ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

どんな集合意識を選ぶのかも自分次第

皆さんこんにちは。
昨日大きな揺れを感じました。皆さんお住まいの地域は大丈夫でしたか?
凄く不思議な…なんというか、洗濯機がぐわんぐわんするような揺れ方でしたよね。
あんなに揺れたのに物1つ落ちないのも不思議でした。

私は1回目の地震の5秒前くらいに目が覚めました。
2回目の揺れを感じながら、久々に「怖い」という感覚が出ました。
ネガティブな気持ちを感じること自体は悪いことではなく、それを引きずってしまうことがよくないので、「怖い」ってちゃんと出たからこそ、そのあと冷静になれました。
すぐ寝付けなかったこともあり「一体何が要因で今回の地震は起こされたのか」を少し感じてから寝ました。

自然地震でないことを知っている人、災害は引き起こされていると知っている人は「またか」「許せない」と思うと思います。
ですが、それでは流れを止めている、止まっていることに他なりません。
そういう現状を創ってしまったのは自分であることに気づかないといけないのです。

勿論そういった悪いことをするのはよろしくないのは確かですが、悪いことをする人を叩いてしまうのもまたよろしくないのも事実なのです。
それがまた争いや対立を生んでしまいます。
(物事を見て良い悪いを決めているのも自分だというのもポイントです。)
そういった存在があるのも認め、あってもいいことも認め、「私は争いや対立の意識が合わないので手放します」と意図するのが大切です。
その上で自分としっかり向き合ったり、家族や親しい近い人たちとの関係を良好にすることも大切なのです。

そしてこういった大きな災害や争いは集合意識で創られることも聞いたことがある方もいらっしゃると思います。
集合意識というのは一人一人の意識で創ることも皆さんご存知かと思いますが、「私たち一人一人が創ってしまった」と思うのも少しずれているように感じます。
というのも、その集合意識は自分で選べるからです。
一人一人が創ったと思うと、多少の差はあるとして責任が他人にいくような思考になりかねませんよね。
ということは、「自分だけでは世界は変わらない」と思い込むことに繋がりかねません。
そうではないのです。世界は自分で創れる・変えられるという仕組みがあるので、集合意識をきちんと選べばいいのです。

この世には沢山の集合意識が存在し、自分と波長の合う集合意識で創られる世界があるということです。
目の前に広がる世界の集合意識が合わないなぁと思うなら、選択を変えることが大切です。
選択を変えるだけで変わらないのなら、自分がまだズレてしまっているサインですから、自分を変えていく。
ただそれだけなのです。

私達は善悪というのも含めた二元論から抜ける時期です。
春分の日の直前にこのようなことが起きてしまったことは、大きなサインだと感じています。
私もまだまだ変わらなければいけないこと、手放さなきゃならないことが多数あると実感しました。
勿論力づくで変えようとしたり手放そうとするのは逆効果なので、そういうことがわかった時にふわっと変われたり手放すことを意識します。
もう重い言動はできない体に変わったので、軽く楽しく変われるように。
勿論この世は流れるのが仕組みですから、どれだけ波動が良くなっても、次元が高くなっても、やることは変わりません。
日々今の自分と向き合い成長し続ける、それだけなのです。
だから日常に楽しさ嬉しさ幸せ美味しいが沢山あるのを感じることができるのかもしれませんね。
当たり前と感じることは、とても尊く素敵なことです。
私たちはそのことを思い出して、制限のある世界から卒業をしていきます。

今日はやや厳し目な内容となりましたが、自分へのエールも込めての記事だったりもします。
力づくで手放すのはよくないとはいえ、変わらなきゃいけない時期でもありますから、軽やかに変わっていきたいですね。

佳花先生が以前書かれていた記事も改めて大切だと感じたので、また貼りますね。
ameblo.jp
今本当に変わる時期ですね。

今日も素敵な一日となりますように。
卒業式シーズンですね。
ご卒業おめでとうございます。
新たな環境で頑張る皆さんが自分をしっかりと生きられますよう、願っています。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★モニターにご参加頂いた方のアンケート結果はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree