ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

自分のことを後回しにしてしまう貴方へ

皆さんこんばんは。
昨日過去最大に胃の調子を悪くして、大変でした。
(いつも通り、書けているということは大丈夫ですし、昨日のブログ更新時には痛みはおさまっていたので書きました)
考えられる要因はいっぱいあるし、対策もある程度可能だから、暑さに弱い私はもう対策必須だなぁと改めて思いました。
(トドメはシェ●●●●ぽかったけど、それもその日の自分がある程度食事などに気をつけていたら防げたと思います。あまり人のせいにしてもしょうがないし)

お湯飲んでも胃が痛い、横になったら胃液が動くのがわかる、もう兎に角酷い。
今までは吐いたりすれば楽になってたけど、最近そうもさせてくれないので前よりも症状の改善が遅いです。
こういう時って辛いを通り越して怖いですね。
体さんと龍のくぅさんが痛みは取ってくれたっぽいけど、暫くは食事に気を使います。
お気に入りのワンピース着て出かける予定ができそうだから体整えたいって言った影響もあるのかな…確かに最近少し食べ過ぎだったんだよなぁ。

体が変化の時期というのもあるのですが、それ以上に人にばかり気を使う癖をそろそろどうにかしないといけないんだろうなぁって思います。
最近はお腹を壊すより吐き気の方に移行してしまったということは、言えてないという証拠だと思います。

胃は意ってネットでも見ましたが、「意」の意味は

1 心に思うこと。気持ち。考え。意見。「遺憾の—を表す」
2 言葉や行為が表している内容。意味。わけ。「読書百遍—おのずから通ず」
3 《(梵)manasの訳》仏語。あれこれと思いめぐらす心の働き。思量。「心、—、識」

意とは何? わかりやすく解説 Weblio辞書

ということで1や3の影響も胃に出るということなのでしょうね。
私も言えなかったり人のことを優先しがちなので胃や腸にきやすいと思いますが、吐き気に来るということは言えないことが増えているということですよね。
上にくる、吐き出すって結構サインとしては強いように思います。
頭痛も前より増えちゃったし…言えない癖はソウルメイトと再会するにあたっても改善した方がいい点なのは間違い無いですから。

自分より他人を優先することが増えると、胃に出るように感じます。
人には優しい言葉をかけるのに自分に対しての優しさが不足していたり、遠慮して言えない時にそういう傾向が強まるよう感じます。
つい自分のことを後回しにしてしまう方の中にも胃が弱い方も多いのではないでしょうか?
そういう優しい方だとちょっと調子が悪いくらいだと無理してしまうかもしれません。
でも、貴方には私みたいに酷い胃痛や吐き気で苦しんでほしくないです。
こんな辛い体験してほしく無いんです。
だから、自分のことを後回しにしてしまう癖があるようでしたら、一緒に改善していきませんか?

まずは、自分が今感じていることをちゃんと感じ取れるようにすることからです。
思考さん、心さん、体さんもそれぞれ教えてくれます。
昨日も書いたように、ネガティブは心さんからのサインなのでネガティブな感情が出た時は、合わないものを紐解いてみます。
不安になったり嫌だなぁとか、相手と上手くやるためにとか出てきたら、思考さんに「今までより自分のことを大切にしていきたいから、自分の感じたことも相手に伝えていきたいんだ」と言ってみます。
そうすると、言うための工夫を脳さんも集めてくれます。
脳さん、思考さんは情報を集めて考えるのが得意なので、どんな情報を集めたいかをちゃんと指示すればいいんです。
体さんは自分が壊れないようストップをかけます。
なので体調不良が出た時や疲れを感じるときは、体さんにも謝りつつ休んだり体力の回復に努めてから、同じことを繰り返さないために何をするかを感じてみてください。

私は言えないのは相手に対する遠慮だったり、そもそもの生まれた時の星の影響だったりもしますから、言えない性格があることをしっかりと認識するところからのスタートです。
言えない性格を無理矢理変えようとしたり、手放そうとするのは自己否定に繋がりかねないので、そういうアプローチの仕方はしません。
そして、相手に優しい伝え方を思考さんに探してもらったり、ネガティブに感じた時に心さんに聞いてみたり、体を大切にする方法を考えます。
自分の体調が崩れてしまえば相手を思いやることも勿論できなくなるので、相手に気を使うこと以上に自分のことをちゃんと考えたり感じることの方が大切だなぁというのも今回わかったので、辛くなる前に伝えることをこれから練習していきます。

あとは、胃を痛めないための工夫も勿論します。
梅は胃にいいようなので、シンプルに作られている梅を食べるようにします。
あとは水以外の水分を摂りすぎないよう気をつけます。
昨日は水以外の水分を摂りすぎました…冷たい物じゃなかったけど、やっぱりダメなものはダメですね。

ちなみに胃が悪いと第3チャクラが綺麗でない可能性がありますが、単純にチャクラをクリアリングするだけだと一時的ですし、他のチャクラも影響し合ってるのでそれだけでは完全に良くなることはないと思います。
「言えない」など何かしらの影響でチャクラやオーラにも影響が出ていると思うので、その要因に気づいて取り除くことがとても大切です。
そしてチャクラのクリアリングに●ヘルツの音がいいということを仰る方もいるようですが、私はお勧めしません。
理由は聴き分けできないからです。
ヘルツがわかるレベルの音感を持っている人ならいいけど、そうでないならネットなどで手に入るヘルツが本当に合っているのかの確認が取れず、ずれたヘルツの音は返って不都合を生み出すこともあるからです。
(私もヘルツの聴き分けはやったことないのでできません)

今日は私が胃に出るタイプなので胃の話を中心に書きましたが、自分のことを後回しにしてしまう方でも胃以外に出る方も勿論いらっしゃると思います。
どうして出るのか、どんな対策をするかを自分を構成する色んな存在にそれぞれの得意分野に合わせて頼み、改善していきましょうね。
貴方が元気でいることが、周りの方への思いやりにも繋がりますよ。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree