ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

下腹さんが教えてくれたこと

皆さんこんにちは。
便宜上体調不良の話をしますが、もう落ち着いていますのでご心配は不要です。

昨晩、寝て1時間後くらいに目が覚めました。
お腹が張っている気がしました。
トイレに行ったら吐き気を催し、吐いてみるも胃液くらいしか出ず。
2回で吐き気は治ったので、水を飲んで寝ようと思いました。
自分の部屋に向かう途中またお腹が張ってきました。
妊婦さんのようなお腹の出方で苦しいくらい。
何か想いが詰まっているんだと感じました。
いつも吐き気がする場合は頭痛からくるので、今回は想いを吐き出したいという現れだったのだと思います。

というのも、寝る前にこちらのブログを読んでいて、色々感じていたのです。
sora-lifelab.com
このブログはとても文章がわかりやすく説明が丁寧で、こういう文章書く方は好きだし憧れます。
在り方や場の話など、今の私に必要なことがわかりやすく書いてあって、今少しずつ読んでいるところです。
転機の前段階ということがわかっているので自分の在り方などを改めて再構築しようと思っていた矢先だったので、寝た1時間の間に色んな想いが出たのがわかりました。
布団の中で横になり、張っているお腹をさすりながら対話してみることにしました。
出てきたものは「幸せになるのが怖い」「母を悲しませたくない」「私は母より幸せになるなんていけない」でした。
「幸せになるのが怖い」と出た時になんでかな?と対話しながら色々感じ、行き着いたところが「私は母より幸せになるなんていけない」だったのでした。
これかぁ、と思いました。

私と母は仲のいい親子にしか見えないと思います。
でも実は共依存です。
依存や共依存ってDVとか、虐待とか、いじめとか、アルコール依存症とか、加工依存とか、誰が見てもいい関係でないようなものだけでなく、お客さんとお店の人とか、ファンやアンチと有名人とか、お気に入りの枕のような一見良いものでも存在しますから、全く依存・共依存なしに生きている人はいないのだと思います。

話を戻します。昔は私は思っていることを言えず、母に言われる「お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい」を実践して生きてきました。
それは「母に嫌われたくない」という承認欲求や「母に嫌われたら生きていけない」という生存本能だったのでしょう。
無意識下で自分を低く見る癖も出てきたよう思います。
今は色々言えるようになってきましたが、それでもまだお互いがお互いを必要とし、無意識下で縛っている状態のように感じました。
私の下腹さんが話してくれた3つのことは、まさに共依存から抜けられずもがいている姿だったのだと思います。

母は何故私に依存してくるのかといえば、母の母、つまり私の祖母に対して感じていたものや残された想いを祖母本人に言えなかった分が私に向いているからです。
愚痴を言う構図と似ていますが、当人に言えない想いを別の人に言って無意識下で発散することは誰にでも起きやすいことです。
我が家では父が言えない相手のことは母へ、母が言えない相手のことは私に向かうような図式が出来ています。
昔は母の話を聞くことで自分の存在を認めようとしていたことがありましたが、最近は母の話を聞けなくなってきて「それ本人に言ってよ」と言うことが増えてきました。
母には何度か依存の話はしていますが、今はかなりわかってきたようで、私も母も変わる時なのだと思います。

でも本当に母に受け入れてもらえたらそれで変わるのか?と言われれば、恐らくそうじゃないと思うんです。
自分が自分をちゃんと受け入れられない限りは対象が変わるだけ。
恋人だったり、推しだったり、お気に入りのものだったり、食に走ったりと何かに変わるだけなのです。

そして最近色んな人が言われている「軽くなる、手放す」という枠にハマりに行っていたことにも気づきました。
自分がそうでないならそうする必要もないのに、どうも枠にハマろうという癖もまだまだ抜けませんね。
軽くなる、手放すも大切だし、世の中の流れがそうであっても、自分の流れがそうでないなら「今はそのタイミングでない」というだけなのです。

文章を途中まで書いていて食べたジャイアントコーンの今日の絵柄がこちら。

私の感じたことは合ってるみたいです。

母よりも幸せになっても勿論いいわけですし、幸せというのは人と比べるものじゃありません。
母よりも、というところに顔色を伺って生きてきたことだけでなく、無意識下で他人との関係性で自分が下に構図が出ていました。
これを「やめる!手放す!!」と力を入れるのでは今までと変わりません。
じゃあどうするか?どんな自分で在りたいか?を自分と対話して再度構築し、自分と場を両方変えていくだけなんだなぁと思いました。
(「どうしてそうなったの?」と対話するのも大切ですが、今は深堀よりも再構築が先のように感じるので敢えてしません)
そうしたら、ソウルメイトと再会しても幸せに自分を生きられるし、母だって他の人たちだって幸せな世界で生きることができます。
「自分が幸せになる→周りが不幸になる、妬まれる」という無意識下の思い込みを変え、「自分が幸せになる→周りも幸せになる」にします。
再構築や本当の自分がどうしたいのかは先程紹介したブログに書いてあるので、その方法をやってみて、上手くいったらまたシェアしますね。

そして出てきた情報も、最近書いているように、今の自分が必要としていないことは違和感が出ますから、今無理にやる必要はないんですよ。
お世話になった人だからとか、尊敬している人だからとか、そういうのを傍に置いて、自分が今やることと感じたことをやってみてくださいね。

今変化の前段階かな?と感じる方、体調不良が自分の想いを隠しているパターンだと気づいた方、こういう方法もあるよ、というシェアでした。
勿論私の方法を採用する必要もないですし、「今それが必要だ」とご自身で感じたタイミングでやってみてくださいね。
何事も自分が必要とするタイミングでやるのがベストです。
必要とするタイミングで、楽しんでやっていきましょうね。

下腹さん、教えてくれてありがとう。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree