ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

体調を崩さないための対策も、崩した時の対策もどちらも大事

皆さんこんにちは。
いつもありがとうございます♪

私は最近占星術の勉強のしすぎで右手に痛みが出るようになりました。
日常生活ではペンを握っている時以外はほぼ痛みが出ませんが、ピアノを弾くと右手が痺れてしまいます。
iPadのキーボードを打つよりもピアノの方が圧倒的に指を酷使しているんだなぁと気づきました。キーボードは平気なので。)
過去資格の勉強していた頃は書きすぎで痛みが出たことはなかったので(参考書の重みで腕がやられたことはあるけど)、それだけ速くメモるために力が入っているんだなぁって思います。

勿論日頃からの予防は大切です。
でもどんなに気をつけていてもこうやって腕を痛めたり、風邪などで体調不良となるケースもあると思います。
だから、どちらの対策もすることが大切ですよね。

人間どうしても無理をしたり、忙しい時期に頑張り過ぎて体調を崩すことってあると思うんです。
だから「絶対体調を崩さない!」っていう考えは結構無謀ですね。
そして、風邪などの体調不良って外からもたらされる感覚がありますが、発症するかは私たち次第なところが大きいです。
疲れが溜まっていなかったり、しっかり睡眠や栄養を取れていれば、多少ウイルスが入ってこようと発症せずに済みます。

ちなみにウイルスをうつさない、うつらないっていうのも原理上無理じゃないかな?と思いますし、うつって抗体できてしまった方がいいケースも多いですよね。
人にうつさないためにできる対策は、体調悪い時は休むということはした方がいいけど、健康なうちに何か対策って基本的には難しいのだと思います。

私はあまり風邪は引きませんし、引いても熱風邪は長期的に引いていません。
疲れた時は早く休むとか、食欲ない時は無理に食べないとか、そういう対策はしています。
(むしろ胃腸が弱いのでそちらの日々の対策は必須)
そして、私はどうしても腕を酷使しやすいので、腕に痛みが出たら無理しないのは勿論、日々の対策も大切ですね。

ピアノはもっと練習したいのですが、練習しすぎると腕が痛くなります。
最近では1日30分にとどめています。
少ないですよね。私ももっと練習したいです。
でも痛くなったら何日も練習お休みしなきゃですし、この少ない練習量でもリストの献呈は弾けるようになったので、練習時間を確保できないなら練習内容を工夫してカバーするだけです。

マッサージもした方がいいのかな。
ちなみに腕の痛みには合谷というツボを押すといいとネットで見てやってみましたが、右手は激痛でした😅
エプソムソルトで痛み排出するよう促してみようかな。

あ、単純に勉強時間をこまめにするようにして、ずっとやらないようにするのも大切ですね。
(6ハウスステリウムらしい何でもやりすぎちゃうところ)

人それぞれ体調崩しやすいところも違うと思います。
貴方が体調崩しやすいところはありますか?
日々の対策と、体調を崩した時の対策もぜひ考えてみてくだいね。

ちなみに占星術の中にも医療占星術というのもあるようですし、サインごとに対応する体の部位を書いてくれている方もいらっしゃいますよね☺️

★おまけ:今日の観音力カードからのメッセージ

「花水木」が教えてくれたことは
・本当に大切な友達は一人の人間として敬える人
・本当に大切な人ほど
・変に期待しないこと
活用してみてくださいね✨

★私が&Uさんの占星術の有料講座を受けるきっかけになった無料講座、10月スタートの回の受付中です!
募集終了まであと11日。
iroironoiro.info
この講座がきっかけで今勉強しています♪
星読みって楽しい、自分の中の存在を生かすことの楽しさを知った動画です。
メアドのみで参加可能なので皆様もぜひ♪

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
※星読みを本格的にスタートさせる頃には一旦お休みに入ります。
オーラ・チャクラリーディングをご希望の方は、お早めのご依頼やお問い合わせをお勧め致します。

★当ブログおすすめ記事はこちら♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree