ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

子供が感じるような、挑戦する時のワクワクを思い出す

皆さんこんにちは。
今の時期は梅仕事をされている方も多いと思います。
我が家も年々梅仕事が増えました。
梅干を漬けるようになり今年で3年目。

買った梅がこの写真の梅ちゃんのように黄色く熟していないので、今は追熟をさせて要るところです。
傷が増えちゃったら熱湯かけて強制追熟させることになるかな。

梅干って大変かなと思っていたら、3日3晩干さなくても、日の出ている時間帯でも大丈夫だということ。
塩分濃度も20%にしたらこの2年間はかびませんでした。
お家でできるし、マンション等でお外に干せない方は干す前の梅漬けでも食べられます。

今って便利な時代なので、ちょっと調べると簡単なやり方もいっぱい見つかりますよね。
自分が想像していたよりもすんなりできたり、やってみたら子供心に帰る感じがして楽しかったり。
味噌作りも興味ありながらまだできていないのですが、もしかしたらそこまで手間がかからない作り方もあるのかもしれないなぁなんて思っています。

これは食べ物に限らず何でもだと思います。
今まで「自分には絶対無理!」と思っていたことが、意外とすんなり簡単にできちゃうことっていっぱいあると思うんです。
最近の私みたいに自分が問題をクリアしているのに気づかず今までと同じようなことをしていただけで、実は今までなら難しかったことが今ならすんなりできるようなっているかもしれません。

そう、いつだって制限をかけてしまっているのも、言い訳を作ってしまっているのも自分なんです。
だから、そうやって自分が自分にかけてしまっている制限などに気づけたら、難しいが簡単になってしまいます。
制限がない状態、きっと皆さんも体験してきたと思います。
そう、子供の頃の体験です。
仮に今世体験できてなくても、過去世では体験してきているはずです。

子供の頃の出会う全てのものに感動したり、何気ないことが楽しかったり、そういう気持ちを思い出してみてください。
成功するか失敗するかではなく、挑戦できることの楽しさや嬉しさを思い出してください。
初めてお使いに行った時、初めて字を書いた時、初めて料理をした時、初めてお化粧をした時、そういう時に感じたワクワクを思い出してください。

…思い出せましたか?
思い出せなかった場合は、ご自身のお子さんだったり街中で見かける楽しそうなお子さんを見てその感覚を感じ取ってみてくださいね。

今から始めることも、子供の頃と同じような純粋な気持ちで楽しく挑戦しちゃえばいいんです。
とはいえ、失敗する不安がよぎることもあると思います。
その場合はたとえ失敗したと感じても「まぁいっか♪」と流せそうな小さな挑戦からやってみてください。
・今まで食わず嫌いだったものを食べてみる
・興味のあったお店や場所に行ってみる
・自分から話しかけてみる
・パートナーに好きって言ってみる
・気になってた服を着てみる
などなど、今までちょっと億劫だったことも、子供の頃の感覚で楽しく挑戦してみてください。
勿論挑戦した自分を褒めることも忘れずに。
そうやって日々子供の頃のような楽しい挑戦を積み重ねていくことで、自分の人生に大きく関わるような挑戦も臆することなく挑戦していけるようになるのだと思います。

今はまだvery hardモードに見えても、きっとどこかでvery easyかつvery happyモードに変わると思います。
ゲームだとハッピーモードはないのかもしれないけど、私はスルッと簡単に望みが叶いつつも楽しく幸せに生きたいのでハッピーモードも追加しました♪

私もvery easyかつvery happyモードで挑戦することに関しては始めたばかりです。
因みに私は今毎日ちょっとだけ筋トレをすることを挑戦しています。
これから対人に関する挑戦も色々していこうと思っているので、今まで何が苦手だったり挑戦して来なかったかを紐解いて、これから挑戦してみます♪
多分「今までより人に伝えてみる」は挑戦することだと思うので具体的に何から伝えていくかを私を構成する皆と会議しながらやってみます♪

★おまけ:今日の観音力カードからのメッセージ

「花心(かしん)」が教えてくれたことは
・子供のように純粋な気持ちで世界をみていますか?
・子供の頃蒔いた種、今どうなっていますか?
・探したり考えるのではなく、感じてみよう♪
ピンときたら活用してみてくださいね😆

…最近先にカードを引くからなのか、記事に書くことにリンクし始めて面白いなぁと思っています😊

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree