ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

体調不良から感じる健康の大切さや食の有難み、世界の創り方

皆さんこんにちは。
昨晩は頭痛から始まり吐き気と腹痛で大変でした。
(最近体調不良の話が多くて申し訳ないのですが、話の流れ上書いているだけで、書けるくらい回復していますのでどうかご心配なく)
私が今年よくなった体調不良3種盛り合わせが同時に来るという今までで一番大変なパターンでした。
私は中学生以来熱風邪を出しておらず、大きな病気や怪我はほぼありません。
(インフル1回と指の骨折に水疱瘡などの伝染病くらい。家族がインフルに次々かかっていっても私だけかからないことばかりです。)
熱までいかなくとも体調不良で休む方だと思うので、比較的優しい体調不良が多いと思いますが、それでも頭痛も吐き気も腹痛も単体でも辛いのですから3つ同時はそれぞれが酷くなくともきついものでした。
ブルズゲートが閉まる前兆であるのもそうだと思いますが、頭痛を抑えるため飲んだ鎮痛剤が昨日は悪影響を出したのだと思います。
要因がまだはっきりとはわかりませんが、最近自分を構成する皆と会議するようになったから、体さんも何か意味があって体調不良出してくれたのはわかります。
もう少し経ったら紐解いてみます!

体調が悪い場合は、兎にも角にもまず休みましょう。体調不良を治すことを優先しましょう。
体さんから出す「休みなさい」の大きなサインです。
この段階でも辛いのだから、そこで無理しちゃうともっと大きなストップがかかるのは言うまでもなく。
その段階では適切に医療を活用するのは大切なことだと思います。
体調が悪いと思考も心も暗くなり、色々引きずられどうしても良いことは考えられません。
勿論安易に薬などに頼ることはお勧めしませんが、薬や医療のお陰で助かることもあるのも事実です。
全てを否定せず、活用できるものはした方が良いです。
その上で再発防止のため、要因を探っていくのが一番です。
そうでないと、痛みや辛さから逃れる方法しか見つからないことも多いですから。
(なので、私は体調が優れないなど然るべき機関を利用した方がいいと感じた方のリーディングはお受けしていないんです。
 然るべき機関を利用しながら客観的に視ていくのは勿論ありですが、ご自身と向き合うときは体調が良いに越したことはありませんから、落ち着いた時にご利用いただければと思います。)

昨日は吐きたくなったら吐いたりしてある程度落ち着き、少し横になっていたら落ち着きました。
まだ胃がザワザワするので、比較的抑え目に食事をとっていますが、食べたいのに食べられないって辛いですよね。
歯の矯正をしていた時、スタートの6週間は毎週1kgずつ体重が落ちるくらい食べられなくて、食べられない辛さと体重が落ちていく恐怖で大変でした。
矯正鬱になる方もいるのも納得しました。
その後は胃が弱くはなりましたが、比較的体調は落ち着き、無事歯の矯正も終わって今リテーナー使用期間に入って3年以上経っています。
矯正の期間の倍以上経ちました。
矯正の期間も食べるのに一苦労で、噛むと違和感がすごいからあまり噛まずにほぼ飲み込むような形に近かったこともあり、胃が弱ったのだと思います。
それでも食べられることは嬉しさもあり、食べられる範囲で楽しんでいました。

そして今日。
久々に空腹が辛いと感じるくらい食べたいのと食べるのが怖いで葛藤。
これで再度体調を崩したら痩せてしまうので、今日はやっぱり抑え目にするしかありません。
普段食べたいものを食べられる有り難みを凄く感じました。
昔と比べてそんなに食べなくても平気にはなったのだけど、やっぱりまだまだ食事は必要です。
勿論大切な人たちに会うために飲み物だけでなく食事ができた方がいいので、まだ食は手放したくないと思っています。

その中で、勿論体に良いものを中心に食べるとは決めていますし、家の食事はある程度整っています。
でも、外でも食べたいし、大切な人たちの作るものを食べる場合は添加物が入っているケースも勿論あり得ます。
その時に葛藤することなく「食べたいから食べる」と自信を持っていられる状態でいつも在りたいと思うんです。
というのも、勿論「添加物が悪い!」の思考に陥ると争いの波動を出すからですし、意味あって作り出されたものということは少なからず自分の思考や意思も関わっているものなのでそれを否定するのは自己否定にも繋がると思うのです。
そして外の世界に踊らされていることとも変わりませんよね。
自分が意図したか否かに関わらず創った世界を否定しずっと外を見ていると、良くなることはありません。
大切なのはいつも中。
自分がどういう世界を創りたいのか、どう在りたいかなのです。

体に良いものをもっと増やしたいのなら、美味しく食べながらも「もっとこうだったら嬉しいなぁ」と気持ちを発すること。
それが循環し、戻ります。
現に私が行く先には無添加だけでなく拘った食材や在来種を守るため頑張っている人たちなど沢山の良い食品が増えてきています。
物も日本製だったり、陶器を金継ぎ銀継ぎなどをして大切に使っている方も見ます。
素敵な世界はすぐそこにあるんです。

だから、今見える世界が違うなぁと思う場合は、在り方や創造の仕方を見直す。
自分が心地いいものを探す。
そういった工夫が必要となり、そのためにも体が健康である方がいいのは皆さんもよく実感しているところでしょう。
だから体を整えること。無理をせず疲れた段階やちょっと体調がすぐれなくなったら休むことです。

ある程度症状が落ち着いたら、久々に自分のオーラ・チャクラリーディングをしようと決めています。
私を構成する皆から色々教わっているけど、折角自分でできるのだから、オーラとチャクラからも久々に情報を得てみようと思います。
楽しみです。

最後に。今日はみつばちのーとさんの陽だまりハニーキャンディに救われました。

イチゴミルク飴のいちごの香り(香料不使用で確か伊豆産いちご使用)がとてもよく、生クリームや練乳のまろやかさとのバランスがいいです。
はちみつを味わいたいならハチミツ飴のほうがいいですね。
練るためにグラニュー糖と水飴が入っているようですが、シンプルな材料で濃厚さがバランスよくて美味しいです。
蜂って自然界でハニカム構造という強度の強い六角形の組み合わせた巣を作っちゃうのが凄いですよね。
ハニカム構造、高級ジュエリーでも使われる手法だそうですよ。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree