ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

小さな行動、挑戦したことをいっぱい褒める

皆さんこんにちは。
関東は今日雨です。ひんやりしていますね。

さて、行動しましょう、挑戦しましょうというのは色んなところで見聞きすると思います。
変わるためには必要不可欠なのが行動と挑戦だからです。
でも、なかなか変われないことや、行動や挑戦に怖気付いてしまうなど、上手くいかないなぁって思うこと、きっとあると思うんです。
そういう頑張り屋さんで自分のことをつい責めがちな方が陥ってしまう点です。

なんでそう思っちゃうのかと言うと、行動や挑戦のハードルが物凄く高く設定されているからです。
行動や挑戦って物凄い大きなものもありますが、大きなものだけにトライすることが行動や挑戦ではないんです。
小さな行動や挑戦を積み重ねていけば見えていく世界が変わりますし、いずれやってくる大きな行動や挑戦も今までよりも楽々できちゃったりするものです。

日々小さな行動と挑戦なんです。
例えば、
・ブログやSNSYouTubeなどを見て素敵だと思ったのでコメントを残してみたり相手にコンタクトを取ってみる
・行きたいお店の予約を取ってみる
・会いたい人に連絡を取ってみる
・行きたかった場所へ出掛けてみる
・欲しかったものを買ってみる
・ありがとう、美味しかったです、嬉しい、などを伝えてみる
・乗り気じゃないお誘いを断ってみる
・思いっきりのんびりしてみる
これは小さな行動の位置付けだなぁと思って書いてみましたが、人によっては挑戦の部類になるかもしれませんね。

私がやっている小さな挑戦は
・毎日ブログを書く(でも本当に書けない時は書かないとは決めているゆるさ)
・自分に愛を送る
・ピアノを続ける
です。
挑戦の位置付けに入れましたが、割と好きにやっていることです。
好きにやっていることを小さな挑戦として続けることで、続ける気力や日々自分と向き合う時間を作ることができています。

ブログは今日で189日連続更新です。200日が見えてきました。
たまに上手く書けないなぁって思うこともあるのですが、今は書くことが見つかるし、書くことで整理されることもわかるので続いています。
実はブログ全盛期にも趣味のブログをやっていたこともあり、好きなことでブログを書きづつけるのが楽しいんです。
私は誰かに教えるスタンスで書いたり嫌なことを書くのが嫌なので、楽しいことや好きなことだったり自分に語りかけるようなスタンスで書いています。
なのでたまーに自分宛の手紙の記事が出てきたりもするんですね。
これいい!って思うことは書きたくなるしシェアしたくなるので、私を構成する皆との会議は情報の宝庫です。
どうせ書き続けるなら楽しいこと、いいことなど沢山書きたいですから。

そしてピアノは長期ブランクの期間もあったのですが、なんだかんだトータルで20年以上続けていることなんです。
自分の意思で一旦離れることができました(一番辞めたかった時は母親に反対されて辞めさせてもらえませんでした)し、自分の意思で再開して、自分の意思で弾きたい曲も弾いています。
ピアノに関しての努力は子供の頃はちゃんと練習することでしたが、今は練習しすぎないことだったりします。
心身共に無理なく続けられるようにすることが今のピアノの挑戦の部類です。

一例を挙げてみましたが、こんな感じで皆さんもきっと日々何か行動をしたり挑戦したりしていると思うんです。
どうですか?行動や挑戦って意外とできるものも多いって思いませんか?
そして小さな行動や挑戦なら「違ったかも」と思ってもすぐ変えやすいのもいいですよね。
今考えてみて思いつかないなぁって思った方は、時間のある時に書き出してみてくださいね。
きっと色々出てくるはずです。
書き出してみたら、日々小さな行動や挑戦をしている自分をいっぱい褒めてください。
いーっぱい褒めてみてください。
毎日毎日褒めてみてください。

もしかしたら「上手くいかなかった」「できなかったことがある」とモヤモヤが出るかもしれません。
その時は「そうやって気づけた自分偉い」ってまずは受け止めてから褒められる範囲で構わないので褒めてください。
その上でなんで上手くいかなかったのか、できなかったのか?と紐解いていけばいいんです。

「失敗」という言い方もありますが、私は行動や挑戦したことは全て「経験」となると思うので、失敗は存在しないと思います。
勿論、成功したい気持ちはあれど、成功だけを目的にしちゃうと狭まっちゃうし、対局の失敗が存在することになっちゃうので、そろそろ成功という言葉も使うのをやめようと思います。
そもそも今この瞬間に自分がいるだけで素晴らしいのだから、条件づけはそろそろ卒業したいんです。

こうやって宣言できた自分をいっぱい褒めて、またこれから小さな行動や挑戦をしていきます。
毎日小さな行動や挑戦ができる自分って本当に幸せだし、今が既に幸せだってことを思い出させてくれますね。
勿論今生きているだけで行動と挑戦ですもん。
だから、今貴方はこの世に存在しているんですよ。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree