ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

骨格分析①〜もやしくんのホロスコープ分析〜

骨格分析が占星術の基礎。
まずは骨格分析をしっかり行うこと。
①では二区分、三区分をお話しします。

今日からもやしくんのホロスコープ分析を行います。

サイン、ハウス、アングル、アスペクト占星術は覚えることも多いし、ホロスコープ上で得られる情報ってとっても多いんですよね。
勉強する前だけでなく、勉強してからも「あれ、何から読もう…」と悩むこともあると思います。

占星術も基礎から読む。基礎を大切にする。
これを軸にしていくことで、しっかり読むことができます。

では、占星術の基礎ってなんでしょう?
太陽星座も基礎です。
太陽星座に関しては、もやしくんのホロスコープを分析すると宣言した際に触れているように、まず最初意識するところではあります。
サインハウスも基礎に入ると思います。
でも、サインやハウスを意識する前に、まずは骨格診断から行うと、相談者さんのことや新月満月図がどんな傾向なのかがわかります。

骨格分析と聞くと、一般的には体型診断をイメージされますよね。
ストレート、ウェーブ、ナチュラル、該当するものがわかると似合うファッションが分かったり、ダイエットの仕方が分かったりと、それだけで色々わかります。

…と言いながら、私は骨格が何かは特徴が色々ありすぎて自分で見ても悩んでしまいます😅
でも占星術の骨格分析は、出生時刻が分からなくともある程度の分析が可能です!
サインやハウスについてまだまだ知識が少なくても、骨格分析がしっかりとできるだけでも色々わかることがあるというのが凄いなぁと勉強していても思っていたところでした。

今回お伝えする骨格分析は、二区分、三区分、四区分で分析することが中心です。
勿論10天体の確認や、年齢域を確認したり、太陽・月・Asc(アセンダント。出生時間と生まれた都道府県がわかる方のみ)を見たり、というのも基礎的です。
太陽サインが何座かを意識しつつ、10天体+Asc(+MCを入れる方法もあるようです)の二区分、三区分、四区分がどんなバランスなのかを見ることを最初に行います。

12サイン(星座のこと)は、それぞれ二区分、三区分、四区分を見ても、どんな性質なのかかがわかります。

牡羊座:男性性活動宮
・牡牛座:女性性固定宮
・双子座:男性性柔軟宮
・蟹座 :女性性活動宮
・獅子座:男性性固定宮
・乙女座:女性性柔軟宮
・天秤座:男性性活動宮
蠍座 :女性性固定宮
・射手座:男性性柔軟宮
山羊座:女性性活動宮
水瓶座:男性性固定宮
魚座 :女性性柔軟宮
一見バラバラに見えますが、ちゃんと法則があって決まっています。

それぞれの区分を説明しますね。
説明が長くなってしまうので、まずは二区分からお伝えします。

二区分とはポラリティとも言います。
男性性、女性性に分けられます。

仲間たちはこんな感じで分かれます。
仲間たちの分かれ方を見てわかるように、男性的・女性的というわけではなく、どちらが多いか、あるいは同じくらいかで
男性性→陽、外交的、主体性、論理的
女性性→陰、内向的、受け身、直感的
といったエネルギーのバランスがわかります。
自分のエネルギーをどう活用しやすいのか、とも言えそうですね。

男性性のエレメントは、女性性のエレメントはになるので、牡羊座からスタートする12星座では交互に出てきます。

何故牡羊座が12星座のスタートかといえば、太陽が牡羊座に入る時(春分点)が春分の日となるからです。
なので毎年春分の日は一定の日ではなく多少ずれるということなんです。
春はスタートの時期。だから牡羊座がスタートなんです。

スピリチュアルでも春分の日は宇宙元旦と言われ、特別な日です。
元旦、宇宙元旦に目標を立てる方も多いですよね。
目標を立てるのには実はもっと適した日があるのですが、それは来月お話ししますね。

それでは、もやしくんの分析に入ります。
もやしくんのホロスコープはこちら↓

分析する際は、どの要素にどの天体が入っているかを仕分けします。
↓もやしくんの天体を書き出してみるとこのようになります。 

もやしくんに関しては
男性性→水星、火星、天王星
女性性→太陽、月、金星、木星土星海王星冥王星、Asc
※今回は12時生まれと仮定しAscも入れていますが、通常出生時刻不明の方はAscは入れません。
※私は点数制で見る方法で教わっており、単純な天体の多さがイコール要素の多さだけでもなかったりします。

もやしくんは圧倒的に女性性が多いです。
太陽、月、Ascという自分の軸に近い天体やアングルが全て女性性ということもあり、より一層女性性の気質が際立っています。
性質も人によって出方が多少変わりますが、もやしくんは受け身というよりは、周りの反応を見て動いたり、他者を受け入れることが得意という性質がよくわかりますね。
もやしくんは一緒に暮らしている母のパワーアニマルであるぽっぽちゃんや、友達にも合わせたり、受け入れたりしているようなので、その性質が現れています。

当記事では紹介のためポラリティでもしっかり分析しましたが、大抵は二区分、三区分、四区分を全て出してから一気に分析するパターンが多いかと多います。

②では三区分を紹介します!

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
※今はまだ募集を継続していますが、急に募集を締め切って無期限のお休みをする可能性が高いです。
オーラ・チャクラリーディングをご希望の方は、お早めのご依頼やお問い合わせをお願い致します。

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree