ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

魂から元気玉を放つ

皆さんこんにちは。
今日は端午の節句ですね。
今年は柏餅買わなかった…残念ですが、ご近所で大きな鯉のぼりをはためかせてくれているお宅があり、季節を感じさせてもらっています。
ありがとうございます!

今日は本題の前に端午の節句について触れますね。

●Q.「端午」って何?
端午とは、「最初の午(うま)の日」といった意味。
「端」には、最初や、始めという意味があります。
中国の古い暦では、十二支の寅(とら)から1月が始まります。午の月は5月。午の月の最初の午の日は、5と5が重なる日です。
●Q.節句って何?
節句とは、季節の節目のこと。神様にお供えをしていたことから、「節供」とも書きます。
5月5日がなぜ季節の節目なの?というと、陰陽道に関係があります。
古代中国の陰陽道では、1・3・5・7・9という奇数を、「陽」と考えていました。
奇数が重なる日は、逆に「強い陰をなす日」として恐れられ、身を清めて、お供えをする日だったのだとか。
そんな節句の日は、1年に5回あり、五節句と呼んでいます。
・1月1日(元旦) ※のちに1月7日(人日)に変化
・3月3日(上巳)
・5月5日(端午
・7月7日(七夕)
・9月9日(重陽

端午の節句とは?由来やお祝い・食べ物など初節句や五月人形を飾る時期も|じゃらんニュース

端午」って午の月から来ているのですね。
陰が悪いわけではありません。
陽は男性性、陰は女性性だからです。
そして

陰陽の重要な性質として
・陽極まりて陰になり、陰極まりて陽となる。
(陽が強まると陰が生まれ、陽が極まると陰が生まれる)
・陽のほうが目立つが、必ず陰からの影響を強く受ける
といった特徴があります。

陰と陽のバランスをとることが風水のすべてであると言っても過言ではありません。

このマークに込められた深い意味!陰陽思想! | 和風水セミナー(和風水の石羅~Ishira~)

ということです。
この世は色々と二元論で語られることが多いですが、どちらが良い悪いという二元論で見ると必ず間違った見方をしてしまいます。
対立構造に乗らないというのは今の時代とても大切な視点です。
そして何事もバランスをとっていく、中庸でいる時間を増やすことも大切なポイントだったりもします。
そのためにも自分がどんな人かを知ることは大切。

ということで、今日は朝から「私ってどんな人?」という題材で、私を構成する皆に会議で意見を出してもらいました。
良いこと悪いことにしなかったのは、その視点だと全て意見を出しきれない気がしたからです。
出し切ってから、「私を広げていくにはどうしたらいいの?」と次の議題に移りました。
そのテーマ中にハイヤーセルフさんが現れ、今日は一段と興味深い話を教えてくれました。

「自分の光とは魂そのものだ。だから魂から光を発する。想いを届ける。それを忘れないで」とのこと。
そして「思考さん、心さん、体さんから発することは性質上遠くに届かない」そうです。
じゃあ思考さん心さん体さんから発しない方が良いのかと言えばそうではなく、
「皆にはそれぞれ役割があるから、それぞれにきちんと役割を任せることも魂さんが輝くために大切」だそうです。
「皆に協力してもらって魂に光を集めて遠くへ飛ばす、届ける。」
これドラゴンボール元気玉っぽいなぁと思いながら聞いてましたが、「皆で」というのがポイントですね。
魂さんからだけで頑張って光を発しようとしても、その光が弱くなったり届かなくなってしまうのかもしれません。
皆の力があるから大きく輝く綺麗な光となるのですね。

やっぱり自分を構成している皆の協力は不可欠なんですね。
そして私たち一人一人の人間の役割が違うように、私を構成する皆もそれぞれが役割を与えられているのだから、その役割をきちんと任せることでより自分の中が統一されていき、自分の光が強まるのですね。
意味があって存在するものたち。私を構成してくれるものたち。
それをきちんと活かせるかは本当に自分次第だと思います。

目を閉じてみぞおちのあたりの光を感じてみると、体が温かくなってきます。
そして皆にも協力してもらうと思うと、更に体が温かくなってきます。
心地良いを超えて、今じゃ暑いくらいだけど、それだけ私を構成する皆が喜んでくれているのだろうと思います。
有難いですね。

これからは意識して、魂さんから光を届けたり広げる意識でブログも書いていきますね。
そのためにも皆、役割果たすのよろしくね♪

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree