ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

甘酒の力を借りよう

皆さんこんにちは。
体調不良の時や、元気不足と感じた時は、米や米麹だけで作られた甘酒がオススメです。

比較的手に入りやすい甘酒で好きなのがこれ↑
クライアントさんにもお勧めするのに、いざ自分が調子悪い時は忘れていたりします😅
昨日も飲んで、すぐ体の芯に元気が戻ってきました。
(勿論胃腸の不調などすぐに体調が完全には治りませんが、疲れを取ったり元気を出すのに甘酒は持ってこいだと思います。私の体に合うのだと思うし。)
普段は酒粕が入っているタイプでも構いませんが、体調悪い時はなるべくシンプルなものを、ということで米や米麹だけのシンプルタイプがお勧めです。
液体は吸収が早いので、飲んで30分くらいで効果出てくることもありますよ。
勿論個人差がありますし、お米アレルギーの方もいらっしゃるので、ご自身の体質に合わせてご利用くださいね。
私のお勧めの八海山のあまさけはスーパーで見かけることが多いです。
大きいサイズもありますが、体調不良の時に飲み切るサイズとしてこの小さいサイズが丁度良いです。
この甘さ控えめも麹だけなのに通常タイプに比べてスッキリしていて飲みやすいです。

因みに栄養ドリンクはお勧めしません。
何故かというと
・日本人はカフェイン耐性がある人も多い(私もそう)
・カフェインの摂りすぎはよくない
人工甘味料が入っているから
私は栄養ドリンク効いたこと一回もないんですよね。

元気がない時身に染みるのは甘酒や味噌汁だったりします。
液体を求めるのは胃腸を休められるからかもしれませんし、やっぱり和食が体に合っているようです。

食欲がないならお水と天然塩だけでもいいのだけど、今回はいつもと違って胃腸の調子が悪いのに食欲があるので兼ね合いが大変です。
食べた後胃の調子が悪い時特有の眠気が来てしまう。
でも食べたい。お腹が鳴る。すく。
体さんが色んなせめぎ合いをしている感じがします。
それだけ変わる時なんだろうと感じています。
紐解きたいのだけど、まだ夜そこまでする気分になれないから、私を構成する皆との会議はお休み中。
それでも「昨日よりも歩き方とか色々元気そうになったよ」と母に言われるくらい回復はしております。
(本調子じゃないだけで物凄く体調が悪いわけじゃないのでほんとご心配なく!
 むしろ昔は言えなかった体調が悪いを言えるようになってきたのが進歩だったりするんです)
今日も甘酒を飲みました。
また、買いにいかないとなぁ。

一度何年か前に甘酒ブームが来てくれて、スーパーで買いやすくなってくれて本当に良かったです。
今は幸いリーディングのご依頼がないので、体の回復を優先します。
(勿論お問い合わせ等は大丈夫です。ご依頼に関してはいつもよりお時間要する可能性はございます。ご了承くださいませ。)

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree