ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

外的要因に影響を受ける時は自分からずれちゃってたり変化する時

皆さんこんにちは。
明後日30日は双子座で起こる新月ですが、
・同月2回目というレアな新月(次は2024年の12月1日と31日というこれまた凄い配置)
・水星逆行中の新月
ということで、いつもとは違う位置付けの新月です。
日食を伴う新月も結構位置付けを別にしますが、今月1日にあった新月が日食新月だったということもあり、今月は凄い星の采配です。

水星逆行中の新月はこちらの記事が参考になります。
astro-logotherapy.com
いつもは新しいことを始めるのに適している新月ですが、水星逆行中は決断やスタートを切らない方がいいと言われています。
ですが、再挑戦、再スタートという今まで諦めていたことに再度取り組むには適しているそうです。
しかも風の時代になって2年半近くなってきた中での風の惑星双子座での新月
ハウスも込みで自分を生きる再スタートに適してそうです。
lineblog.me
自己表現もテーマのハウスで起きる新月なので、皆さんの中で「これは自分の道にある!」と思うことで、一度諦めてしまったり上手くいかなあったことに再度取り組むチャンスです。
是非この土日で何に取り組むかをゆっくり考えてみてくださいね。
私も自分を構成する皆にも相談しながらしっかり洗い出してみます♪

さて、長くなりましたが、星の影響というのも外的要因ですね。
今皆さんが一番気にしている外的要因は他人とウイルスかなぁと思います。
外的要因により自分に影響が出ることは勿論あります。
あっていいんです。全くない人はいないと思います。
でも、外的要因の影響を受けやすい人と受けにくい人がいて、受けにくい方が生きやすいのは確かですよね。

違いはなんだと思いますか?
私はどれだけ自分を生きられているか、だと思うんです。
自分からずれているときはどうしても外的要因を受けやすいです。
そして、変化の時も自分が変わるタイミングでどうしてもずれやすい(揺らぎやすい)ため、外的要因を受けやすくなります。

例えば星。
星の影響でだるくなったり眠くなったり嫌なことが起きたりというのもあるんです。
なんでだろう?と思ったら惑星の配置がそうだった、ということが私も結構あるんです。
それは星からくる愛で、「見直ししてね」「ゆっくり休んでね」「切り替わりの時期だよ」というサインなんです。
だから、必ずしも悪いものではないんですが、それだけ自分からずれてしまっていたり変化する時のサインだったりもします。
星に関しては新月と満月が毎月やってくることもあり、定期的に見直す習慣に活用するのはとても便利ですし、色んな象徴的な惑星の配置や逆行などは意識しておいた方が楽かなぁって私は思います。
日食など影響が強い時に生活に支障が出るほどの影響を受けたくないのであれば、定期的な見直しをしっかりして自分からずれないよう、ずれてもすぐ戻せるようしていくことが大切です。
とはいえ、人間は変化していきますから、影響を受けることもあるとは頭の片隅にあった方が生きやすいかなと思います。

そして他人やウイルス。
先にウイルスからお話しますが、ウイルスはうつるという性質があります。
性質なのでこれを防ぐのは難しいですね。
うつる、うつす、うつされるのが当たり前。
なのでうつされないうつさないは無理なんです。
そしてウイルスや菌が体に入ったからといって必ずしも全員が体調を崩す訳ではないんですよね。
現に菌を持っていると判定されて陽性者になっている人全員が症状がある訳ではなく、むしろ大半が無症状なこともあります。
ウイルスや菌が体に入ってしまっても、体の免疫がやっつけてくれます。
免疫が正常に働けばある程度は大丈夫ということですね。
…ということは?
やっぱり自分からずれっちゃっている時は免疫も正常に作用してくれないこともありますし、体さんが意図的に体調不良を発生させることもあります。
体さんが意図的に体調不良を発生させるということは、気づいて欲しいという愛からきます。
あとは、変化がある時はどうしても3次元は体調に出やすいです。
(ちなみにシェ●●●●っぽい症状が出る時は、その前に自分の体調を悪くする要因を作っていることが多いです。
 要因がない時は軽度の症状で落ち着くので、シェ●●●●で辛い状態の予防は自分の体を大切にすることだったりすると最近思います。
 2回なっているのですが、いずれも胃の調子が落ちている時に遭遇して影響を受けたなぁと感じているので、体調不良防げただろうなって思いますから。)
勿論物凄い強いウイルスや菌もいるのだとは思いますが、強い菌は今のところはうつりにくいようです。
弱毒のもの程うつりやすいそう。
だからウイルスの影響もある程度は自分次第で防ぐことができそうですよね

最後に他人です。
「あの人のせいで…!」と思うことって皆さん経験あると思います。
あの人のせいでに続く言葉は「私ばかり大変」「イライラする」「不幸になった」という感じでしょうか。
…本当にあの人のせいなのでしょうか?
私ばかり大変なのは、自分で断れないからだったりしませんか?(私も身に覚えあり)
イライラするのは自分じゃなくて外にばかり意識が向いているからではありませんか?(私も身に覚えあり)
不幸になったって言うけど、その人に影響を受けるよう選択したのは自分ではないですか?(私も身に覚えあり)
あの人に影響を受けに行ったのは他でもない自分なんですね。
これに気づいてしまえば、そういう人に近づかないよう意識して改善できるため、他人からの影響は受けにくくなるということがわかります。
そして他人との距離が近すぎる時は、自分からずれている時だったりします。
また、自分や相手が変化してくると同じ距離感でいてもどうしても合わなくなり、居心地の悪さを感じます。

当たり屋や突っ込んでくるタイプの人間も存在しますが、そのタイミングで波長が合う自分でいてしまうから巻き込まれてしまうんです。
魔がさした時ですよね。
魔がさす状態にずっとい続けるというのは、自分がずっと波長の低いところに身を置き続けるのと変わりません。
嫌な影響を受けると感じる相手は、「貴方がここ(波長・次元のこと)にいるのは相応しくないよ」と教えてくれる役割を担うため、今目の前にいるんです。
その相手に嫌な役割をさせてしまったのは他でもない自分。
気づいたら、ちゃんと修正して、自分のためにも相手のためにもその役割を解放させましょう。

長くなりましたが、外的要因を受けやすい時は自分からずれていて自分がお留守な時と、変化のタイミングで自分が揺らいでいるから自分と一致していない時ということです。
外的要因を受けている時だけでなく受けそうになった時は、今一度自分の内側にしっかりと意識を向けてください。
そして影響を受けていると感じたら「自分の何がそうさせているのかな?」としっかりと感じてみてくださいね。

明日は関東はかなり暑くなりそうです。
体調崩さないよう気をつけてお過ごしくださいね。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree