ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

自分に合った定義に書き換えよう♪

皆さんこんにちは。
昨日は出先で青山美智子さんの「ただいま神様当番」を読んでいました。
まだ全てを読み終えてませんが、カフェで泣きながら読んでしまうくらいでした。
青山さんの作品は縁が繋がれていく様子がよくわかる作品ですが、今回の作品は身近にある大切なものを思い出せる作品となっていると感じます。

そして、いかに自分が一方からしか物事を見ていないのか、世の中のイメージに当てはまって考えているのかを痛感させられました。
フラットに考えているようで、全然考えられていない!って。

神様当番は、神様当番に任命された人が神様の欲求を満たすことになるのですが、神様の欲求はその人が望んでいる欲求。
でもその人がなんとなく感じていたことは、本当の欲求ではなかったのです。
世の中的な定義、人目を気にした定義だったと気づいて本当に大切なものを思い出せた時に神様は去っていきます。

そう、定義ってこの世で決まっていてそれに合わせなきゃと無意識に思ってしまうのだけど、実は自分の中の世界に合わないものも沢山存在している可能性があります。

例えば、いわゆる成功者と言われる人って、物凄く稼いでいたり、仲間と集まってワイワイしていたり、高層マンションに住んで良いもの食べている、みたいなイメージがあるかもしれません。
…でも、それ本当に貴方が望んでいますか?

成功したいって思っていても、その成功者のイメージが自分の求めているものと違っていたら、自分の中で「成功したくない」という想いを作ってしまっていつまでたっても成功者にはならないものです。
そして成功の反対には失敗という言葉が存在するように、成功できない自分はいつまでたっても幸せでないというような図式を作ってしまうことにもなりかねません。

そもそも、稼ぎたい額も人それぞれ、仲間が多い方がいいのかも人それぞれ、高層マンションに住みたくない人もいれば、食事もそんなに拘らない人だっています。
世の中の提示した“これが成功だよ“や“こう生きると幸せだよ“といった色んな定義が自分にしっくりくる人ってそんなにいないから、いわゆる世の中的な成功者にはなれないんじゃないかと思うんです。
そして世の中的な成功者になれたとしても幸せに感じないというのは、自分の望みと違うからというのもあるのでしょうね。

今言われているアセンションするためにこういうことをした方がいいとか、こうなるといいというのも、自分の中に抵抗があったり違うと感じることがあればそう進まないのも当然です。
大枠はそうなのかもしれないけど、その中で違うことがあっても解釈が違ってもいいんじゃないかな?とも思います。

しっくりくるものがない。
世の中的な定義は自分に合わない。
そう気付いたなら、自分がどう生きたいのかに合わせた定義に変えちゃいましょう♪

やり方は
1.見直す定義を1つ決めて、世の中の定義を書き出す
2.自分の望みに合う合わないを感じる(自分を構成する皆と会議しながらがオススメ)
3.合わない定義は自分に合うものを書き出す
4.書いてみた定義と今の自分が合っていない場合は、何か行動できるかを感じる

 ※定義が変わると自然に変わることもあるので、必ずしも物凄い行動を必要とするということではないと思います。自分の中が変わると自ずと変わることもあるので。
5.自分に合う定義を自分に馴染ませていく
です。

“馴染むまで時間がかかる”とか“変わるにはタイムラグがある”という定義も自分にそぐわないと思うなら変えてもいいと思うんです。
自分が自分の世界を創るので。

自分が自分の世界を創るのだから、人から見た幸せとか成功とかは追求しないこと。
人とは違っても自分が望むことならOKです。
勿論あからさまに他人を傷つける定義は自分が幸せになることはないですし、先になぜそういう風に望むのかを感じた方が本来の自分に合う定義を設定しやすくなります。

14日が満月だし、夏至も近づいてきました。
自分の中の定義を書き換えて、自分用に設定しちゃうチャンスです。
星の力も借りちゃいましょう♪
自分に合った定義に書き換えて、自分の世界を自分に合った幸せなものや心地良いものに変えて楽しく生きましょう♪

★おまけ:今日の観音力カードからのメッセージ
普賢菩薩(ふげんぼさつ)」が教えてくれたことは

・貴方の答えは貴方の中にあります
・自分を思い出してください
・賢さとは身の回りにある幸せに気付けること
です。
たまたまですが、今日の記事の内容に近いものが出てきました。
ピンときたら活用してみてくださいね😆

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree