ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

それぞれの得意なことを任せる

皆さんこんにちは。
今日は、昨日インスタにちらっと書いた、自分を構成する存在の得意分野についてお話しします。
私が感じている視点なので、もし別の視点を感じた方がいたら教えてくれたら嬉しいです😊

自分を構成するものは沢山ありますが、当ブログでも触れることの多い思考さん、心さん、体さんでお話ししますね。
・思考さん→考える、探す(情報収集)、思い出す、記憶する
・心さん→感じる、感情を出す
・体さん→自分の許容範囲を知る、変化を感じる、今に戻す、決める、感情を感じる、行動を促す
共通しているのは「今を感じること」や「ストッパー」だとは思いますが、思考さんや心さんは過去や未来など今にいなくなることも勿論ありますので適宜指示を出して今に戻ってもらうことも大切です。

何故得意なことを任せた方がいいのかといえば、それが一番理に適っており、無理がないからです。
心さんに「考えてよ!!」って言っても本人が得意としていることをやらないのはストレスを感じるだけですよね。
速く正確な作業が苦手な人に「速く正確にして」とお願いしたり、人前で話すのが苦手な人に「毎日人前で話してください」って依頼してもお互いストレスが溜まるのと同じことです。
特性を知って得意なことを任せた方がいいのは人も人を構成する存在も機械や自然すらもそうなんです。

それぞれに得意分野を任せることで、自分の中が一体化していきます。
また、得意分野を任せる方がいいというのもわかるので、自分の得意なことや相手の得意なことにも目が向くようになるでしょう。
そうなれば、自然と自分を生きる流れに乗れ、しかも速く進むことが可能です。

もう1つのポイントは、体さんに関しては「腹を括る」とか「腹が立つ」「腹を割る」という慣用句があるように、実は思考さんや心さんが得意としていることを表現してくれる性質もあるんですよね。
思考さんや心さんの声は比較的聞く習慣が無意識でもあると思いますが、体の声って意識しないと聞けなかったりします。
思考さん心さんは割とやんわり教えてくれたりするけども、体さんは強制的に止めることもあるので割と強いですね。
なので、体に出た時はよく感じないといけません。
人それぞれ体調不良が出やすい部位やパターンがあると思いますが、無視し続けるとどんどん重い症状を出すのが体さんの愛だったりします。
そうでないと自分が消えちゃうからですね。

思考さんや心さんが挑戦させなかったり不安を感じて現状維持させようとするのも、実は彼らの愛なので、もし変わりたいと決めた時はきちんとお話ししてそれを後押ししてもらうようにするのが大切です。
言えばわかってくれます。だって自分のことを愛してくれているのだから。
大切な人ときちんと対話するように、自分を構成する存在ともきちんと対話が必要です。
それぞれの存在が何を感じてそうしているのかを知るのも大切なんですね。

だから、何度か記事に書いている「私を構成する皆との会議」も有効なんです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
皆が何故そうしているのか、そう思っているのかを知ることができるからです。

自分を構成する存在に得意分野を任せられるようになったら、自分の得意なことや道、使命も今までより見えやすくなってきているはずです。
そうしたら、自分自身も得意なことを生かして生きていく方へシフトしてください。
仕事上どうしても苦手なことをやらなければならないことが出てくる場合は、素直に「苦手なので何かコツがありますか?」と聞くのも1つの手です。

それぞれの存在にも得意不得意があるのなら、人間にだって得意不得意や合う合わないがあってもいい。
できない自分がいても、苦手なことがある自分がいてもいいってことなんです。

今までの世の中は「こういう人間になりなさい」「こういう生き方が幸せ」というロールモデルに近い形の人間像を出されていたため辛く感じる人も多かったと思います。
だから、できない自分や苦手なことがある自分を嫌いになったり、人と比較してできないことを恥じるようになってしまった方も多いと思うんです。
(しかも争いを生む種となってしまうし)
人と比較するのではなく、自分の内側を見る。
自分を構成する存在に相談する。
それが自分の力を自分で発揮できるようにすることなんですね。

私もそうですが、ストップをかけているのは色んな思い込みや刷り込みなどで身についてしまった癖だと思うんです。
だから、気づいて、それをやめるだけ。
癖がついてることも、遠回りしたことも、過去の自分も、通ってきた道も受け止める。受け入れる。
やめていい、変えていいって自分に許可を出す。
自分を構成する存在に得意なことを任せて、自分の中の力を統合する。
そうやってできるところから少しずつやっていきましょう。
私もまだ自分のことを受け入れられていないこともあれば、まだ知らない自分もいると思います。
でも、もうあんな辛い胃痛嫌なので😂私もまた今から色々変わっていき、そのままの自分を受け入れていきます。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree