ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

今日はアースデイ。地球にとって良いとは?

皆さんこんにちは。
今日はアースデイということで、地球や環境について考えよう、取り組もうという日だそうですね。
スタバはタンブラーやマグカップ持参で通常20円+税値引きされるのが50円+税安くなります。
ごみをへらすことは大切だと思いますが、洗剤使用が増えるのはいいのか?とか、色々思うことはありますね。
一つの視点だけを見てしまうと判断を誤ることもありますし、ビジネス的な方向に進んでしまってズレることもありますから、しっかりと感じなければなりません。
温暖化対策だって対策しているわけではなくて合法的にお金を国同士でやりとりできるような仕組みにしかすぎませんもんね。
敢えて矛盾を見せてくれ、考えるきっかけを与えられているよう感じます。

そもそも地球さんにとって良いとは何なのでしょうか?
私たちが存在することで環境汚染があったり、争いでボロボロとなったり、人間に良いように開拓されたり。
私たちの存在自体が地球さんにとってどうなのか?と言いたくなることもきっとあるでしょう。
それでも地球さんは私たちの存在を受け入れてくれている。
地球さんにとって私たちは大切な存在だからです。
子供のような、宝物のような、愛おしい存在と思ってくれているのです。

ということは、母なる地球さんにとって良いというのは、私たちが自分の人生を生きることを願っているということですね。

確かに地球に優しいことをする、他の子達である他人や動物さんなどに優しくすることも大切です。
でも、我が子に対して母親がどう思うかと言えば
「貴方はそのままで素敵だし、大好きだから、自分の道を生きてね。
 私のことを想ってくれるのも嬉しいけど、貴方が自分の道を生きるとそれだけで私にとっても良いのよ」
ということになりますよね。

自分を生きる、自分に誠実に生きる、自分に優しく生きる、今の自分を感じて受け入れる。
そうすれば、自ずと地球さんにとっても良い言動を取っていく事になると思います。
争わない、衝動買いを無くして捨てるものを減らす、桜を見にいくなど季節を味わう、といった言動をとるからですね。
季節を味わうに関しては今を生きていないとできない事なのと、お花を見たり旬のものを食べたりするだけで人間は元気になるし、今のパワーをもらうと過去や未来に意識が飛びにくくなるからです。

つまり「地球さんに良いことをしているから!」と言い訳して何かを改めてするというよりは、自分を生きる、自分の内側と対話することがとても大切です。
勿論何かをするときに地球さんにとっても良いことか?と感じてみるのも大切なことですが、自分の想いを無視してまで地球さんに優しくある必要はないのです。
しっかり休むことも自分にとっても地球さんにとっても優しいことですから、自分の想いを無視して何か活動をしたり、賛同する必要もないということです。
勿論無闇矢鱈に否定する必要もないのですが、違うなぁと思うことが見えている時は自分が今を生きていないのかもなぁと思います。
(私も最近先月までより自分を生きていられていない感じがすることもありますが、変化の前段階時期っぽいので焦らず生きます)

今日の夜は自分への労りと、地球さんへの労りをしてから寝ます。
皆様も素敵な夜を!

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree