きると決めることの大切さが随所に出ているホロスコープだなぁと思います。

月は土星セクスタイル(生産性のある角度、60度)です。
使命を生きるための不安が出たときは、土星の持つ安定化パワーを借りましょう。
土星が何故忍耐や試練という単語が出てくるのかというと、乗り越えられるもののみに課題を与えたり、新たな挑戦の大変さを応援してくれるからというのもあります。
あとは、必要のないものを縮小してくれるパワーもあるため、スペースを開けてくれるからこそ新しいものを入れ込むこともできます。
土星のパワーを味方につけると楽しく生きられるので、ぜひ土星さんと仲良くしましょう♪

ライオンズゲートのパワーを味方につけて、楽しく過ごしましょう〜♪

↑アポリコのピアスの太陽の周りが9個になってますが、まぁライオンズゲート仕様ということで😂

ひろからのお知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★星の声を聴く鑑定のモニターを募集中です。詳細は下記投稿をご覧くださいね。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★問い合わせフォームはこちら
forms.gle

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree