ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

余白を作る〜何かをお休みしてみる〜

皆さんこんにちは。
うまくいかない時、停滞していると感じる時、つい何かをしようとしてしまうこともありますが、意外と効果が出るのはやめることだったりします。
でも何かをやめるのも勇気のいること。
いきなりやめなくても大丈夫なんです。
まずは、お休みしてみてください。
仕事や学校、習い事、友達や仲間との集まりといったいきなりやめる決断をしにくいものだけでなく、ダイエットをお休みしてみたり、ブログを書いたり読んだりということを休んでみたり、お昼寝をすることもそうだと思います。
頑張ることをお休みするとかだけでなく、人によっては頑張らないことをお休みするというパターンもあるのかもしれませんね。
色んなお休みの内容があると思います。
自分が望んだお休みをやってみてください。

お休みというのはちょっとだけ余白を作る行為だと思います。
いきなりやめたり捨てたり手放したりするのは大きく余白を作ることとして有効ではありますが、そこまでできなかったり、必要なものまで無理に失ってしまう可能性もあります。
何よりその後もう一度戻すことができなかったりして、後悔することも。
その点お休みというのは、いきなり失う行為ではありません。
少しだけ離れるとか、考える余地を作るとか、自分の時間を作るとか、そういう感じ。
そのちょっとだけできた余白で元気になれたり冷静になれたりするものです。

お休みしたあとはじっくり自分と向き合って、戻るのか手放すのか決めればいいんです。
お休みしたからって必ずしも戻る必要もなければ手放す必要もなく、その時感じたことが答えです。
勿論すぐに決められないのなら、それでも大丈夫。
一回お休みしたことで見えてくることがあるはずですから、それを感じ取ってください。

私がブログの更新を毎日●時にと決めていないのも、休みたいなぁと思った時にお休みできるようにそうしています。
余白を作っていることで嫌々書くことがなく、結果的に毎日更新が続いているのです。
あとは、最近変化の前段階時期ということもあり、昼眠いのでどうにか昼寝の時間を捻出しています。
何もない日は2時間以上寝ます。
結果的にやりたいことがやれなくなったりもするのですが、寝たい欲求を最優先しています。
それが後々の頑張りにつながることだからです。

あとは少し余白作りをして余裕が出てきたら、普段も色々頑張らないようにして余白を作っておくというのも大切ですよね。
余白があるからこそ入ってきたり、ここぞという時に頑張れたり。
普段はゆるく、でもやることはやれるくらいの気楽さが大切です。

この余白は人のためじゃなくて、自分のために作ってくださいね。
つい人のため、世の中のために頑張ってしまう人も多いと思いますが、人や世の中のために結果的に頑張れるようになるためにも、自分のための余白が大切なのです。
自分のための余白は自分への愛。
自分への愛があるからこそ、人にも他人にも優しく生きられるのです。

皆さんも何か休んでみたいと思うこと、出てきましたか?
出てきた方はぜひお休みしてみてくださいね。
勿論無理してお休みするものを作らなくても大丈夫ですし、読んで手に入れた情報を全て実践するのをお休みというのもありですよね。
自分にしっくりくるものを。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree