ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

今の自分が本当に必要としていますか?

皆さんこんにちは。
私は今絶賛モヤモヤ期です。
モヤモヤ期は変化の前段階というのもわかっているのですが、やっぱりモヤっときている時はあまり心地いいものではないのは確かです。

そんな時目に留まったのが田宮陽子さんの下記記事です。
ameblo.jp
一部を引用すると

ある人にとっては
「必要なこと」であっても…
あなたにとって、
それが必要かどうかは、また別の話です。
その人の話を聞いていて
なんだかモヤモヤを感じるのは…
「いまはエネルギー(波動)が違う」
ということ。

モヤモヤは「いまの自分と波動がちがう」というお知らせ。 | 田宮陽子オフィシャルブログ「晴れになっても 雨になっても 光あふれる女性でいよう!」Powered by Ameba

これは凄くわかりやすかったです。
大切なのは「今の自分に合うか、必要か」という視点ですよね。
それぞれの人でそれぞれの視点があり、勿論その人が良いと思うものを発信してくれるわけですが、必ずしも自分に合うかは別問題なのです。
そしてモヤモヤしている時こそ外側に向きすぎているサインの可能性もありますから、外の情報を見ないで自分と対話することが大切となってきます。
勿論先々は必要となる情報の可能性もありますが、今必要ないならそれでいいのです。
今必要のないことを今する必要はありませんし、今必要ないことをすることで今の選択がずれてしまうと未来も変わってしまいます。
なので今必要だと感じていないそのモヤモヤを大切にしてくださいね。

モヤモヤ期は、モヤっとする対象に関してはお休みが一番です。
お休みに関しては昨日の記事で書いた通りですが、一旦距離を置く、自分の時間を増やすという感覚です。
昨日も書いたように頑張ってこなかった自分がいてそれに対してモヤモヤするなら、頑張らない自分をお休みして何かを頑張ってみるという選択もあります。

大切なのは、今の自分が何にモヤモヤしているのかをきちんと感じること。
それが一般的に素晴らしいことだったり、そうした方がいいことだったりしても、今はやらないという選択をすることが大切です。

例えば、人に優しくは勿論した方がいいのですが、人に対して優しくできない時もあると思います。
そういう時、人を傷つけていいということには勿論ならないのですが、人に優しくできないからこそ自分のことに集中するとか会うのをお休みするとか、そういう感覚です。
家族のためにご飯を作るのがしんどくなったら「ごめんママ今日休みたいから買ってきてもいい?(子供達がある程度大きいなら各々済ませてもらってもいい?)」というのもありということです。
話を聞くのが大変と感じる時は「今は余裕がなくて聞けないの」と伝えてみることも大切です。

逆の立場で、相手がモヤモヤ期などでお休みしたいと言ってくることがあるならば、快く受けるのも大切なことです。
親しき中にこそ礼儀が必要ですから、今までの相手に感謝の気持ちをもち、言われた側も自分の時間に充てるようします。

モヤモヤする側も、モヤモヤしていると伝えられた側も、伝えることや理解することなど相手に対する想いやりも大切ですよね。
「なんでわからないの?」「言ってくれればいいでしょ」という甘えではなく、今まで伝えられなかったこと伝えてもらいやすさを作れなかったことを反省し、お互いの時間を作ることで今まで以上にお互いを思いやれる関係を構築する時間にも充てられますよね。

今の自分を感じて行動できれば、相手もわかってくれます。
そのために、自分に余白を作るためにも何かをお休みしたりモヤモヤを感じるときにしたいことをやっていけたらいいのだと思います。

そうそう、両親が買い物ついでに買ってきてくれたジャイアントコーン
久々に食べたらこの可愛いイラストが隠れているのをすっかり忘れてて、凄く癒やされました🥰

こういうちょっとした工夫が素敵だったり元気もらえたりするものですよね。
江崎グリコさんありがとうございます!
ちなみに江崎グリコさんのアイスだと牧場しぼりが比較的添加物が少なくて好きです。
内蓋の言葉やイラストもゆるくて癒やされるし(*´꒳`*)💕
昨年は牧場しぼりのミルクにそら豆の甘露煮から出たシロップだったり、梅煮のシロップだったり、色々乗せて楽しみました(*´꒳`*)
無添加アイスは成城石井さんのがあるかな、確か。
でもスーパーで手軽に変えるレベルだと牧場しぼりが一番かな、と思います☺️

5月は恩人のかとぅさんがお店を開いたりと私も流れが変わるのが見えています。
だからこそ今は自分を大切に、自分と向き合う時間をいつも以上に増やしてみます。
なので今日は午後レジンアクセ作りを久々にしたくて午前中に記事を更新してみました😊
皆様も素敵な1日を♪

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree