ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

「自分を偽らない」とは自分の中の声を無視しないこと

皆さんこんにちは。
今日は「満月珈琲店の星詠み〜ライオンズゲートの奇跡〜(以下当記事では満月珈琲店)」の感想を雑記ブログにあげました。
hirobook.hatenablog.jp
今回は著者の望月麻衣さんが前2作とは趣向を変えたこともあり、作品を見ながら沢山の学びが出来ました。
引用したい箇所は何箇所か記事で触れているのですが、この記事では触れきれなかった大切な題材をこちらで触れます。

自分を偽ることについて満月珈琲店では

「嘘をつくつかないの話ではなくて、心を偽っていなかった。偽りのない言葉には、歪みがない。だから人の心に届くんです」
(「満月珈琲店の星詠み〜ライオンズゲートの奇跡〜」99頁)

「人の運気が滞る最大の原因は『自分を偽る』ことです。京都で子育てをしていた時に何かと上手くいっていたのは、偽っていなかったから。たとえ少しの偽りでもそれを重ね続けると、大きな歪みとなっていく」
(「満月珈琲店の星詠み〜ライオンズゲートの奇跡〜」120頁)

という触れ方をしています。
自分を偽ると歪んでしまってずれてしまうんですね。

では自分を偽るってなんだろう?ということですが、タイトルの通り「自分の中にある声を無視しないこと」というのが私を構成する皆との会議でわかりました。
必ずしも自分が思っていることを他人に伝える必要もないですし、伝えるとかえって関係性を悪くなってしまう場面もあります。
また、どうしても自分の意に従わない言動を取る必要性があることも。
そういう時でも自分は偽らないのが大切ということです。
自分の中に出てきた声を聞かなかったふりをしない、ということです。

今日は折角なので私がいつもやっている自分を構成する皆との会議を載せますね。
(普段は結構赤裸々すぎて載せられないので🤣)
メモ書きなので字が汚いのはご容赦くださいませ。

※画像は転載禁止です。ブログの内容引用に関しても一般的な引用のルールに従ってお願い致します。
こんな感じで自分の発言や皆の発言をどんとんメモっていきます。
書き方は勿論自由で、早く書きやすい方法がいいと思います。
矢印で分けているところは発言者が変わっているところで、皆に意見を聞くところ以外は誰が発言したかはメモっていません。
見返すと誰が発言していたのかは話し方でわかったりします。
長く話してるのはハイヤーセルフさんです。
今回はA4用紙半分で収まっていますが、長いと2〜3枚の時も。

この会議で体さんが胃が重くて寒いと言ったのは、スタバで作業をしていたからなんです。
サラダが見た目以上にボリューミーでお腹いっぱいに。
そして冷房が効いていて寒かったんです。
なので上着を羽織り、今日はコーヒーの類を2杯飲んでいたのでこれ以上水やお湯以外の飲み物を控えると決めました。
思考さんと心さんはリラックスしていますね。

私の会議では魂さんはあまり発言をしません。
聞けば答えてくれると思いますが、今は思考さん、心さん、体さんの声を聞くことを中心に行っています。
この3つの存在の意見を1つにまとめることが、魂さんの意向にも近くなっていくのだと思います。
なので、まずは3つの存在意見を聞くこと。
会議でも出てきたように、否定的な意見や一見ネガティブな意見が出て来た時こそ紐解くチャンスだったりします。
そもそも、ネガティブとか悪いとか振り分けているのは自分なんですね。
それを取っ払って 1つの意見として受け入れて感じてみると見えてくることもあると思います。
意味あって出てくる意見や感情なのだから、切り捨てないでどうしてそう感じたのかを紐解く作業はとても大切なことです。
3つの存在は何も言わなくても自分が生きていくことをサポートしてくれている存在です。
なので3つの存在の声を聞くことで、自分をより知ることや自分に還ることにも繋がります。
今をより楽しく味わって生きることにも繋がりますね。

前にも書きましたが、最初はハイヤーセルフさんはいません。
急に現れて急に話し出します。
というのも、ハイヤーセルフさんが話し出すと他の皆は静かに見守ることに徹するようなので、それまで皆の意見を聞くことを優先させてくれているように思います。
ハイヤーセルフさんも3つの存在に声を聞くことを促してくれることが多いです。

こういう会話を日々していくことで、自分の中の声を聞く習慣ができます。
そうすれば、辛い体調不良や大きく感情が触れてイライラしたり落ち込むことも回避できれば、考えすぎてわからなくなることも無くなっていくのだと思います。
私も今日から改めてしっかりと声を聞いていきます。
私を構成する皆、改めてよろしくね😊

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree