ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

笑顔で過ごすために、まずは自分を受け入れ自己否定を止める

皆さんこんにちは。
昨日ハイヤーセルフさんにさんに夢のことを聞いて、笑顔で過ごすことの大切さを実感しました。
今世のテーマの1つって、どなたも「今世の自分を楽しむ、味わい尽くす」だと思うんです。
なので、笑顔になれないことは違うサインなのだと感じています。
私も笑顔で過ごすことを意識していきます。

今は手放しや軽くなることを書かれていることが多いですし、その情報に触れられる人は色々学んできた方が多いと思います。
だから、良い未来のために頑張ろうとしますよね。
でもそれが自己否定や自分を傷つけることに繋がったり、良い未来のために今を犠牲にしてしまうパターンに陥ってしまうことも。

何故そうなってしまうのでしょうか?
それは、手放す先より先にやることがあるからです。
工程をすっ飛ばしてしまうと、かえって自己否定や自分を傷つける癖が酷くなってしまったり、良い未来のために今を蔑ろにしてしまいます。

手放しや軽くなることは、今の自分を生きられるようになっていくと自然と行われます。
「手放すものはないか」と探すこともなくなれば、「軽くなりたい」と意識しすぎることも無くなるんですね。
なので今の自分を楽しく生きられるようにすることが先なのです。
勿論昨日も書いたように今の自分を生きていても辛く感じたり嫌だなぁって感じることも出てきますが、笑顔で過ごせることって日常にいっぱいありますよね。
・自分を構成する皆に感謝する(感謝しなくても日々自分のために生き、生きさせてくれているので)
・起きられた、ご飯食べられた、勉強や仕事を頑張った、いっぱい遊んだ、今日を1日終えたなど当たり前の幸せに感謝する
こういった日々ある当たり前に感謝できるようになるのは、ハイヤーセルフさん曰く凄く大切なことなんだそうです。
こういう日々当たり前なもの、たとえば体調不良などで働けなかったり日常生活に支障が出ている方でも、今日を迎えられたことや自分を構成する皆が自分のために頑張ってくれていることなど、感謝できることはあります。
大変ながらも生きている貴方は本当に素晴らしいんです!

そして、笑顔でいると世界がキラキラ見えるのでそれだけで素敵なものに気が付けたり、この世の素晴らしさを思い出せるそう。
「僕もいつも笑顔でいるだろう?」ってハイヤーセルフさんに言われ、確かにいっつも微笑んでる!!と思い出しました。
ハイヤーセルフさんもちゃんと実践してるんですね!

あと時に笑顔になれない時は、「出た感情を感じてみたり受け止める」ことも大切ってハイヤーセルフさんが申しておりました。
無理に笑えない時は笑わなくても良いのだけど、その状態を長く続けないのが大切だそうです。
兎にも角にも今の自分を楽しめるようには笑顔が大切とのことでした。

笑顔で生きることを意識したら、きっと自己否定をすることは減ってくると思います。
自分が笑顔で生きられると、大切な人たちも喜んでくれますし、自然と自分の出来ることをやっていこうとしたり挑戦する意欲も湧きます。
楽しく出来ることをやったり挑戦できるんですね。
ピアノだってちょっと自分のレベルより高い曲を弾くときは大変なのですが、弾けるようになることが嬉しいですし、練習は苦ではないので楽しいんです。
細々と練習したり、地味な練習もあると思いますが、全てが楽しいです。
勿論なかなか上達しない時はしんどくもなるのですが、好きなことだからこそ続きますし逃げずに向き合えるんです。
これを人生ベースに広げてみようって思いました。

そうそう、然の字は

1 ほかでもなく、そうなっている。そのとおり。しかり。「自然・全然・当然・同然・必然・本然・未然」

「然」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

という意味があるので、「自然」というのは自分になっている状態ってことですよね。
笑顔でいられない、未来のために頑張りすぎて今が辛いというのは不自然ということです。
自然で居られる状態が、笑顔で過ごしているということなのでしょうね。

今日の20:30(31表記の方もいます)双子座新月を迎えます。
今回はブラックムーンといい、同じ月に2回くる珍しい新月に加えて水星逆行中です。
なので、再挑戦再スタートに適しています。
だから今まで手放しや軽くなることを重点的にやってしんどくなってしまった方は、改めて良い未来に向けての生き方を設定し直すのに良い時期。
私は笑顔で生きることを中心とした宣言をしようと思っています。
皆さんも、自分を笑顔で楽しく生きられることなど、改めて設定してみてくださいね。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree